めざせ結婚!婚活サイトを利用してかしこく結婚する手順はこちら!

めざせ結婚!婚活サイトを利用してかしこく結婚する手順はこちら!

4296
update

結婚をしたいと思っても、婚活サイトを利用して本当に結婚できるの?と思いますよね。婚活サイトを使うのは結婚できない人たちの最後の手段な気がするから抵抗が・・・といったイメージがあるのも確かです。しかし、それは昔の話。今は年々多くの人々が婚活サイトを利用して幸せを掴んでいますよ。

4296
update

婚活パーティーやお見合いサイト

婚活

Prostock-studio/shutterstock.com

婚活パーティーを検索すると、都内のいたるところで開催されています。

銀座、品川、池袋、立川、多摩センター・・・女性は1000円程度、男性も3000~5000円で気軽に参加できます。

今の世の中、男性も女性も仕事に忙しいため、なかなか出会いがないという声が聞かれます。

そのため、自ら進んでこういった場所に足を運ばないと出会いがないのだとか。

おせっかいな仲人おばちゃんの存在も希薄になり、上司がお気に入りの部下にお見合いを勧めることも少なくなりました。

彼氏ができない、彼女ができないといった愚痴や、まして誰かを紹介してほしいという発言は、学生時代ならまだしも、年を重ねるとなかなか言えなくなりますよね。

参加してわかる婚活パーティー

実際にそういったパーティーに参加してわかったことは、普通な人が多いということです。

普通な人、という言い方は失礼ですが、年齢も20~30代、年配の方もいますが、働き盛りといった感じで、茶髪の人黒髪の人、細身の人小太りの人もいます。

仕事内容も、銀行員、サラリーマン、商社マン、様々。

お喋りが得意で、話が弾む人もいれば、全く目があわずおどおどしている方もいました。

つまり、どこにでもある普通の社会的空間なのです。

お見合いサイトや婚活サイトも同様にのぞいていますが、皆さん普通です。

普通、というより様々です。

もちろん、婚活サイトにはハズレもありますし、集まる人に少なからず特徴があったりもします。

しかし、ある程度の事前知識がありしっかりとした婚活サイトをみつければ、「この人はないな」という人がいる中で、必ず「この人いいな」と思える人にも出会えるのではないでしょうか。

結婚したい人のおすすめの婚活サイト4選

女性

WAYHOME studio/shutterstock.com

婚活サイトは沢山ありますが、筆者独自に会員数、安全性、評判、会員の真剣さなどを考えた結果オススメを5つ挙げます。

本格派婚活サイトOmiai

Omiai、ペアーズはフェイスブックをしている方は一度でも広告を見たことがあるのではないでしょうか?

イメージでいうとOmiaiはペアーズよりも少しだけ年齢層が高め、そして真剣度も高めです。

こちらは、フェイスブック連動の婚活サイトゆえ、安全性がとても高いです。

また、利用してもフェイスブックで友達になっている自分の知り合いにはバレることがない、というのもありがたいですよね。

Omiaiのユーザーは累計250万人以上、1ヶ月3,980円。

年齢層は20~30代が多いですが、40代50代も多少いるようです。

婚活サイトにしては真剣度が高く、結婚したいと願っている男女が集まっています。

口コミを拝見すると

「真面目な人が多いけど出会いが少ない」 「会員数が少ない気がする」

Omiaiは250万人を超える会員数がいますが、よく比較されるペアーズは累計700万人なので、ペアーズと比べると「真剣な人が多いけど出会いが少ない(人が少ない)」と感じる人が多いようです。

「金額が高い」 「一ヶ月4000円、3ヶ月13800円も支払ったのに全然マッチングしない」

Omiaiは、登録は無料ですが男性はメッセージを送るために課金しなければなりません。

金額は1ヶ月3,980円、3ヶ月プランで毎月3,880円、6ヶ月会員でも月3,780円です。

6ヶ月会員だと、ペアーズが2,380円、withが2,300円、マッチブックが2,996円と他の婚活サイトと比べても金額はやや高めです。

そのため「高い!」と感じる男性ユーザーが多いようです。

しかしその一方

「フェイスブックと連動だから安心」 「フェイスブックと連動しても登録したことが友人たちにバレないので安心して利用できる」

といった意見や、

「結構コンスタントに1日3~4件イイネがくる」 「30人程度とLINE交換して、実際に会って付き合うまでいたった」 「Omiaiで会うのはすでに5人目」

という意見もみられます。

「業者やサクラが混ざっている感じもするけど、すぐに通報できる」 「本名をださずにイニシャルだけで平気」

といったことも好評価に繋がっているようです。

金額はやや高めですが、真剣な人が多く、そこそこ出会いもある。

フェイスブック連動で安心度は高い、といった点から、オススメできる婚活サイトです。

世界シェアの婚活サイト!マッチドットコム

アメリカ発のサービスであるマッチドットコムは、世界規模25カ国で1500万人のユーザーがいます。

日本ではあまり馴染みがなくても、アメリカではインターネットで知り合ったカップルの3分の1はマッチドットコムで出会ったというデータもあるくらいメジャーです。

その安全性と会員の真剣度は桁違い。

安全性についても、日本の「omiai」「ペアーズ」のようにフェイスブックで本名がでるし・・・というレベルではありません。

運転免許証などによる身分証明だけでなく、収入証明、卒業証明、勤務先証明などの提出を求められます。

したがって、履歴に嘘をついて加入することはほぼ不可能です。

会員についても、それだけの証明書を提出するだけあり、非常に結婚意識の高い男女が集まっています。

年齢は、30~40代が中心ですが、20代、50代もいます。

マッチドットコムの利用者からの口コミをみると

「こちらのサイトで出会った男性と結婚しました」 「きちんと連絡のやりとりをし、うまくお誘いすることができればちゃんと出会えるサイト」 「イギリス人と台湾人の出会いはマッチドットコムだったとか。私たちもそうです、と盛り上がりました」 「婚活サイトで4歳も年下のイケメンと出会えるとは夢にも思いませんでした」

という意見

男性にも女性にも料金がかかることや、年齢層の高さ、証明書の提出などから真剣に出会いを求めている人が多いため、出会える可能性が高く、また、結婚にいたる人が多いのも特徴的なようです。

ただし、ちらほら見られる否定的な意見としては

「悪徳業者の工作員がいる」 「勧誘業者が多い」

といった意見。

これだけの安全性があっても、きちんとした証明書を提出したうえで営業はかけられますよね。

少ないのは確実ですし、運営によるサクラの心配はありません。

しかし、やはりネットの世界・・・と言いますか、サクラや業者がゼロではないようです。

また 「登録自体は無料でできても、会員費を払わないと何もできない」 「届いたメールは見れても、返事を書くには自分も有料会員にならないといけない」

という意見。

さらに注意すべきは

「1ヶ月のコースに入会しただけなのに毎月クレジットカードから引き落とされている。

調べたら自動更新が有効になっていた」

と言った意見です。

マッチドットコムは、月額料金の自動更新がデフォルトです。

一ヶ月お試しのつもりが、放っておくと毎月月会費が引き落とされてしまいます。

きちんと確認して、やめるつもりであれば退会処理か、更新をオフにする手続きを行いましょう。

ちなみに月会費は1ヶ月プランで3,980円、6ヶ月プランで月2,467円、12ヶ月プランで月1,750円です。

また、マッチドットコムは世界中に会員がいます。

そのため

「軽い気持ちでイイネをした外国人からメッセージがきてしまった・・・・」 「外人と付き合いたくて登録したけど、国内にいる白人女性の方は1人も見つからなかった」 「出会った外国人はイケメンで日本語ペラペラ、けれど言葉巧みに誘い出す結婚詐欺師でした。

お金目的というより、ただ日本人女性を食って泣かせたいだけみたい。」

といったような口コミもちらほら見られました。

こちらは、グローバルなマッチングドットコム独特のお悩みといった感じがしますね。

その点を含めて、私(僕)なら大丈夫!

ある程度国際色豊かだし、ぜひ一度お会いしてみたい。

と言った方は、ぜひ利用してみてください。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

一度参加したら逃げ出せない街コンや相席居酒屋とは違って、メッセージの時点で嫌だなとか思えばすぐにシャットアウトできるのはネットのいいところだと思う。でも婚活サイトで本当に結婚できるのかな〜。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー