落ち着いたデートが出来る!京都のおすすめデートスポット7選

落ち着いたデートが出来る!京都のおすすめデートスポット7選

2914
update

古き良き日本を感じられる京都はデートスポットがたくさんあります。落ち着いた大人なデートが出来るだけではなく、日本の歴史を学ぶデートが出来る京都のおすすめデートスポットについて紹介します。

2914
update

京都の街を楽しもう

Old town Kyoto, the Higashiyama District during sakura season in Japan

f11photo/shutterstock.com

京都と言えば観光スポットがたくさんありますよね。

そのため何度訪れても新しい発見が楽しむことが出来る場所でもあります。

そこで今回は、京都でカップルにおすすめデートスポットについて紹介します。

鹿苑寺

www.shokoku-ji.jp

京都のおすすめデートスポット1つ目は、「鹿苑寺」です。

京都の定番スポットといえば鹿苑寺なのですが、鹿苑寺と聞いてもピンと来ない人も多いかもしれませんね。

寺院全体は、金閣寺として知られています。

金閣寺と言えば、誰もが知っている日本の有名なスポットですよね。

足利義満が造営した北山山荘で唯一解体を逃れた建造物です。

1950年に全焼してしまいましたが、1955年に再建されました。

1994年には、ユネスコ世界遺産「古都京都の文化財」の構成資産に登録されています。

3層構造の豪華な造りの金閣の2層目と3層目には漆に金箔が押されていて、各層に別々の建築様式を採用した異色の造りになっています。

金閣寺の境内の半分以上を占めているのが鏡湖地をはじめとする庭園で、こちはには池の中に葦原島、鶴島、亀島などの10個島があります。

室町時代には足利義満に取り入ろうとした諸大名が競って石を奉納し、赤松石や細川石などの奇岩名石には諸大名の名が残されており、国の特別史跡、特別名勝に指定されています。

鏡湖地に映る金閣寺は「さかさ金閣」、境内内部の丘から眺められる金閣は「見返り金閣」と呼ばれており見た人の心を癒してくれます。

京都人気の観光スポットということもあり、日中は多くの人が観光に訪れていますので、カップルには日中よりも夕方から夜にかけてがおすすめです。

日中もとても綺麗な金閣寺ですが、少し暗くなってからの金閣寺もとても綺麗ですよ。

  • 鹿苑寺
    別の名でいう「金閣寺」。
    多くの観光客でにぎわうスポット
詳細はこちらから

清水寺

www.kiyomizudera.or.jp

京都のおすすめデートスポット2つ目は、「清水寺」です。

金閣寺と同じくらい京都の有名スポットといえば、清水寺ですね。

観光に訪れた人も、ここは是非押さえておきたいという場所ではないでしょうか。

「清水の舞台から飛び降りる」と言う言葉の中にある「清水の舞台」がこの寺院の本堂前に広がる舞台のことなんだそうです。

金閣寺と同じく京都の文化財としてユネスコ世界遺産に登録されています。

778年に、延鎮上人が観音の夢告により開山し、延鎮上人に帰依した坂上田村麻呂が798年に十一面千手観音立像を安置するために仏堂を建てたのが始まりと言われています。

清水寺には縁結びスポットがあります。

音羽の滝の水は、3つに分かれて流れているのですが、真ん中が恋愛にご利益があると言われているのです。

恋を実らせたい人は、この水を一口だけ飲んで下さい。

たくさん飲んだり、他の滝の水を飲んだりすると欲張りな人だと思われてしまい願いが叶わなくなってしまうそうなので気を付けて下さい。

清水寺の境内にある神社が、地主神社です。

神社にはたくさんの縁結びのお守りがあり、連日恋に悩める人たちが参拝に訪れています。

中でも、恋占いの石というものは、10メートルほど離れている2つの石の間を目を閉じて無事に渡りきることが出来たら恋愛が成就すると言われているもので、多くの人がチャレンジしています。

  • 清水寺
    誰もが行ったことはあるお寺の1つ!
    立派なお寺は、回るのも楽しく、ずっといることができますよ
詳細はこちらから

京都タワー

www.keihanhotels-resorts.co.jp

京都のおすすめデートスポット3つ目は、「京都タワー」です。

オリンピック東京大会が開催された1964年の12月に開業した京都タワーは、2013年にエレベーターの改修工事や外壁の塗り直しが行われました。

そこでエレベーターは京都を代表する金閣寺と銀閣寺をイメージした金色と銀色がベースになりました。

2014年に開業50年を迎えた京都タワーは、エッフェル塔や東京タワーとは異なり鉄骨を使っていないそうなんです。

高さは地上131mで、100m辺りのところが展望室になっています。

タワー自体は、海のない京都の街を照らす灯台をイメージしたものになっているそうなんです。

展望室からは、東山三十六峰に囲まれた古都京都の市街地が360度見渡すことが出来るようになっています。

京都タワービル3階には、着物レンタルのお店がありますので、着物で京都タワーはもちろんのこと京都の街を楽しむことも出来ちゃいます。

そして京都市内で一番高いパワースポットと言われているのが、京都タワーの中にある「たわわちゃん神社」です。

こちらでは、恋愛成就はもちろんのこと様々な縁を願うことが出来ます。

京都タワーでは、展望室の営業終了後に貸し切りに出来るプロポーズプランがあります。

夜景はもちろんのこと、キャンドルライトも用意されていてロマンチックな雰囲気が漂います。

恋人にプロポーズを考えているという人は是非、京都タワーでのプロポーズをしてみませんか?

  • 京都タワー
    京都のシンボル!
    駅からも見ることができるスポット!
詳細はこちらから

京都万華鏡ミュージアム

k-kaleido.org

京都のおすすめデートスポット4つ目は、「京都万華鏡ミュージアム」です。

2004年に開館した京都万華鏡ミュージアムは、万華鏡を専門に収集・展示しています。

展示スペース、アートギャラリー、カフェ・ショップスペースに分かれており、展示スペースでは国内外の作家作品や約300点の所蔵品コレクションの中から季節ごとにテーマを設け、常時50点ほどが展示されています。

こちらではただ万華鏡を外から眺めるだけではなく、実際に手にとって万華鏡を楽しむことが出来るというのが魅力のひとつですね。

やはり万華鏡は触ってみることでより楽しめるものですので、作品に触れることでより万華鏡の良さを感じられると思います。

また、一時間おきに5分間ずつ投影式万華鏡というものが見れます。

展示室内の天井や壁面に万華鏡が映し出され、万華鏡の中に入ったかのような感覚を味わうことが出来ちゃいます。

万華鏡と一言でいっても様々な万華鏡があります。

例えばオルゴール万華鏡、ジオラマ万華鏡、おもちゃのような万華鏡などです。

どの万華鏡も特徴がありますので、是非万華鏡の世界を知って下さい。

こちらでは、万華鏡を自分で作れる体験教室もあります。

キーホルダータイプや手持ちタイプなどが選べますので、お土産に作ってみましょう。

  • 京都万華鏡ミュージアム
    きれいでレアな万華鏡も!
    ミュージアムショップでは、購入することも!
詳細はこちらから

京都水族館

www.kyoto-aquarium.com

京都のおすすめデートスポット5つ目は、「京都水族館」です。

2012年に開業した全国の中でも比較的新しい水族館は、内陸型水族館で、日本初の完全な人工海水利用型水族館でもあります。

京都水族館では、地元を流れる鴨川に生息している特別天然記念物のオオサンショウウオや、アザラシ、ペンギンなどの生き物約250種類を展示しています。

3階建ての建物になっていて、9つのゾーンに分かれて「水と共につながる、いのち。」がコンセプトになっています。

京の川ゾーンでは、京都の川の流れを再現した淡水系が、鴨川の上流域を全長12mに渡って再現した水槽には、国内最大規模を誇るオオサンショウウオの展示コーナーがあります。

擬岩の断崖を背景に、透明度の高い小川に見立てた水槽が観客の足元近くを横に長く広がるジオラマ空間になっています。

京都府北部の由良川を再現した水槽ゾーンでは、イワナ、ヤマメ、ムギツク、ギンブナなどが展示されています。

こちらでは体験プログラムの目玉でバックヤードツアーが実施されているのですが、水槽上のキャットウォークにて給餌が体験出来ますよ。

他にもかいじゅうゾーンやペンギンゾーンなど見所がたくさんありますので、1日いても飽きないと思います。

  • 京都水族館
    かわいい生き物がたくさん!
    マイナーなデートスポットです!
詳細はこちらから

京都駅前ビル

www.kyoto-station-building.co.jp

京都のおすすめデートスポット6つ目は、「京都駅前ビル」です。

1997年に建設された京都駅前ビルは、歴史ある京都の街には少し合わないと感じる人もいるかもしれませんが、決して京都の古き時代のものを否定しているわけではありません。

古くからあるものを大切にしながらも、新しいものを取り入れていくことは京都だから出来ることなんだと思います。

京都駅前タワーの駅のコンコースは巨大な空間が広がっており、抽象的なオブジェが入り組んでいます。

南遊歩道では新幹線の発着風景を眺めることが出来る地元の人でもあまり知らない穴場スポットになっています。

中央改札を出ると、真正面には京都タワーがありますので、ライトアップされる夜は、ここで京都タワーの美しい姿を是非見て下さい。

京都駅前ビルの中には、多くのショップやカフェがあります。

9階にある「KATO京都駅前店」は、鉄道模型メーカーKATOの直営店になっていて様々な鉄道模型が展示・販売されています。

動く鉄道模型もあり、スイッチを押すと車両が往復します。

鉄道模型にあまり興味がないという女性でも、恋人が鉄道模型に興味があるのなら付き添ってあげて下さい。

細かく作り込まれている世界に、もしかしたら女性も鉄道模型の虜になっちゃうかもしれませんよ。

京都の和のスイーツを味わえたり、限定のお土産が購入出来るお店もありますので、帰り道に素通りするだけではなくちょっと帰り時間に余裕をもって寄り道してみませんか。

  • 京都駅前ビル
    駅近なので、便利!
    ショッピングや宿泊施設等、便利が詰まった複合施設!
詳細はこちらから

伏見夢百衆

kanko.city.kyoto.lg.jp

京都のおすすめデートスポット7つ目は、「伏見夢百衆」です。

こちらは、大正時代に建設された月桂冠株式会社の旧本店社屋を活用したスポットになっています。

表玄関の石段や石の囲いは、宇治川の氾濫による水害から建物を守るために作られたもので、建物は道路より高い位置に建造されています。

こちらでは、おみやげ処に伏見の清酒が約100種類あります。

他にも大安の漬物、富英堂の酒まんじゅう、千寿せんべいなどが販売されていますのでどれを買おうか迷ってしまいますね。

おみやげ処の奥にある雰囲気が感じられる喫茶店は、ドラマにも使用されたことがあるそうで、レジ上にはサインが飾られています。

それだけではなく店内には伏見の名所の写真が飾られているので、気になるところを見つけて足を運んでみて下さい。

思いきり遊べるスポットではありませんが、京都の伏見の良さを感じられるスポットになっています。

  • 伏見夢百衆
    お土産といえばおこ!
    京都らしい古風さが魅力
詳細はこちらから

色んな良さを知ることが出来る京都

京都のおすすめデートスポットについて紹介しました。

京都は歴史ある建物が多いので、古いものをよく知れるというイメージがあるかもしれませんが、それだけではないんですよね。

新しいものを取り入れながらも古いものを大切にしている京都の街ですから、古いものだけではなく新しいものの良さも知ることが出来ると思います。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

京都は中学校の修学旅行以来行ってないけど、また行ってみたいな。金閣寺とか清水寺とか当時は全く興味がなくてつまらなかったけど大人になってからそういう魅力がわかってきた。今は古風な建造物巡りをしてみたい。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー