【夢占い】あなたの本能を表す!?虎が登場する夢の7つの意味

【夢占い】あなたの本能を表す!?虎が登場する夢の7つの意味

3553
update

獰猛な動物と言われて、最初に「虎」が出る人も多いのではないでしょうか?そんな虎に、夢とは言え追われる羽目になったら・・・もう絶望でしかありません。では夢占いで、虎はどのような扱いになるのでしょうか?今回は夢占い【虎編】をお伝えします。

3553
update

人の本能的な要素が知れる

本能

Max4e Photo/shutterstock.com

虎と言えば、ライオンに並ぶほどの知名度がある動物で、そしてその獰猛さもすでに周知の事実です。

そんな虎が夢に現れたら、それはもう夢であっても怖いものは怖いに決まっていますし、状況にもよりますが逃げまとうことになるのは必至なのではないでしょうか?

ですがその虎は、実はあなたをどうこうする目的がある訳ではなく、夢占いではあなたの「本能的な要素」が具現化したものと言われているのです。

だから怖がるどころか、逆にしっかりと動向をチェックして、自分自身にある本能的な要素を理解しようとする姿勢を持たなければなりません。

まあ怖いものは怖いのですから難しいところがありますが、ちょっとだけ頑張ってみましょう。

と言うことで今回は、夢に出る虎にどのような意味があるのか、またあなたにある本能的な要素とは何なのか、虎が出る夢のシチュエーション別にお伝えさせていただきたいと思います。

本能と言うことで、意外と自覚できないところが多いですので、客観的にそれを知れる虎の夢というのは貴重です。

虎が出現する夢

夢の中でバッタリと虎に出会う・・・なんて、想像しただけで怖いと思うこと必至ですし、それが夢とは言えどちらにせよ怖いものは怖いに決まっています。

でも別にその他何かアクションがある訳ではなく、ただ出現した虎を見ているとか、遭遇したものの特に虎が何かする訳ではない場合、それはあなたの運気が上昇傾向にあることを暗示しているようです。

ですのでこの夢、怖いと思うのは無理もないことですが、逆に喜ぶべき夢とも言えますのでその時こそ恐怖のどん底かもしれませんが、予めその暗示を今知っておけば夢の中でも耐えられるかもしれません。

ただしこの夢、あなたの運気の上昇を示していることは間違いないのですが、あくまでその機会を与えられるだけで、その運気の上昇を掴めるかどうかはあなた次第という特徴があります。

この事から、虎が出現する夢だからと何もせずに構えているだけとなると、せっかく訪れた運気の上昇を掴み損ねることになり、みすみすそれを逃してしまうことになるのです。

だからこの夢を見た後の正しい行動としては、今自分が成したい何かを「これまでの通り」または「これまで以上」に頑張り、しっかりと流れる運気を掴むことになります。

何となく、結局は何かを成し得たところでそれは自分の努力によるもの、別に夢占いは関係がなかったと思うかもしれませんが、それは分かりにくいだけで何らかの恩恵は受けているものと思われます。

もっとも、そもそも結果論で物事を考えてしまうのは損得勘定に近いものがありますので、それで下手をすると運気を逃してしまうかもしれず、その点にも注意をしなければなりません。

虎に襲われてしまう夢

トラ

PhotocechCZ/shutterstock.com

現実でも夢でも、これが人が虎に対して最も恐れる要素となり、だからこそ虎は怖い、獰猛な生き物という認識になるのですが、この場合の虎は恐れる対象どころか「あなた自身」を表しているようです。

と言うのもこの夢、夢占いではあなた自身が強い衝動に駆られている、感情に流されかけていることの警告となり、そうならないための注意喚起をしているのです。

おそらくあなたは今、何らかの出来事に対して感情が優先されていたり、衝動的に何かを決定してしまいそうになっていて、危うさが見られているのだと思います。

まずは冷静になり、その感情が優先されてしまう、また衝動的に決定してしまう出来事を洗い直して、客観視できるようにすることが先決となるでしょう。

そうすればその感情や衝動はある程度抑えることができるでしょうし、それに伴って感情的だったり衝動的だったりの判断を行わずに済むようになるものと思われます。

どのみちそのまま何も抑えられずに感情的、衝動的のままでいけば、結果的に後悔する可能性が極めて高いことが予想できるので、とにかくまずは冷静になることを優先するようにしましょう。

感情的、衝動的な選択というのは、冷静になった際の選択よりも「失敗したときのダメージ」が大きいので、それを頭の片隅に置いておけばきっとそのように行動できるはずです。

虎から逃げる夢

これは前項のある意味「前段階」になると思うのですが、もし虎が追いかけてきたら・・・当然、誰だって逃げることになるでしょうし、その選択しかもはやありえません。

ではこの虎から逃げる夢にどのような意味があるかですが、これはあなたの「今の人生の満足度」で大きく意味合いが異なるようで、同じ夢でもその辺りに注意しなければなりません。

では具体的にご説明しますが、もしあなたの人生が現在で満足度の高いもの、とても幸せに感じるものであれば、この夢はその人生が躓いてしまうことを暗示しています。

その人生を覆してしまう可能性があるほどで、特に周囲の人物との関わりで失敗をしてしまう傾向が強く、当面の間はそのような人間関係に警戒するのが良いでしょう。

次に、もし今の人生が良いものではない、満足できないものとするなら、この夢はあなたの気構えとか、やる気などが足りていないことを、夢を通じてあなたに夢が知らせようとしているようです。

ですので、今よりももう少しだけ人生に光明を見るようにして、頑張ってみては如何でしょうか?

きっと今のあなたは悪いこと続きで、気持ち的に沈んだ傾向にあるだけで、また波が訪れた際は好調な日々が続くと思いますし、それに上手く乗れるように今からでも準備してみては如何でしょうか?

虎に噛まれたり食べられる夢

食べられる

Stepan Kapl/shutterstock.com

これも虎に対する恐怖の象徴となりますが、その鋭い牙で噛まれてしまったり、最終的に食べられてしまう・・・こんなことが現実で起きたら大事件です。

では、そんな恐怖の夢にどのような意味があるのかと言うと、実は「噛まれる」だけであれば夢占いでは吉夢とされていて、大変喜ばしい暗示となるのです。

近日あなたは、仕事運の上昇が見られる可能性があり、難しい仕事もそつなくこなした故に評価も上がり、それに伴って地位の向上や昇給も視野に入れることができるでしょう。

ですので今からでももっとも頑張ってみて、その評価をさらに上乗せする気持ちを持てば、仕事運はますます上昇の傾向を見せてくれるかもしれません。

なおこの夢、女性が見る分には仕事運だけでなく、気になる男性とか意中の男性からのアプローチが期待できるようで、つまり恋愛運の上昇にも期待できるようです。

もしあなたにそのような男性がいれば、その男性に自ら近づくことでアプローチを受ける可能性がもっと高まるはずですので、今こそ積極的になりましょう。

次に食べられる夢の方ですが・・・これは噛まれる夢とうってかわって、逆に凶夢となることを覚えておいて下さい。

その理由ですが、夢占いにおいて虎に食べられる夢というのは、食べる=飲み込む結果になることから、あなた自身が感情とか衝動に飲み込まれそうになっていることを暗示しているのです。

どうやらあなたは理性よりも感情が上回っているようで、社会に生きる人として危険な状態になっているのかもしれません。

それはおおよそストレスが大いに関係がありますので、気持ちを安らげるために気分転換をするとか、ちょっと暇を見てゆっくりしてみては如何でしょうか?

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

本能って多少はないと生物ではないよね。

虎の夢ってそう言う意味があるんだ。そもそも虎の夢は見たことがないけど、自分が虎になって走り回る夢は見て見たいなー。てか、自分が食べられる夢とか見れるの?どう言う感じの夢なんだろう?

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー