【水晶を見分ける!】本物の水晶と偽物のガラス玉の見分け方とは?

【水晶を見分ける!】本物の水晶と偽物のガラス玉の見分け方とは?

2833
update

みさなんは「水晶」というパワーストーンのことを聞いたことがあるかと思いますが、本物の水晶と偽物のガラス玉との見分け方をご存知でしょうか?実際、水晶には偽物が数多く存在し、本物だと思っている水晶が偽物だということがよくあります。ここでは水晶の見分け方についてまとめていきます。

2833
update

人気のパワーストーン「水晶」

水晶

Sebastian Janicki/shutterstock.com

あなたはパワーストーンの中でも人気が高まってきている「水晶」をご存知でしょうか?   パワーストーンに興味がない人にとっては「そんなものには興味がない」「オカルト的」と感じるかもしれませんが、パワーストーンは何も霊的な力が働いているわけではなく、その効果にはしっかりとした信憑性が込められています。   水晶などのパワーストーンにおいては、その石を自分の体に身につけることで体全体の周波数が変わったり石と調和したりすることにより、体調改善などの効果を享受することができるのです。   それぞれのパワーストーンがもたらす効果は実に多様であり、一つひとつに何らかの特化した効果が含まれているといわれています。   しかし、そうした中でもっとも大事なのはそのパワーストーンが本物かどうかです。 最近ではパワーストーンの人気が高まってきてはいますが、それに伴って偽物のパワーストーンも数多く出回っています。   人気が出て人々が欲しがるものには、その人間の欲求に漬け込んでお金儲けするような人がいつの時代にも存在します。 パワーストーンにしても、適当に石をつけて「○○な効果がある!」と目を引くような効果が書いてあるものも平気で販売されているのです。   そういったものに引っかからないためには、本物のパワーストーンを見極める必要があるでしょう。 そこでここでは、そんなパワーストーンの中でも人気の「水晶」に焦点を当てて、その見極め方と効果についてまとめていきます。   これからパワーストーンを購入しようとしている人や、本物の水晶を見極める方法について知りたい人はぜひチェックしてみてくださいね。

本物の水晶か否か見分ける

マルバツ

buritora/shutterstock.com

今ではパワーストーンには偽物が数多く存在します。   その数はもはや数え切れないほど存在し、基本的に安価で販売されているパワーストーンには力がまったく込められていなく、パワーストーンというよりただのストーンとなっているのが現実です。   適当な名もない石を加工してそれっぽい石に仕立て上げ、それっぽい装飾を施してパワーストーンとして販売する。 そういったお店は今や星の数ほど存在し、よくおみやげ屋さんなどで販売されているパワーストーンはほとんどこういった種類のものになります。   特に人気が高いパワーストーンには偽物が多く、水晶だけに限らずターコイズやオキニス、ルビーやタイガーアイといったパワーストーンの偽物もかなり存在しています。   基本的に、人気がある商品にはそれに伴って偽物も多くなってくるということは、最低限頭の中に入れておきましょう。   そして、水晶はその中でももっとも偽物が多いパワーストーンであるといっても過言ではなく、巷に溢れている「水晶」と謳っているものはほとんど偽物であるといっても過言ではありません。

水晶は偽物が特に多い

なぜそんなにも水晶には偽物が多いのでしょうか?   それは単純に人気があるというのと、水晶は基本的に透明ですのでガラス玉を用いれば簡単に偽物として販売することができるからでしょう。   実際、水晶の偽物にはただの何の変哲もないガラス玉が用いられているケースが多く、パワーストーンに興味がない人や水晶の見分け方などを知らない人には、水晶とガラス玉の違いなどわかるはずがありません。   本当に熱心にパワーストーンについて詳しく知っている人や、本物の水晶と偽物のガラス玉との違いを把握している人でなければ、フラッと立ち寄ったお店で本物の水晶が使われているアクセサリーなどを手に入れることはできないでしょう。   しかし、本物の水晶と偽物のガラス玉の見分け方は誰でも簡単にできることであり、それはある程度の最低限の知識さえあれば誰にでもできます。   なので、パワーストーンや水晶に興味がある人は、まったくの無知の状態で購入するよりも事前にある程度の知識を仕入れてから購入することが大切です。   でなければ、水晶に含まれている効果を実感することができないだけでなく、ただのガラス玉を身につけて満足しているような悲しい人になってしまうでしょう。   水晶には偽物が数多く存在し、そのほとんどはただのガラス玉である。ということも一緒に頭の中に入れておいてくださいね。

信頼できるお店が一番

しかし、それでは一体どういった場所でパワーストーンや水晶を購入すればいいのかわからないでしょう。   基本的に、パワーストーンを購入する場所には近所にあるアクセサリー屋などで購入することはおすすめできず、きちんとした「パワーストーン専門店」で購入するか、ネットの信頼におけるショップで購入するのが一番確実です。   明らかについでのように販売されているパワーストーンの中にも本物があるかもしれませんが、基本的にはそういった場所あるものはすべて偽物であると考えて問題はありません。   水晶の詳しい見分け方についてはこのあと後述していきますが、どんなパワーストーンにもいえることとして「価格」があります。   少し考えればわかるように、パワーストーンがさまざまな効果をもたらす「力の石」であるのに対して、安い価格で販売されているはずがありません。 パワーストーンにはただの石とは違ってパワーが含まれていることもあり、それだけ価格も高くなるのが一般的です。   偽物のパワーストーンは大体2000円~3000円台で販売されているものが多いですが、こういったものはまず偽物だと思って間違いないでしょう。 本物のパワーストーンはその石の希少性などにもよりますが、最低でも5000円はするものであり、一般的には10000円ぐらいするのが平均です。   もちろん価格ですべてを判断するのはよろしくありませんし、中には本物のパワーストーンでも安価で販売されているものも存在するでしょう。   しかし、あまりパワーストーンについて詳しく知らない人が購入するときの目安として「価格」を利用するのは非常に効果的な手段であり、信憑性もかなり高い方法であることは間違いありません。   なので、パワーストーンや水晶などを購入するときは、まずは価格を見て判断するクセをつけることで、大体の偽物を回避することができますので、購入する際にはぜひ活用してみてくださいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー