【犬の夢占い】犬の夢を見る理由とそこからわかる深層心理とは?

【犬の夢占い】犬の夢を見る理由とそこからわかる深層心理とは?

2728
update

みなさんも一度は「犬の夢」を見たことがあるのではないでしょうか。犬と散歩する夢や犬と遊ぶ夢。そういった夢を見ることは珍しいことではありません。しかし、犬の夢には実はたくさんの貴重な意味が含まれていたりします。ここでは犬の夢の夢占いについてまとめていきます。

2728
update

犬の夢占い

犬

Monika Chodak/shutterstock.com

あなたは「犬の夢」を見たことがありますか? もしくは、最近なにか犬に関連する夢を見たりしませんでしたか?   実は、犬が夢に登場することには夢占い的にも大きな意味を持っているといわれていて、犬の夢は現実の世界での人間関係を表しているといわれています。   現代では犬を実際に飼っている人は珍しくもなんともないでしょうし、今ではほとんどの家庭に犬や猫といったペットがいるのではないでしょうか。 それは言いすぎだとしても、およそほとんどの人は犬や猫が好きで飼いたいと思ったことがあることでしょう。   しかし、夢占い的には「犬の夢」と「猫の夢」に込められている意味はそれぞれ異なっており、そこに秘められている自分の心理というものもまったく異なるといいます。 夢の中では、何か一部分違うだけでその夢が表していることは一変し、意味がまったく違う夢になるのです。   夢占いは現在でも幅広く認知されてはいますが、いまだに単なるスピリチュアルやオカルト的なものだと思い込んでいる人が多くなっています。 ですが、夢占いをしっかり理解し、自分が見た夢についての理解を深めることができれば、今まで知ることができなかった本当の自分も知ることができます。   ここでは、そんな夢占いの中から「犬の夢」に焦点を当ててまとめていきますので、夢占いに興味がある人や最近犬の夢を見たという人はぜひチェックしてみてくださいね。

人間関係を表す犬の夢

犬

4 PM production/shutterstock.com

犬の夢は夢占い的には「人間関係」を表しているといわれています。   どういうことかというと、夢の中に出てくる犬が現実の世界での他人の役割を果たしているということです。   よく、夢は自分の心理を表すものといわれていたりしますが、夢の中に登場する生き物や物質としてのモノといったものが、現実の世界での自分の身近なものが体現化されている存在であることはよくあります。   そもそも、夢占いというのはそういったことを夢から読み取り、自分の心の奥底に潜む深層心理を知るきっかけを得るためのものだったりするのです。   現代では、「自分は何が好きなのか」「やりたいことはなんなのか」といった問いに答えることができなく、大人になってから唐突に自分探しなるものをはじめる大人が増えてきています。   それはすべて「自分」という軸を知らないことが原因であり、現代は「何でもできる」という選択肢が生まれたときに誰もが平等に持っているものなので、その中から自分で選択しながら生きていくことができなくなっているのです。   しかし、夢占いについて学ぶことでそうした問題は解決され、自分が本当は何が好きで何がやりたいのかを知るきっかけになります。   そして、犬の夢においてはそれは「好きなこと」を知るのではなく、周りとの人間関係を知るきっかけにもなるのです。

犬=他人

犬の夢は人間関係を表しているといいましたが、その言葉のとおり、犬の夢においては夢の中の犬をそのまま現実世界の他人に置き換えて考えることができます。   自分の周りにいる人たち。 たとえば家族だったり友人だったり恋人だったり、はたまた会社の同僚や後輩や上司といった存在が夢の中では「犬」として体現化されているのかもしれません。   ということは、夢の中の犬(他人)の挙動や関係性をジックリと観察することで、相手との関係の間に自分が何を思っているのかについて深く知ることができます。   多くの人は人間関係にストレスや不満を抱えながら生きているというデータが示すように、今では誰もが他人の前では偽りの自分を演じながら生きていることでしょう。 本当の自分を隠し、それでも関係性を悪くして気まずくなりたくないからと、万人受けするキャラクターを演じながら他人と接する。   そのような日々を過ごしている人が少なくないはずです。 しかし、それでは人生はつまらないですし、精神的な負担も大きくていつかは必ずメンタルが疲弊してしまうことでしょう。   人間関係はめんどくさいものですが、しっかりと自分なりにうまく付き合える距離感を見極めながら接していけば、大きなトラブルを起こすことなく良好な人間関係を構築することは不可能ではありません。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

犬が人を表しているのは不思議だな〜

やっぱり代々日本人が犬を人のように大事にしてきた背景があるのかな。

犬に吠えられる夢を見たら、誰かに怒られたりするって意味になるのかな。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー