コレじゃ幸運は手に入らない?風水でしてはいけない3つのこと

コレじゃ幸運は手に入らない?風水でしてはいけない3つのこと

2949
update

あなたは風水を気にしたことはありますか?「○○をすると運気が下がる」とか「○○を置くと運気が上がる」など、風水には様々なポイントがあります。そこで今回は、風水的にやってはいけないと言われていることを紹介します。運気が下がることとは一体どんなことなのでしょうか。

2949
update

風水とは?

Collage of Feng Shui destructive cycle with five elements (water, wood, fire, earth, metal)

Africa Studio/shutterstock.com

風水は、今から4千年も前に中国で発祥した「気」に注目した環境学のことで、人間が持つ気の流れを整えることが風水の目的なんだそうです。

家の中で気の流れが良くなると、その家に住んでいる人にいいことが起こりやすくなると言われています。

何故なら、家の中というのは一番自分に関わるものが多いので、家の中の気によって自分自身の身に起こることが変わってくるのです。

気というもの目に見えないので、住んでいる家の気がいいのか悪いのか分からないという人もいると思います。

最近なんだか調子が悪いなとか、仕事が上手くいかなくなってきている、人間関係でトラブルに巻き込まれてしまったなど、自分にとってマイナスなことが起こりやすくなっているのは、あなたの家の中の気が悪いからなのかもしれません。

気を良くするためにはどうしたらいいのかというと、風水を使って気の流れを変えるようにするのです。

自分は気を悪くしてしまうようなことはしていないなんて思っているかもしれませんが、ちょっとした間違いが悪い気を呼び出してしまっているんです。

そこで今回は、悪い気を呼び出してしまう原因について紹介します。

風水的にはどんなことをしてはいけないと言われているのか、どのように改善していけばいいのか、お教えします。

玄関に表札がない

White front door with small square decorative windows and flower pots

David Papazian/shutterstock.com

あなたの家には表札がありますか?

実家暮らしをしている人ならば表札はきちんとつけてあると思いますが、一人暮らしをしている特に女性の方は表札をつけていないなんて人も多いかもしれません。

プライバシーのことも考えると、表札をつけるのは嫌だなと感じてしまう人もいると思いますが、風水的には表札をつけることをおすすめします。

何故なら、表札がない家には気が入らないと言われているからです。

例えばあなたは、名前も知らない知らない人の家に入れますか?

お隣さんに用事があったとしても、名前も知らないのであればどう訪ねていいか分からないですよね。

同じように気も、あなたの名前が分からないとどう入っていいか分からないんです。

もしかしたらこの家には誰も住んでいないのかもしれないとスルーしてしまうことだってあるかもしれません。

表札を出すのは抵抗があるという人もいるかもしれませんが、気が入りやすくするためにも表札はつけておきましょう。

今は色々な形の表札があるので、例えば英語表記にしてパッと見では分からないようにしておくという方法もあります。

あまり多くの人には知られたくないというのであれば、表札は目立たないものにしておきましょう。

とりあえず表札があれば、気は「ここに誰かがいる」ということを把握してくれるので、入りやすくなり、あなたの部屋にもいい気がやってくるはずです。

あとは、安易にドアを開けずに誰が訪問してきたかをしっかり確認してから対応するようにすれば、トラブルに巻き込まれてしまう心配はないと思います。

冷蔵庫の上に電子レンジがある

Open Refrigerator Full Of Healthy Items In Modern Kitchen

Andrey_Popov/shutterstock.com

キッチンは家電が多いので、ごちゃごちゃしやすく狭くなってしまいがちなスペースですよね。

そんなキッチンでも特に気を付けたいのが冷蔵庫と電子レンジの置き場所です。

冷蔵庫の上に電子レンジが置いてあるという家は、すぐに電子レンジを別の場所に移動させましょう。

何故なら風水的に、冷蔵庫の上の電子レンジは凶と言われているからです。

その理由は、冷蔵庫は水の気、電子レンジは火の気を持っており反発しあっているからなんです。

そのため冷蔵庫の上に電子レンジが置いてあると、いくらいい気が玄関からやったきたとしてもここでいい気が無くなってしまうんです。

しかし、場所的に冷蔵庫も電子レンジも決められたところにしか置けませんよね。

どちらもコンパクトになるものではありませんし、縦向きにしたら上手く使えなくなってしまいます。

そのためどうしても冷蔵庫の上にしか電子レンジを置くことが出来ない、という場合もあると思います。

そんな時の対処法として1番いいのは、冷蔵庫の上と電子レンジの下に木を置くことです。

木を置くことによって、冷蔵庫の持つ水の力が木を育て、木が上の火を増やし結果いい気を作りやすくしてくれるんです。

冷蔵庫の上に乗せられて、電子レンジを上に置いても安定感があるくらいの大きさの木で構いません。

木の厚さに関しても厚ければ厚いほどいいというわけではありませんので、ホームセンターなどで購入出来る普通の木の板で十分ですよ。

他にもキッチンには、悪いことが起きると言われている風水が、キッチンにお財布を置いておくことです。

火を扱うキッチンにお財布を置いてしまうと、お金が燃えて無くなってしまうと言われています。

なので、お財布を置く場所はリビングなどのキッチン以外の場所にして下さいね。

部屋全体がモノトーン

Vase on metal table and grey lamp in spacious bedroom with white carpet and gallery on wall above bed

Photographee.eu/shutterstock.com

部屋のレイアウトは人それぞれ好みがあると思います。

その好みを否定するわけではありませんが、風水的にモノトーンの部屋にはいい気が入りにくいと言われています。

モノトーンカラーの部屋はスタイリッシュな雰囲気が好きな人にとってはとてもいい部屋だと思いますが、この部屋にしてしまうと恋愛運が大幅にダウンしてしまうんです。

これまでモテモテだった人が急にモテなくなってしまったり、好きな人に恋人が出来て失恋してしまったり、長年の恋人と別れることになってしまったりと、順調だった恋愛にも不幸なことが起こってしまう可能性が高くなります。

風水的には、モノトーンは陰の気が強く運気を下げてしまうと言われているのです。

だからといってモノトーンの部屋はしない方がいいというわけではありません。

自分自身が好きな部屋にすることが一番なので、モノトーンが好きだという人はモノトーン部屋にしてもいいんです。

ただ、恋愛面のことを考えると不安になってしまうと思いますので、全てをモノトーンにするのではなく少しピンクを入れて下さい。

例えば部屋はモノトーンだけど自分が身に付けるものはピンクとか、クッションはピンク、などという感じで恋愛にいいとされているピンクをどこでもいいので足しておきましょう。

これで、モノトーンの部屋でも恋愛運が大幅に下がってしまうことを防げます。

他にも、部屋のレイアウトがわからずモノトーンの家具があったり、アンティークな家具があったりと部屋の中がごちゃごちゃしてしまうと、いい気は入りにくくなるのでやめましょう。

とりあえず部屋のカラーを決めておけば、レイアウトもしやすくなると思いますので、何でもかんでも適当に部屋を作るのではなくイメージしていい気が入りやすい家を作ってください。

幸運を手にするために

風水について紹介しました。

家の中でついやってしまうことがあったら、いい気を呼び出せるようにするために軌道修正していきましょう。

風水的にいけないことをやってしまったからといってすぐに不幸なことが起こるわけではありませんが、自分の中でネガティブになってしまうようなことがあったら風水で気持ちを切り替えて下さい。

風水は、基本的に綺麗なものが好きなので、どれだけ家を風水向けにしても汚なくなっていればいい気は呼び込めません。

毎日家の中、そして自分自身も清潔にして、風水のいい気をもらいましょう。

もちろんいい気をもらったからといって全てが何でも上手くいくとは限りませんが、風水でいい気を掴めるようになれば気持ちもポジティブになれます。

誰だって人生は一度きりしかないからこそ、ネガティブな日々よりもポジティブな日々をより多く過ごしていきたいですね。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー