阿波踊りで有名な徳島県のおすすめ紅葉スポット10選♪

阿波踊りで有名な徳島県のおすすめ紅葉スポット10選♪

3007
update

夏に開催される阿波踊りで有名な徳島県は、実は秋の旅行地としても人気が高いんです。今回はそんな徳島県の紅葉スポットに注目し、おすすめのスポットを厳選して紹介していきますので、ぜひ最後まで目を通してくださいね。

3007
update

絶景広がる紅葉を徳島県で楽しもう♪

Kazurabashi bridge, Tokushima, Shikoku, Japan

Thanya Jones/shutterstock.com

秋の楽しみの1つに紅葉をあげる方も多いと思います。

四季の景観が美しい日本において、秋の紅葉風景は色鮮やかでとても美しいですよね。

今回は徳島県にある紅葉スポットに焦点を当て、各スポットの魅力やイベント情報などをまとめましたので紅葉狩りプランを練ってみてください。

どこも見応えのあるスポットばかりで、毎年訪れたくなってしまうかもしれませんよ。

例年の情報を記載していますが、その年の気候により多少前後しますので、公式HPなどをチェックしてからお出かけしましょう。

祖谷のかずら橋

www.awanavi.jp

三好市西祖谷山村にある「祖谷のかずら橋」は、国の指定重要有形民俗文化財の奇橋です。

橋の由来は落人伝説や弘法大師伝説などさまざまな説がありますが、山で採れるシラクチカズラを編んで作ったかずら橋は祖谷川を渡るためにかけられています。

現在も昔のまま、老木に支えられてかけられた橋を渡るとゆらゆら揺れてスリル満点です。

そんなかずら橋と祖谷川の清流の背景にモミジ・カエデ・ケヤキなどが秋になると色づき、美しく見事なコントラストを生み出しています。

例年の見頃

祖谷のかずら橋の紅葉の例年の見頃は11月上旬~11月中旬です。

ライトアップは毎晩19:00~21:30に行われています。

アクセスは徳島自動車道・井川池田ICから車で約50分です。

  • 祖谷のかずら橋
    国の指定重要有形民俗文化財の奇橋
    秋には、緑の葉が鮮やかな赤やオレンジ、黄にそまります
詳細はこちらから

剣山

www.turugisan.com

三好市東祖谷菅生見ノ越にある「剣山」は、西日本第二の高峰で日本百名山の1つに選ばれているスポットです。

荒々しい名称とは裏腹に広く緩やかな山頂が特徴の山で、登山愛好家にも人気があります。

ゆっくりと自然を感じながらする登山も楽しいですが、剣山にはリフト設備があるので、絶景を気軽に楽しみたいならリフトの利用がおすすめ。

総延長830m、高低差330mの道のりを約15分かけて渡り、360大パノラマを思う存分堪能できます。

おすすめのシーズンは山の木々が色づく秋で、錦秋という言葉がぴったりな風景がすぐ目の前に♪

リフトからでも山頂付近からでも絶景を眺めることができ、1度見たら忘れることができなくなって、毎年見たいと思わせる魅力がありますので、ぜひ1度足を運んでみてくださいね。

例年の見頃

剣山の紅葉の例年の見頃は10月中旬~10月下旬で、2018年10月1日(月)~31日には剣山もみじ祭りが開催されます。

アクセスは徳島自動車道・美馬ICから車で約90分です。

  • 剣山
    西日本第二の高峰で日本百名山の1つに選ばれているスポット
    のんびり登山をするのも良し、リフトも人気!
詳細はこちらから
次のページ眉山公園
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー