砂丘で有名な鳥取県!鳥取県のおすすめ紅葉スポット10選♪

砂丘で有名な鳥取県!鳥取県のおすすめ紅葉スポット10選♪

2720
update

鳥取県と言えば砂丘で有名な県ですね。 "スタバはないけど砂場はある"の発言で注目を集めたこともある鳥取県には、どんな紅葉スポットがあるのか紹介していきますので、ぜひ最後まで目を通してくださいね。

2720
update

心休まる紅葉風景を楽しもう♪

Fall foliage on the Blue Ridge Parkway in North Carolina.

amowery/shutterstock.com

色とりどりの色彩へと変化し、季節の移り変わりを知らせてくれる紅葉。

1年の中でも特に素晴らしい景色を見せてくれる秋の紅葉を毎年楽しみにしている方もいることでしょう。

今回は鳥取県の紅葉スポットを厳選し、各スポットの魅力やイベント、例年の見頃をまとめましたので、まだ今年の紅葉狩りプランを立てていない方はぜひ参考にしてくださいね。

例年の情報を記載していますが、その年の気候により多少前後しますので、公式HPなどをチェックしてからお出かけしましょう。

大山

tourismdaisen.com

西伯郡大山町にある「大山」は、中国地方最高峰で日本で3番目の国立公園になった山です。

山岳信仰の山として開山してから約1300年経ち、日本名峰ランキングではベスト3に入るなど四季折々の彩を出し、ブナ樹林が西日本随一の規模と言われています。

大山はブナ・ナラ・カエデ・ナナカマド・ミズナラなどが紅葉し、赤色や黄色、常緑樹の緑色が山に広がり見事な錦の紅葉絵巻を見ることのできるスポット。

ドライブコースでは道路脇に見える紅葉も見事で車中からも紅葉が楽しめます。

大山の紅葉まつりは、縁日行事があり絵灯ろうの献灯やライトアップが行われ多くの人で賑わいます。

例年の見頃

大山の紅葉の例年の見頃は10月下旬~11月上旬です。

2018年大山秋色週間は10月20日(土)~11月5日(月)10月24日はご縁日行事、ライトアップは10月20日~11月5日の日没~20:00まで開催されます。

アクセスは米子自動車道・米子ICから車で約20分です。

  • 大山
    中国地方最高峰で日本で3番目の国立公園になった山
    ドライブコースもあるので、寒い日でも安心!
詳細はこちらから

三徳山三佛寺

www.mitokusan.jp

東伯郡三朝町にある「三徳山三佛寺」は、山全体がお寺の境内で国の史跡・名勝に指定された寺院です。

秘境のお寺と呼ばれる三徳山三佛寺は、全国森林浴百選に選ばれるほど自然豊かなお寺。

行者の修験道の行場として開山されたお寺なので山の中にあって、投入堂までの道のりはちょっとした登山になり少し厳しいですが、文殊堂や地蔵堂から見る紅葉も素敵です。

投入堂は崖の切り立った場所に立っていて、投入堂を背景に色づいたモミジ・ブナ・ナナカマド・カエデが赤色や黄色の彩を出しまさに絶景。

三徳山のもみじ祭りは採燈護摩大法要と火渡り神事が行われ、多くの人で賑わいます。

例年の見頃

三徳山三佛寺の紅葉の例年の見頃は10月中旬~11月中旬です。

2018年三徳山 炎の祭典は10月28日に開催されます。

アクセスは米子自動車道・湯原ICから車で約60分です。

  • 三徳山三佛寺
    山全体がお寺の境内で国の史跡・名勝に指定された寺院
    秘境のお寺といわれています
詳細はこちらから

湊山公園

www.yonago-navi.jp

米子市西町にある「湊山公園」は、明治40年に皇太子の米子訪問を記念して造られた公園です。

山陰一の名城と言われる米子城跡・日本庭園・プラネタリウム・桜の園・猿園・展望台などがあるスポット。

紅葉の時期になるとカエデ、サクラが一斉に色づき、米子城跡の石垣や標高90mの山頂から見る赤色や黄色の紅葉は格別です。

紅葉した木の下にベンチがありますので、ベンチに座ってのんびり紅葉を楽しむことができます。

例年の見頃

湊山公園の紅葉の例年の見頃は11月中旬~11月下旬です。

アクセスは山陰自動車道・米子中ICから車で約10分です。

  • 湊山公園
    明治40年に皇太子の米子訪問を記念して造られた公園
    ベンチも多くあるので、のんびり座りながら過ごすことができます
詳細はこちらから

智頭諏訪神社

yatsu-genjin.jp

八頭郡智頭町にある「智頭諏訪神社」は、長野県にある諏訪大社の分霊を奉るために鎌倉時代に建てられた神社です。

社紋がカエデの智頭諏訪神社は遥か昔から紅葉の名所として有名で、境内には数百本のカエデが植えられており、11月上旬には見頃を迎えます。

境内のカエデやモミジが見ごろを迎えると、社殿と紅葉のコントラストが見事で、神威を感じる空間が幻想的な雰囲気も交じり素敵です。

山里にある智頭諏訪神社は観光客でごった返すことはありませんので、ゆっくり紅葉狩りを楽しみたい方におすすめのスポットです。

例年の見頃

智頭諏訪神社の紅葉の例年の見頃は11月上旬~11月下旬です。

アクセスは鳥取自動車道・智頭ICから車で約5分です。

  • 智頭諏訪神社
    、長野県にある諏訪大社の分霊を奉るために鎌倉時代に建てられた神社
    紅葉の名所として有名です!
詳細はこちらから

鹿野城跡公園

www.tottori-guide.jp

鳥取市鹿野町にある「鹿野城跡公園」は、戦国時代の武将・亀井玆矩の居城跡を整備した公園です。

因幡鹿野藩初代藩主・亀井玆矩が築城した鹿野城を整備した公園は、石垣・内壕・外壕が当時の面影を残しています。

桜や紅葉の名所でも知られる鹿野城跡公園は、四季を楽しむことのできる自然いっぱいのスポットです。

園の南にある参道には、約600本のもみじが植えられていて、紅葉の季節になると赤色や黄色の葉が上を見ても下を見ても一面に広がっています。

例年の見頃

鹿野城跡公園の紅葉の例年の見頃は11月中旬~12月上旬です。

アクセスは鳥取自動車道・鳥取ICから車で25分です。

  • 鹿野城跡公園
    自然豊かな公園!
    四季折々の楽しみ方をすることができる!
詳細はこちらから
次のページ小鹿渓
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

鳥取ってあんまりパッとしないイメージだったけどいい観光スポットがたくさんあるんだね。イメージが変わった。そういえば鳥取にはスタバがないって聞いたことがある。スタバはないけど砂場はあるって言葉初めて聞いた!笑

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー