素敵な紅葉風景いっぱい♪愛媛県のおすすめ紅葉スポット10選!

素敵な紅葉風景いっぱい♪愛媛県のおすすめ紅葉スポット10選!

3728
update

秋と言えば紅葉を楽しみにしている方も多いことでしょう。全国各地に紅葉の名所と言われるスポットはたくさんありますが、今回は愛媛県の紅葉スポットに焦点を当て紹介していきますので、ぜひ最後まで目を通してくださいね。

3728
update

視界いっぱいに広がる紅葉風景を楽しもう♪

紅葉

Taiga/shutterstock.com

秋は過ごしやすい気候になるだけでなく、食べ物がおいしかったり、風景が素敵だったりとたくさんの魅力があります。

そんな秋にしか体験できないものの1つに紅葉が挙げられると思います。

道路沿いの木々や山々が色鮮やかに色づく光景は、日本の古き良き風情が感じられて気持ちがいいですよね。

今回は愛媛県にあるおすすめの紅葉スポットをまとめましたので、紅葉狩りプランの参考にしてくださいね。

例年の情報を記載していますが、その年の気候により多少前後しますので、公式HPなどをチェックしてからお出かけしましょう。

石鎚山

www.city.saijo.ehime.jp

西条市・久万高原町にある「石鎚山」は、天狗岳・弥山・南尖峰を含めた山々の総称です。

西日本最高峰の山・石鎚山は、霊峰とも呼ばれ信仰の対象にもなっています。

石鎚山の紅葉はロープウェイからも楽しめ、山頂駅から頂上まで登ると、辺り一面赤色や黄色、常緑樹の緑などで彩られた景色を見ることができます。

山頂から麓まで降りてくる紅葉は圧巻です。

石鎚もみじまつりは石鎚神社 成就社境内でもち投げ・福木投げ・お菓子投げを午後2時から行っています。

例年の見頃

石鎚山の紅葉の例年の見頃は10月上旬~11月上旬で、2018年10月7日~11月3日の日・祝日に"石鎚もみじまつり"が行われます。

アクセスは松山自動車道・いよ小松ICから車で約50分です。

  • 石鎚山
    天狗岳・弥山・南尖峰を含めた山々の総称
    ロープウェイからも紅葉を楽しめます!
詳細はこちらから

稲荷山公園

www.city.ozu.ehime.jp

大洲市新谷にある「稲荷山公園」は、紅葉の名所で知られるスポットです。

初代新谷藩主が京都の高尾から持ち帰ったモミジを稲荷山に植えたと言われ、園内には約3000本もの木々が色鮮やかに色を染めています。

中でも樹齢200年の老楓は見事ですので、ぜひカメラを持参してお気に入りの写真を撮ってください。

稲荷山公園は紅葉で有名なスポットで、もみじ祭りには多くの露店が立ち並び、イベントなどで賑わっています。

例年の見頃

稲荷山公園の紅葉の例年の見頃は11月中旬~11月下旬で、2018年11月1日~11月30日にはもみじまつりが行われます。

アクセスは松山自動車道・大洲ICから車で約10分です。

  • 稲荷山公園
    紅葉の名所で知られるスポット
    有名な紅葉スポット!
詳細はこちらから
次のページ松山城
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー