歴史に自然に庭園に♪島根県のおすすめ紅葉スポット10選!

歴史に自然に庭園に♪島根県のおすすめ紅葉スポット10選!

2496
update

最強の縁結びスポットとして有名な出雲大社があることで知られる島根県。しかし、出雲大社の知名度が高すぎて他のスポットがあまり分からないという方もいるかもしれませんね。今回はそんな島根県にある紅葉スポットの紹介をしていきますので、ぜひ最後まで目を通してくださいね。

2496
update

バラエティ豊かな紅葉風景を島根県で見よう♪

Dinghy on lake with fall foliage near Kennebunkport, Maine in autumn

Lamar Sellers/shutterstock.com

色とりどりの色彩で私たちに秋を知らせてくれる紅葉風景。

近年は秋の間隔が短くなっているとも言われていますが、植物たちの装いの変化は目にも心にも優しいですね。

今回ご紹介していく島根県の紅葉スポットは歴史や寺院、渓谷や庭園などさまざまなスタイルで紅葉を楽しむことができます。

まだ、今年の紅葉狩りプランを立てていない方は、ぜひ参考にしてくださいね。

例年の情報を記載していますが、その年の気候により多少前後しますので、公式HPなどをチェックしてからお出かけしましょう。

松江城山公園

www.kankou-shimane.com

松江市殿町にある「松江城山公園」は、現存する12天守のうちの1つです。

1611年に堀尾忠氏によって築城された松江城は、天守が国宝指定された5つの城の中の1つで、日本さくら名所100選や都市景観100選に選ばれている美しい城。

桜の名所として知られていますが、11月になるともみじ谷で赤色や黄色に色を変えたモミジが秋を感じさせてくれるスポットです。

秋晴れの日は青空にモミジの葉の赤色がとてもきれいで、暗くなるころにライトアップされると、天守や馬溜り石垣などにかかる紅葉が暗闇に浮かび上がる幻想的な世界を体験できます。

おすすめは堀川で夜間運航される遊覧船で、遊覧船に乗って優雅に幻想的なライトアップを楽しんでください。

例年の見頃

松江城山公園の紅葉の例年の見頃は11月上旬~11月下旬で、見頃の時期にはライトアップが行われる予定です。

アクセスは山陰自動車道・松江西ICから車で約13分です。

  • 松江城山公園
    現存する12天守のうちの1つ
    春の桜もきれいで、秋の紅葉も!
詳細はこちらから

鰐淵寺

www.izumo-kankou.gr.jp

出雲市別所町にある「鰐淵寺」は、山岳に建てられたお寺です。

その昔、武蔵坊弁慶が修行した場所と伝説を残す歴史の深い古寺で、自然に囲まれ四季の風景がきれいで静かなお寺。

四季折々の色を見せる鰐淵寺周辺の木々は、秋になると紅葉で一段と美しくなります。

本坊前の川から本堂へ続く参道の石段までイロハモミジやイチョウなどの赤色や黄色の紅葉でいっぱいになり、張り出した木々の枝で紅葉のトンネルが出来上がります。

鰐淵寺では紅葉まつりが開催され、特産品等催し物が多数ありますので、そちらもチェックしてみてください。

例年の見頃

鰐淵寺の紅葉の例年の見頃は11月中旬~11月下旬です。

2018年紅葉まつりは11月10日~11月25日まで開催され、渋滞対策のため交通規制されますのでご注意ください。

アクセスは山陰自動車道・斐川ICから車で約40分です。

  • 鰐淵寺
    山岳に建てられたお寺
    四季の植物を楽しむことができるスポットです!
詳細はこちらから
次のページ名勝旧堀氏庭園
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー