紅葉求めて広島へ♪広島県のおすすめ紅葉スポット10選!

紅葉求めて広島へ♪広島県のおすすめ紅葉スポット10選!

3448
update

歴史的建造物や自然あふれるスポットも多い広島県。 今回はそれらとの対比がとても美しい広島県の紅葉スポットをご紹介していきますので、ぜひ最後まで目を通してくださいね。

3448
update

素敵すぎる広島県の紅葉スポット♪

Collection of Beautiful Colorful Autumn Leaves / green, yellow, orange, red

Taiga/shutterstock.com

日本の各地に点在する紅葉スポット。

どこで見るか、何とセットで見るかで趣が変わり、見応えが変わってきますよね?

今回は広島県の紅葉スポットに焦点を当て、各スポットの魅力やイベント情報をまとめましたので、紅葉狩りプランの参考にしてくださいね。

例年の情報を記載していますが、その年の気候により多少前後しますので、公式HPなどをチェックしてからお出かけしましょう。

耕三寺

www.kousanji.or.jp

尾道市瀬戸田町にある「耕三寺」は、大阪の元実業家が、母親の菩提を弔うために1936年に建立を始めた寺です。

山門や本堂など15の建物が国の登録有形文化財として登録されており、重要文化財や美術品が置かれた博物館もあります。

紅葉の季節にはカエデ・イチョウ・モミジなどが赤色や黄色に色を変え、鮮やかに境内を彩り紅葉を求めてくる人々の目を楽しませてくれます。

耕三寺ではもみじ祭りが開催され、銀龍閣の特別開放・写真コンテスト・紅葉しおり作りなどが行われ、多くの人で賑わいます。

例年の見頃

耕三寺の紅葉の例年の見頃は11月中旬~11月下旬です。

2018年の耕三寺紅葉まつりは11月17日(土)~12月2日(日)に行われます。

アクセスは西瀬戸自動車道・生口島北ICから車で約10分です。

  • 耕三寺
    大阪の元実業家が、母親の菩提を弔うために1936年に建立を始めた寺
    もみじ祭りも行われ、多くの観光客でにぎわいますよ!
詳細はこちらから

紅葉谷公園

www.miyajima.or.jp

廿日市市宮島町にある「紅葉谷公園」は、瀰山原始林の麓にある公園です。

紅葉が美しいので紅葉谷公園と名がついたそうで、約700本の紅葉がきれいな木があります。

最も多いのがイロハカエデで約560本も植えられていて、その他にもオオモミジ・ウリハダカエデ・ヤマモミジ等が約140本植えられています。

11月中旬には赤色や黄色に色を染め和の風情を醸し出し、懐かしい雰囲気にしてくれるスポットです。

例年の見頃

紅葉谷公園の紅葉の例年の見頃は11月下旬です。

アクセスは山陽自動車道・廿日市ICから車で約15分です。

  • 紅葉谷公園
    瀰山原始林の麓にある公園
    紅葉がきれいだからと紅葉谷公園といわれています
詳細はこちらから

佛通寺

www.hiroshima-kankou.com

三原市高坂町にある「佛通寺」は、臨済宗佛通寺派の本山です。

日本屈指の参禅の道場で、紅葉の名所としても有名で多くの参拝客が訪れます。

11月初旬から中旬には、モミジやカエデなどの黄色・朱色・赤色の紅葉が参道から見ることができ、境内の建物との色合いが絶妙でとても美しい紅葉スポットです。

佛通寺はライトアップが行われるのでライトに浮かび上がる紅葉の幻想的な世界を楽しんでください。

例年の見頃

佛通寺の紅葉の例年の見頃は11月上旬~11月中旬です。

2018年のライトアップは11月3日(土)~11月25日(日)の17:30~20:00まで行われます。

アクセスは山陽自動車道・三原久井ICから車で約15分です。

  • 佛通寺
    臨済宗佛通寺派の本山
    夜遅くまでライトアップされているので、のんびり過ごすことができます
詳細はこちらから

尾関山公園

miyoshi-kankou.jp

三次市三次町にある「尾関山公園」は、江戸時代に浅野家三次藩の下屋敷が置かれていた跡地を整備した公園です。

春は桜、初夏は新緑、秋のもみじ、冬の雪景と四季を体感できる都市公園で、展望台からは三次市の街並みが見渡せます。

紅葉の時期にはモミジが鮮やかな赤色に色を変え、張り出した枝が交わりモミジのトンネルが出来上がり、紅葉狩りをしながら散策することが出来るスポットです。

公園では紅葉の時期に合わせてライトアップが行われ、真っ赤に染まる紅葉を照らし出しとても美しい景色になります。

例年の見頃

尾関山公園の紅葉の例年の見頃は10月下旬~11月中旬です。

ライトアップは10月27日(土)~2018年11月11日(日)まで行われています。

アクセスは中国自動車道・三次ICから車で約15分です。

  • 尾関山公園
    江戸時代に浅野家三次藩の下屋敷が置かれていた跡地を整備した公園
    大自然の四季を楽しむことができる公園!
詳細はこちらから

ひろしま遊学の森 広島県緑化センター

ryokka-c.jp

広島市東区福田町にある「ひろしま遊学の森 広島県緑化センター」は、広大な敷地を持つ緑化植物公園です。

四季を通じて自然と触れ合えるひろしま遊学の森 広島県緑化センターは癒しのスポット。

125haの広大な敷地は高低差もあり、紅葉が長く楽しめ、アメリカフウ・カイノキ・ユリノキ・ハナノキ・イロハモミジが順に紅葉します。

11月初旬には県内で一番のオオモミジが紅葉し始めると、園内は華やかな色を添えられ、とても美しく贅沢な風景を楽しむことが可能です。

ひろしま遊学の森 広島県緑化センターでは紅葉まつりが開催され、紅葉クイズラリー・フリーマーケット・落ち葉プール・落ち葉集め・ネイチャーゲーム・丸太切り体験など楽しいイベントが行われています。

例年の見頃

ひろしま遊学の森 広島県緑化センターの紅葉の例年の見頃は10月末~11月上旬です。

2018年のもみじ祭りは11月11日(日)に、SNSフォトコンテスト2018は10月27日(土)~11月18日(日)に開催されます。

アクセスは山陽自動車道・広島東ICから車で約15分です。

  • ひろしま遊学の森 広島県緑化センター
    広大な敷地を持つ緑化植物公園
    大自然を通して、四季を感じることができます
詳細はこちらから
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

広島って楽しめるところたくさんあるな。サンフレッチェの試合見に行ったときしか行ったことはないけれど、観光できる場所も多いし今度行ってみようかな。渓谷とか滝が好きな僕からすると雄滝・雌滝に行って見たいかな。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー