岡山県の紅葉を楽しむならココ!おすすめスポット10選♪

岡山県の紅葉を楽しむならココ!おすすめスポット10選♪

2288
update

桃太郎やきび団子で有名な岡山県。さまざまな観光スポットを有している岡山県ですが、今回スポットを当てるのは紅葉スポット!岡山県には紅葉の名所が多いので、特に素敵な所を厳選して紹介していきます。

2288
update

庭園に歴史に自然♪岡山の紅葉スポットはバラエティ豊か!

Nov 2016 : Beautiful Japanese garden in autumn

ThanyathornP/shutterstock.com

夏が終わり冬が近づいてくると色合いを変化させる紅葉。

色とりどりに染まる木々を見るのは秋の楽しみの1つでもあります。

今回ご紹介する岡山県の紅葉スポットは、庭園や歴史スポット、山や渓谷などバラエティに富んでおり、それぞれのスポットで見応えが変わってくるんです。

各スポットの魅力やイベント情報などを記載していますので、ぜひ最後まで目を通してくださいね。

例年の情報を記載していますが、その年の気候により多少前後しますので、公式HPなどをチェックしてからお出かけしましょう。

岡山後楽園

okayama-korakuen.jp

岡山市北区にある「岡山後楽園」は、日本三名園の1つに数えられている回遊式庭園です。

岡山藩2代藩主・池田綱政が津田永忠に造営させた庭園で、完成後も少しずつ手が加えられ現在の規模や配置となっています。

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで三ツ星に格付けされたことで、海外から見に訪れる人が多いのも特徴です。

四季折々の景観が楽しめる後楽園は秋の紅葉風景もとっても素敵♪

後楽園からは漆黒の岡山城も見ることができ、紅葉と庭園、お城のコラボレーションはため息が出てしまうほどの美しさがあります。

後楽園内には2つのお茶屋があり、お抹茶や地ビールなどをいただくことができるので、庭園風景を愛でながら一服していくのもいいですね。

例年の見頃

岡山後楽園の紅葉の例年の見頃は11月中旬~12月上旬で、2018年11月16~25日にはライトアップ"秋の幻想庭園"が行われます。

アクセスは山陽自動車道・岡山ICから車で約20分です。

  • 岡山後楽園
    日本三名園の1つに数えられている回遊式庭園
    庭園といえば秋!紅葉のスポットとしても人気!
詳細はこちらから

旧閑谷学校

shizutani.jp

備前市閑谷にある「旧閑谷学校」は、公立の学校として国内最古で、日本遺産第一号に認定されているスポットです。

閑谷学校は1670年に岡山藩主・池田光政によって建てられた学校で、300年以上の歴史があります。

敷地内には重要文化財や有形文化財に指定されているものが多く、勉強の場になっている講堂は国宝に指定。

国宝指定を受けていながらも、現在も学生の勉強の場として使われており、掃除も学生が行っているそうです。

旧閑谷学校は山あいにあるので、周囲の景観が美しく、特に秋の紅葉シーズンになると建物の存在感も相まって素敵な光景が広がります。

たくさんの見どころがあるスポットなので、時間に余裕をもって現在との違いを見比べてみてください。

例年の見頃

旧閑谷学校の紅葉の例年の見頃は10月下旬~11月下旬で、2018年11月3日~11月11日にはライトアップが行われます。

アクセスは山陽自動車道・和気ICから車で約10分です。

  • 旧閑谷学校
    公立の学校として国内最古で、日本遺産第一号に認定されているスポット
    現在も学生の勉強の場として使われているそうですよ!
詳細はこちらから

奥津渓

www.kanko-kagamino.jp

苫田郡鏡野町にある「奥津渓」は、約3㎞に渡って広がる渓谷です。

奥津渓は約3㎞に渡って続いており、奇岩や巨岩、滝や渕など見どころがたくさんあります。

水流が花崗岩を浸食することによってできた穴の事を甌穴と呼びますが、奥津渓の川床の岩盤にできた甌穴は東洋一の甌穴と言われています。

奥津渓は岡山県屈指の紅葉スポットとして有名で、毎年紅葉に時期になると多くの方で賑わっているんですよ。

自然が造り上げた渓谷美は渓谷単体で見ても美しいですが、そこに季節の自然、特に秋の紅葉が加わると思わずため息が出てしまうような美しさが広がります。

川沿いには遊歩道が整備されているので、渓谷美と紅葉の調和を楽しみながら散策してみてはいかがでしょうか?

例年の見頃

奥津渓の紅葉の例年の見頃は10月下旬~11月中旬で、2018年10月27日~11月11日には"奥津もみじ祭り"やライトアップが行われます。

アクセスは中国自動車道・院庄ICから車で約25分です。

  • 奥津渓
    約3㎞に渡って広がる渓谷
    紅葉の季節には、ライトアップも!
詳細はこちらから
次のページ宇甘渓
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー