【財布の夢占い】財布の夢を見る理由とそこに潜む深層心理とは?

【財布の夢占い】財布の夢を見る理由とそこに潜む深層心理とは?

2886
update

財布の夢と聞いて、あなたは一体どんなイメージを思い浮かべるでしょうか。実際、多くの人は「財布=お金」だと思って生きているのではないでしょうか。しかし、実は財布の夢には重要な意味が含まれていることが多いのです。ここでは財布の夢の夢占いについてまとめていきます。

2886
update

財布の夢占い

財布

boonchoke/shutterstock.com

あなたは「財布の夢」を見たことがありますか?   財布の夢と聞くと、おそらくほとんどの人が「お金が貯まる!」「金運が上がる!」と期待するかと思いますが、おもしろくも何ともない解答をいうのであれば、たとえ財布の夢を見て金運が上昇しようが「お金を貯めるのは自分」であり、金運が上昇したとしても自然にお金は貯まっていくわけではありません。   そんなことはあたり前だと思う人もいると思いますが、実際、現実には夢占いで運気上昇の意味を含んでいる吉夢を見ることができれば自然といいことがたくさん起こると思い込んでいる人が大勢いるのです。   恋愛運が上昇する夢を見ればいい出会いがあるはずだと思い、金運が上昇すればお金が貯まると思い込む。 残念ながら夢占いには超人的な現象を引き起こすようなオカルト的な効果は含まれていなく、夢占いの結果をどう生かすかはすべて自分次第であり、運気上昇の波に乗るか乗らないかも自分次第です。   夢占いや手相占いや星座占いといったものは、いまだにオカルト的なものだと世間的には思い込まれていますが、それらはスピリチュアルの分野ではとても大きな意味をもっており、一部の人たちからは絶対的な信頼を獲得していたりします。   その中でもここでは夢占いの「財布の夢」に焦点を絞ってまとめていきます。 最近財布に関連する夢を見たという人や、夢占いに興味がある人はぜひチェックしてみてくださいね。

財布の夢=金運?

財布

Godlikeart/shutterstock.com

最初にもいいましたが、おそらくほとんどの人は「財布の夢」と聞くと「お金」をイメージすることでしょう。 それと同時に「財布の夢は金運上昇の効果がある」と思い込んでもいます。   結論からいってしまうと、たしかに財布の夢には金運上昇の意味が含まれており、財布の夢を見ることによって現実の世界でお金の巡りが良くなったりします。 しかし、それはさきほどもいったように、まず前提として自分に「お金を貯めよう」という意志がなければその夢占いもたちまち無意味になってしまい、金運が上昇どころかお金はどんどん減っていってしまうことでしょう。   考えてみてもわかるように、占いとは現実を捻じ曲げる効果を持っているのではなく、あくまでも充実した生活を送るための手助けをしてくれるようなものです。 たとえどれだけ危険を暗示する夢やトラブルを防ぐ夢を見たとしても、現実の世界で車の前に飛び出せば一瞬で死んでしまいます。   交通安全祈願の夢を見たからといって、交通事故で死ななくなるわけではないのです。 それと同じで、金運が上昇したからといってお金を使っても減らないということはありえなく、お金は使えれば使う分だけ減っていきますし、そこには「金運がいいから大丈夫!」なんて道理は通じません。   よく、お金は使えば使うだけ増えるといいますが、お金は使えば使うだけ減ります。 それが世の中の道理であり真実なのです。

財布は必需品

ですが、財布の夢には何も金運上昇としての意味しかないわけではありません。 財布の夢に含まれている「金運上昇」という意味は、数ある財布の夢の意味のほんの一つに過ぎず、夢占いではその夢のパターンによって含まれている意味も大きく変わっていきます。   財布の夢のパターン別の意味や心理についてはこのあと詳しく後述していきますが、夢占いでは何か一つだけの意味を持っている夢は存在しなく、どんな夢であっても複数の意味を含んでいるものであり、それらは夢の中の状況や環境、モノや人、言葉や行動によって異なっていくのです。   そのため、夢占いから自分の心理やらその夢の本当の意味を考えることはかなり難しく、自分が見た夢の意味を正確に読み取ることは困難です。   しかし、大雑把な枠組みについて理解することさえできていれば、それぞれのパターンに応用して考えることでそこから夢占いの意味も自分の心理も推測することができます。 つまり、現実の世界で自分は「財布をどういった立ち位置に置いているか」という部分を考えるのが大事だということです。   夢においては、現実の世界のモノに対する自分の気持ちが体現化されることがよくあり、そのモノについて自分がどういった感情を持っているかを考えることで、自分の本当の心理について知ることができるというわけです。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

人によって大切なものって違うから、財布の夢を見たとしても財布の表しているものはなんなのか違ってくるんですね。私は今仕事が大事だから、夢のなかで財布を落としたら仕事が増えるってことになるのかな?!

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー