今年の紅葉狩りは香川で♪香川県のおすすめ紅葉スポット10選!

今年の紅葉狩りは香川で♪香川県のおすすめ紅葉スポット10選!

3170
update

日本で一番面積の狭い香川県。 しかし、面積の広さは紅葉の良し悪しに直接関係するわけではなく、素敵な所がいっぱいあります。 今回は香川県にあるおすすめの紅葉スポットを厳選して紹介していきますので、最後まで目を通してくださいね。

3170
update

色鮮やかな秋の色彩を眺めに香川県へ行こう♪

Road in the autumn forest

S.Borisov/shutterstock.com

四季折々さまざまな表情で私たちを楽しませてくれる自然の風景。

季節により見応えが変わりますが、その中でも秋の紅葉風景が特に好きという方も多いと思います。

今回は四国地方の香川県にある紅葉スポットに焦点を当て、各スポットの見どころやイベント情報をまとめましたので、今年の紅葉狩りプランの参考にしてください。

例年の情報を記載していますが、その年の気候により多少前後しますので、公式HPなどをチェックしてからお出かけしましょう。

特別名勝 栗林公園

www.city.takamatsu.kagawa.jp

高松市栗林町にある「特別名勝 栗林公園」は、紫雲山の東麓に広がる特別名勝の庭園です。

高松藩の歴代藩主が100年余の時間をかけて造った池泉回遊式大名庭園は、6つの池と13の築山で出来ていて、四季折々の景色が楽しめます。

紅葉の時期にはタカオカエデ、ハゼノキ、イチョウが赤色や黄色に染めあがり和の空間に雅を醸し出します。

ライトアップされると華やかな雅の空間が、幻想的な空間に変わりしっとりとした雰囲気になりロマンティックです。

例年の見頃

特別名勝 栗林公園の紅葉の例年の見頃は11月下旬~12月上旬です。

2018年のライトアップは 11月23日~12月2日予定で、時間は17:00~21:00(入園は~20:30)となっています。

アクセスは高松自動車道・高松中央ICから車で約15分です。

  • 特別名勝 栗林公園
    紫雲山の東麓に広がる特別名勝の庭園
    静かで、のんびりと自然を感じることができます
詳細はこちらから

塩江温泉郷

www.shionoe.jp

高松市塩江町にある「塩江温泉郷」は、阿讃山脈の山懐にある温泉地です。

県下で唯一のブナの自然林がある自然豊かな山々に囲まれ、自然の紅葉が楽しめるスポット。

紅葉はモミジ、ブナ、イチョウなどが色づき、赤色や黄色のコントラストが絶妙です。

岩部八幡神社にある大イチョウは樹齢約600年と言われ、紅葉の時期になると見事な黄金色で人々の目を楽しませてくれます。

塩江温泉郷のもみじ祭りでは体験遊び、ステージイベント、各種バザーなどイベントが盛りだくさんですのでぜひ足を運んでください。

例年の見頃

塩江温泉郷の紅葉の例年の見頃は10月下旬~11月下旬です。 2018年第42回塩江紅葉まつりは11月11日(日)に開催されます。

アクセスは高松自動車道・高松中央ICから車で約40分です。

  • 塩江温泉郷
    阿讃山脈の山懐にある温泉地
    もみじ祭りは、楽しいイベントがたくさん!
詳細はこちらから

寒霞渓

www.kankakei.co.jp

小豆郡小豆島町にある「寒霞渓」は、日本三大渓谷美や日本三大奇勝の1つに数えられているスポットです。

瀬戸内海国立公園を代表する景勝地の寒霞渓は、約1300万年前の火山活動で生まれ長い年月をかけて現在の形になりました。

春夏秋冬どの季節も楽しめますが、秋の紅葉はカエデ類、ニシキギ、ツタ、シデが彩りを添え、まるで油絵の様な風景です。

下から見ても上から見ても見事ですが、深い渓谷の上をロープウェイで空中散歩しながら見る紅葉は絶景で特におすすめ!

寒霞渓では寒霞渓もみじ茶会が催され、紅葉を見ながらお茶とお菓子が無料でいただけます。

例年の見頃

寒霞渓の紅葉の例年の見頃は11月上旬~11月下旬です。

2018年寒霞渓もみじ茶会は11月3日(土)に開催されます。

アクセスは香川県小豆島土庄港から車で約30分です。

  • 寒霞渓
    日本三大渓谷美や日本三大奇勝の1つに数えられているスポット
    四季折々のきれいな植物を見ることができます
詳細はこちらから

金刀比羅宮

www.konpira.or.jp

仲多度郡琴平町にある「金刀比羅宮」は、象頭山の中腹に鎮座する神社です。

金刀比羅宮(ことひらぐう)という名ですが、こんぴらさんの方がぴんとくる方も多いのではないでしょうか。

約10万㎡の境内には樹林におおわれて、四季を通じてさまざまな木々が目を楽しませてくれます。

中でも秋には表参道や裏参道に色を添えるモミジは圧巻です。

金刀比羅宮のもみじ祭りは神職や巫女、舞人の参道行列、本殿での巫女の舞が行われ、秋を感じることができます。

例年の見頃

金刀比羅宮の紅葉の例年の見頃は10月下旬~12月上旬です。

2018年紅葉祭は11月10日(土)に開催されます。

アクセスは高松自動車道・善通寺ICから車で約15分です。

  • 金刀比羅宮
    象頭山の中腹に鎮座する神社
    おすすめの季節は、秋です!
詳細はこちらから

大窪寺

www.88shikokuhenro.jp

さぬき市多和兼割にある「大窪寺」は、四国霊場の第88番札所です。

矢筈山の東側中腹にある大窪寺は、お遍路さんの最後の札所で、木々に囲まれた自然豊かな場所にあります。

10月下旬頃になると境内のカエデやイチョウの赤色や黄色に色づき、静かな雰囲気の中にも雅が感じられ、秋を楽しめるスポットです。

例年の見頃

大窪寺の紅葉の例年の見頃は10月下旬~11月下旬です。

アクセスは高松自動車道・志度ICから車で約40分です。

  • 大窪寺
    四国霊場の第88番札所
    秋の紅葉は、きれいでのんびり過ごすこともできます
詳細はこちらから
次のページ柏原渓谷
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

四国に今度旅行しようと計画しているんだけど、香川いい感じだね!

旅行は来年のちょうど紅葉が見れる季節に予定しているからちょうどいいかも!うどん以外でも結構楽しめそうだな。お寺巡りが好きだから法泉寺行って見ようかな。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー