風水を玄関に取り入れたい!やってほしいこと&やってはいけないことは?

風水を玄関に取り入れたい!やってほしいこと&やってはいけないことは?

2452
update

風水のことがあまり分からないという人でも取り入れやすいのが玄関です。普段何気なく使っている玄関で簡単に風水を取り入れることが出来るのです。今回は、風水的に玄関でやってはいけないことは何なのか、玄関に置いた方がいいものは何なのかなどを紹介します。

2452
update

風水では玄関が大切

Modern entrance to the big white house

Photographee.eu/shutterstock.com

毎日仕事や学校に向かう人や、スーパーやコンビニに買い物に行く時などで必ず通る場所と言えば玄関ですよね。

玄関は、 風水的に一番大切なんです。

それは何故かというと、運気というものが流れ込んで来やすい場所と言われているからです。

つまり、玄関にいい気を取り込めるようにしたらあなたはきっと今よりも楽しい生活を送れるようになります。

一人暮らしをしていると、玄関なんて気にならない場所のひとつだと思いますが、目には見えてなくても悪い気が玄関からあなたと一緒に入ってくるかもしれません。

上手く風水を取り入れることによって、とてもいい時間を過ごせるようになるので是非玄関の風水を知っておきましょう。

玄関に置いてはいけないアイテムとは

Athens Greece, elegant house entrance

Dimitrios/shutterstock.com

まずは風水的に玄関に置いてはいけないものを紹介します。

玄関に置いてはいけないものは、住んでいる人の人数以上の靴です。

外に出る時には必ず履いていくものですし、パンプスやブーツ、スニーカー、サンダルなど種類はたくさんあるのでその日の自分の気分次第で靴を選びたいという人も少なくありません。

何足も持っていること、気分に合わせて靴を変えること、これらは何も問題ありませんが、色んな靴を玄関に置いたままというのはNGなんです。

一人暮らしの人であれば玄関に靴を置いていいのは1足までで、それ以上増えてしまうといい運気を取り込むことが出来ません。

何故靴を沢山出してはいけないのかというと、見映えが悪いというだけではなく気が分散してしまいやすいんです。

また、玄関の真正面に鏡を置くのもNGです。

今はSNSで自分のファッションをアップしている人が多いので、自分の家の玄関にも鏡を置いてSNSにコーディネートをアップしたいという人もいますよね。

鏡を置いておけば身だしなみのチェックも出来ますし、玄関に鏡を置くデメリットは見つからないと思うかもしれませんが、それは違います。

鏡の場合は、いい気を跳ね返してしまうんです。

そのためいつまでたってもいい気を取り込むことが出来なくなってしまいますので、気をつけて下さい。

その他にも玄関によくあるものと言えば、傘ですよね。

傘立ても玄関に置いておくのはあまりよくないと言われています。

他のものと比べても絶対に置いてはいけないものというわけではありませんが、傘には陰気がたまりやすいため運気が下がってしまうことがあります。

傘立てを使いたいのであれば、水が切りやすい素材のもの、水の気を中和させる陶器野茂のがおすすめです。

晴れた日には玄関ではなく外に出しておくと運気は下がりにくくなるようです。

風水的には玄関に動くものを置くのはNGとされています。

例えば自転車だったりベビーカーですね。

自転車置き場が近くにあればいいのですが、盗まれるのが心配だからとか、お金がかかるからなどの理由で玄関に自転車を置いてしまう人もいます。

どうしても置かなければいけないのであれば、玄関に無造作に置くのではなく綺麗にディスプレイして置くようにしましょう。

つまり他の人から見たら自転車が飾りのようになる感じですね。

使うときには面倒くさいかもしれませんが、そのまま置くという行為は運気を下げてしまうだけですので、やめておいた方がいいと思います。

玄関にシューズボックスがあり、その上にぬいぐるみやお花を飾っている人もいるかもしれませんが、それは控えた方が良いかもしれません。

ぬいぐるみを玄関に置いておくと、玄関から入った気が吸いとられてしまいます。

人形も同じで、気を吸いとられてしまうので玄関に置くのは控えた方がいいですね。

同じようにドライフラワーも玄関に置いておくといい気を吸ってしまいますので気をつけて下さいね。

玄関はこれからの気が沢山入っていますが、余計なものは置かないようにすることが1番です。

運気を上げるために出来ること

Entrance porch of American gray house with open front door with welcome mat on a sunny day. Northwest, USA

Artazum/shutterstock.com

続いては、風水的に玄関の運気を上げる方法を紹介します。

風水的には、玄関は白がいいと言われています。

賃貸だと玄関の色を変えるのは難しいと思いますが、全体的に白く出来なくても運気は上がりやすくなるので安心して下さい。

玄関マットを白にするのも効果的です。

何故白がいいのかというと、白の場合は自然に光の反射で明るくなりますし、清潔感も感じられます。

そのためいい気が入りやすくなってくれるので、玄関には黒や茶色といった暗めの色よりも明るい色を選んで下さい。

玄関にぬいぐるみを置いたりなど余計なものは置かないようにした方がいいのですが、観葉植物ならば玄関に置いてもNGにはなりません。

寧ろ観葉植物を置くことによって、いい気をさらに吸収しやすくなるのでおすすめです。

特にオーガスタという観葉植物のように丸い葉っぱが運気を呼びやすくなっています。

他にも、よい香りがするものは玄関に置いておくといいですよ。

玄関ってどうしても匂いが臭くなってしまうんですよね。

臭い玄関だといい気が逃げてしまい悪い気が入りやすくなってしまうので、玄関の匂いには気を付けて下さい。

また、ぬいぐるみは玄関に置かない方がいいのですが、カエルの置物であれば置いても構いません。

カエルには「運が還る」という意味をもっていると言われているからです。

玄関に風景画や花の絵を飾る場合は、S字を描くように配置することでいい運をさらに呼び込むことが出来ます。

絵を飾ること自体も悪くはありませんが、ただ飾るのではなくS字を描く形の方がおしゃれにも見えますよ。

そして実はお客様用スリッパを玄関に置いておくのも運気アップに繋がると言われています。

もちろん玄関にそのまま出しっぱなしにしておくのではなく、使わないときはラックなどに収納しておくのがベストなのですが、普段から見えるところにお客様用スリッパは出しておいた方がいいんですよ。

そして何より大切なことは、玄関をいつも清潔にしておくことです。

あなたは毎日玄関の掃除をしていますか?

いくら運気が上がるものを置いたとしても、玄関自体が汚れていたらいい気は入ってきません。

いい気を呼び込むためには、きちんと玄関を清潔にしておきましょう。

忘れてしまいやすいのが、玄関ドアの掃除です。

毎日触れているドアノブも見た目はそんなに汚れていないかもしれませんが、手垢は沢山ついているので汚いんですよ。

ただホウキで掃くだけではなく、雑巾で床掃除や洗剤を使って綺麗にしましょう。

靴も毎日履いていれば汚れますよね。

玄関に出してある靴はもちろんのこと、シューズボックスに収納してある靴も綺麗にしておきましょう。

今すぐ玄関を変えてみよう

玄関の風水について紹介しましたが、あなたは風水的にNGなことをしていませんでしたか?

周りの人たちもやっているようなことでも実は運気を下げてしまう行為というのはありますので、周りを見て真似してやってみる前にそれが運気を上げることなのか下げてしまうことなのか確認しておいたほうがいいですね。

玄関は人間だけではなく気も初めに入る場所なので、初めから綺麗にしておかないといい気はあなたのところに向いてくれませんよ。

風水は高価な物を買わなくても取り入れることが出来て、少し変えていくだけでも効果を感じられるものなんです。

最近ついていないことが多いとか、ネガティブになってしまうなど、自分の中で悪い日々が続くようになったら一度玄関を見直してみて下さい。 玄関を綺麗にしていい気を迎えられるようになると、きっとこれまでの悪いことは流せると思います。

また、続けていくことで、いい運気は保っていけるので、出来ればいいことを継続してやって下さいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

風水には興味があるけど、玄関でするにはかなり制限があると思う。玄関の靴の数とか傘立てとか鏡とかほとんどの家庭に当てはまるんじゃないかな。風水をとるか、生活の利便性をとるかってところだね。私は玄関以外で試したいかな。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー