兵庫の紅葉はどこがいい?兵庫県にあるおすすめ紅葉スポット10選♪

兵庫の紅葉はどこがいい?兵庫県にあるおすすめ紅葉スポット10選♪

2528
update

多くの観光スポットを有している兵庫県。今回は兵庫県にあるおすすめの紅葉スポットを紹介していきます。お祀りやライトアップなどのイベント情報も記載していますので、ぜひ最後まで目を通してくださいね。

2528
update

お祭りやライトアップも盛んな兵庫の紅葉♪

Autumn forest lake reflection landscape. Forest lake trees in autumn season panorama. Autumn lake in autumn forest.

Svetlana Orusova/shutterstock.com

自然の山や公園、歴史ある寺院など、兵庫県の紅葉スポットはバラエティ豊か♪

どのスポットで紅葉狩りを楽しむかで、それぞれの満足度というものは変わってくるでしょう。

今回はそんな兵庫県のおすすめ紅葉スポットの見どころや魅力、お祭り情報などを紹介していきますので、まだ今年の紅葉狩りプランを練っていない方は参考にしてくださいね。

例年の情報を記載していますが、その年の気候により多少前後しますので、公式HPなどをチェックしてからお出かけしましょう。

姫路城西御屋敷跡庭園 好古園

www.himeji-machishin.jp

姫路市本町にある「姫路城西御屋敷跡庭園 好古園」は、市政100周年を記念して造られた庭園です。

発掘調査などで確認された屋敷跡や地割を活かし、趣の異なる庭園を9つも楽しむことができます。

庭園は池泉回遊式の庭園となっていますが、この庭園の見どころは世界遺産に登録されている姫路城を借景としている所です。

平成4年に開園したスポットですが、江戸時代の風情を色濃く感じられる場となっていることから、ドラマや時代劇のロケに使われることもあるんだとか。

そんな素敵な庭園のおすすめシーズンは秋!

自然と歴史が程よく調和した庭園に紅葉のスパイスが加わるとより趣深いものとなります。

見頃の時期にはライトアップなどのイベントも行われるので、その時期に訪れるとより素敵な風景となるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

例年の見頃

姫路城西御屋敷跡庭園 好古園の紅葉の例年の見頃は11月中旬~11月下旬で、2018年11月16日~12月2日の金・土・日・祝日には紅葉会が行われます。

アクセスは姫路バイパス中地ICから車で約20分です。

  • 姫路城西御屋敷跡庭園 好古園
    市政100周年を記念して造られた庭園
    紅葉のコントラストは、最高ですよ!
詳細はこちらから

神戸市立森林植物園

www.kobe-park.or.jp

神戸市北区にある「神戸市立森林植物園」は、六甲山の山並みを生かしたさまざまな風景と出会えるスポットです。

約143haという広大な敷地内には約1200瞬種類の植物が植えられており、どの時期に訪れても何かの花が咲いています。

園内には散策路や多目的広場、カフェや雑貨店などがあり、さまざまな目的で遊ぶことができるのが特徴。

市街地よりも少し早く秋が訪れる植物園は紅葉も見もので、日本の持つ紅葉風情だけでなく、エリアによっては海外の紅葉風景も見られます。

日本の古き良き風情が感じられる紅葉ですが、日本以外の風情も感じられるなんて他のスポットではなかなか体験できないことです。

いつもとはちょっと違う紅葉狩りを楽しみたい方は、神戸市立森林植物園を訪れてみてはいかがでしょうか?

例年の見頃

神戸市立森林植物園の紅葉の例年の見頃は11月初旬~11月下旬で、2018年10月20日~12月2日には"森林もみじ散策"というイベントが開催されます。

紅葉まつり

森林もみじ散策

期間: 2018年10月20日~12月2日

内容: 期間中の土・日曜、祝日午前午後各1回ガイド付散策会開催

ライトアップ

期間: 2018年11月3日~12月2日

時間: 16時30分~18時30分(土・日曜、祝日は~19時30分)

アクセスは阪神高速道路・箕谷出入口から車で約10分です。

  • 神戸市立森林植物園
    六甲山の山並みを生かしたさまざまな風景と出会えるスポット
    広大な敷地内には、たくさんの四季折々の花々が!
詳細はこちらから
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー