素敵な紅葉風景盛りだくさん♪山口県のおすすめ紅葉スポット10選!

素敵な紅葉風景盛りだくさん♪山口県のおすすめ紅葉スポット10選!

3332
update

歴史あるスポットや風光明媚なスポットの多い山口県。さまざまな観光スポットのある山口県には、どんな紅葉スポットがあるのかをまとめましたので、ぜひ最後まで目を通してくださいね。

3332
update

今年の秋は山口県で紅葉狩りを楽しみませんか?

Road in the autumn forest

S.Borisov/shutterstock.com

秋の風物詩の1つである紅葉は、季節の移り変わりを告げるとともに美しい風景で楽しませてくれますね。

そんな紅葉も見る場所を変えると普段の何倍も楽しめ、満足度も格段に跳ね上がります。

今回は山口県の紅葉スポットを厳選して紹介していきますので、今まで知らなかったところにもお出かけして紅葉狩りを楽しんでくださいね。

例年の情報を記載していますが、その年の気候により多少前後しますので、公式HPなどをチェックしてからお出かけしましょう。

功山寺

www.chofukankou.com

下関市長府川端にある「功山寺」は、日本初の禅寺で長府毛利家の菩提寺です。

功山寺は奇兵隊で有名な高杉晋作が維新回天の旗揚げをした場所で、高杉晋作挙兵像があり歴史ファンや幕末維新志士ファンが多く訪れています。

11月下旬になるとカエデやイロハモミジが色づき境内を美しく優雅に染め上げ、紅葉を見に来る人々の目を和ませるスポット。

仏殿・庭園・参道の紅葉がおすすめで、赤色や黄色に色を染めた紅葉はどこから見ても素敵です。

功山寺は紅葉まつりが開催され、長府公民館・忌宮神社、功山寺、長府商店街等で、時代大行列・明治維新150年記念大行列・楽市楽座などの大行列が行われます。

例年の見頃

功山寺の紅葉の例年の見頃は11月下旬~12月上旬です。 2018年城下町長府時代祭りは10月21日(日)と10月28日(日)に開催されます。

アクセスは中国自動車道・下関ICから車で約15分です。

  • 功山寺
    日本初の禅寺で長府毛利家の菩提寺
    見どころはたーくさん!
詳細はこちらから

重源の郷

www.chogen.co.jp

山口市徳地深谷にある「重源の郷」は、山あいに7棟の茅葺き屋根が並ぶ公園です。

昭和初期のいなかの建物を再現した7棟が立ち並ぶ重源の郷は、ノスタルジックな雰囲気が漂いのんびりとしたスポット。

園内には500本のモミジが色づき、茅葺の屋根と合わさりまるで昔ばなしから飛び出てきたような懐かしい風景が見られます。

いなか屋敷や文化伝承館、そば打ち、紙すき・藍染・木工の手作り体験工房・103mのすべり台・釣り堀・ボンネットバスなどがあり、気分は古き良き日本にタイムスリップ♪

重源の郷では紅葉まつりが開催され、期間中の土日祝日は餅つき、焼いも・ちょうげん汁などの販売があります。

例年の見頃

重源の郷の紅葉の例年の見頃は11月中旬~11月下旬です。

2018年の紅葉日和は10月27日(土)~12月2日(日)まで行われています。

アクセスは中国自動車道・徳地ICから車で約10分です。

  • 重源の郷
    山あいに7棟の茅葺き屋根が並ぶ公園
    色んな体験をすることもできます!
詳細はこちらから
次のページ紅葉谷公園
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー