海が綺麗な沖縄県のおすすめデートスポット8選

海が綺麗な沖縄県のおすすめデートスポット8選

2746
update

沖縄県といえばやっぱり綺麗な海、そして沖縄料理ですね。でも他にもたくさん沖縄県には魅力的なスポットがあるんです。そこで今回は、沖縄県のおすすめデートスポットを紹介します。

2746
update

沖縄県には楽しいところが沢山!

Miyakojima island landscape,Okinawa,Japan.

simamusume/shutterstock.com

沖縄県と言えば、多くの人が海を思い浮かべると思います。

日本の中でもっとも綺麗な海がある場所といってもいいくらい、沖縄の海って凄く綺麗なんですよね。

一年中過ごしやすい気温であることも魅力のひとつで、沖縄で暮らしている人はもちろんのこと他の都道府県の人でも沖縄は何度でも訪れたい場所だと思います。

そんな沖縄ですが、綺麗な海や美味しい沖縄料理、そして過ごしやすい気温だけが魅力ではありません。

魅力的なスポットも充実しているんです。

今回は、沖縄県のおすすめデートスポットを紹介します。

首里城

oki-park.jp

沖縄県のおすすめデートスポット1つ目は、「首里城」です。

1700年代に建てられた正殿などがあり国宝に指定されていたものの1945年の戦争により全て焼失しました。

1992年に旧来の遺構を埋め戻す形で復元され、2000年には世界遺産に登録されました。

首里城は、広大な国営公園になっていて公園内は無料エリアと有料エリアに別れています。

まず初めに見えてくるのが守礼門で、こちらも戦争で焼失しましたが1958年に復元されました。 1972年に沖縄県指定有形文化財に指定され、2000年に発行された2000円札の絵柄になっています。

守礼門を過ぎると次に見えてくるのは歓会門、そして首里城正殿です。

正殿の中は有料エリアになっています。

こちらでは年間を通して様々な儀式が行われており、特にカップルにおすすめしたいのがライトアップです。

こちらは日没から24時まで毎日行われていて、夜の幻想的な雰囲気を楽しむことが出来ますよ。

  • 首里城
    色鮮やかな朱色は、青い空に映えます!
    ゆったり見学することができます
詳細はこちらから

琉球村

www.ryukyumura.co.jp

沖縄県のおすすめデートスポット2つ目は、「琉球村」です。

こちらは空港から車で一時間で行ける沖縄を満喫出来るテーマパークです。

雨の日でも楽しめるので、天候を気にすることもなく、尚且つこちらは入場無料になっておりますので、お金をあまりかけられないという人でも安心ですね。

琉球村では、沖縄の民謡や芸能を楽しむことが出来ます。

例えば琉球衣装に着替えて撮影をしたり、貝殻やサンゴ、琉球ガラスの欠片を使ってアクセサリーを作ったり、革ぞうりに絵を描いたりという体験が出来るんです。

他にも沢山体験出来るものがあるので、是非この機会にやったことのないものにチャレンジしてみて下さい。

また、琉球料理や沖縄の食材を楽しめる食堂もあります。

定番メニューから旬の素材を楽しめるメニューまでたくさんありますので、どれがいいか迷ってしまいますね。

ここでしか買えないお土産物もたくさんありますので、ちゃんぷるー市場にも忘れずに立ち寄りましょう。

  • 琉球村
    大人でも楽しむことができるテーマパーク!
    沖縄ならではのイベントも!
詳細はこちらから

ビオスの丘

www.bios-hill.co.jp

沖縄県のおすすめデートスポット3つ目は、「ビオスの丘」です。

こちらは、ボート、水牛車、カヤックの体験や動物と触れあうことが出来る植物園です。

子供だけではなく大人も生き物や自然とのふれあいを楽しむことが出来ます。

湖水観賞船は、約1キロの曲がりくねった湖を進みながら湖畔に生息する亜熱帯特有の植物や小動物について学べるジャングルクルーズです。

他にも水牛のゆったりとした足どりに揺られて園内探索出来る水牛車や、沖縄で昔から伝わる方法で天然素材を使ったおもちゃや小物作りが楽しめるコースがおります。

どれもスタッフがついているので、初心者の人でも安心ですね。

動物は、島ヤギとお散歩をしたりミニ豚や放し飼いのニワトリと触れあえます。

蝶やトンボ、アカショウビンやリュウキュウメダカにも遭遇出来ますよ。

  • ビオスの丘
    大自然と触れ合うことができます!
    色んな体験をすることができますよ!
詳細はこちらから

ガンガラーの谷

www.gangala.com

沖縄県のおすすめデートスポット4つ目は、「ガンガラーの谷」です。

こちらは、数十万年前までは鍾乳洞だった場所が崩れて出来た亜熱帯の森です。

約1万8000年前に生きていた港川人の居住区としての可能性があるそうで、今も調査が行われています。

ガンガラーの谷は、自然や命について考えることが出来るスポットなんです。

こちらはツアー参加型になっているのですが、悪天候の場合は中止になってしまうこともあるので気を付けて下さい。

ツアーのコースは、ガンガラー谷のカフェであるケイブカフェから始まります。

まずは自然が息づく谷の森で心身共に浄化される気持ち良さを味わって下さい。

森には小さな生き物たちが暮らしていますので、探してみましょう。

森の中を歩いていくと、イナグ洞とイキガ洞があります。

こちらは命の誕生を願う洞窟と言われています。

森の奥深くには成長を続けているガジュマルがあります。

何百年と生き続け、今もなお成長しているガジュマルの姿を是非見て下さい。

  • ガンガラーの谷
    神秘的なスポットが多数!
    ここでしかできない体験をすることもできますよ!
詳細はこちらから

おきなわワールド

www.gyokusendo.co.jp

沖縄県のおすすめデートスポット5つ目は、「おきなわワールド」です。

こちらは、1972年に開園し1996年にリニューアルオープンした郷土の文化、歴史、自然を展示する沖縄独自のテーマパークになっています。

その広さは東京ドーム4個分にあたる5万4千坪です。

那覇空港から車で約40分というアクセスの良さも良いですね。

おきなわワールドには、国内最多の鍾乳石があり、全長5000メートルの国内最大級の天然記念物玉泉洞は、890メートル公開されています。

残りのエリアは研究用として保存されているので全てを見ることが出来ませんが、公開されているエリアだけでも見ごたえはたっぷりあります。

旧盆の先祖供養の集団舞踊のエイサーをアレンジしたというスーパーエイサーは園内人気のパフォーマンスです。

毎日4回公演を行っていますので、1度は見ておきたいですね。

その他にも、ハブ酒やクラフトビールを販売している南部酒造所、ハブの知られざる秘密を公開しているハブ博物公園、世界中のシーサーを収蔵している博物館などがあります。

マンゴーやパパイヤを栽培しているフルーツ園ではトロピカルフルーツやヤシの実のジュースが楽しめます。

  • おきなわワールド
    たくさんの楽しみ方があるスポット!
    秋縄に来たならここは外せない!
詳細はこちらから

古宇利オーシャンタワー

www.kouri-oceantower.com

沖縄県のおすすめデートスポット6つ目は、「古宇利オーシャンタワー」です。

こちらは、恋の島と呼ばれている古宇利島にある展望台です。

何故古宇利島が恋の島と言われているのかというと、アダムとイブが大昔、この島に住んでいたという沖縄版アダムとイブ伝説の言い伝えが関係していると言われています。

エメラルドグリーンの海に囲まれたこの島は沖縄の数ある島の中でも特別な存在になっています。

古宇利島には、アダムとイブが暮らしていたという洞穴があるビーチの他にも、ハートの形をしたハートロックがある浜もあります。

こちらはテレビや雑誌などでも取り上げられることが多いそうです。

そんな古宇利島にある古宇利オーシャンタワーは、海抜82mのタワーになっています。

1階には古宇利島の歴史が展示されている古宇利島資料館、2階と3階が屋内展望フロアになっています。

オーシャンデッキでは、潮風に包まれながら解放感たっぷりの眺望が楽しめます。

幸せの鐘もあるので、是非カップルで鳴らして下さい。

  • 古宇利オーシャンタワー
    恋に関する…??
    ぜひカップルで来たいスポット!
詳細はこちらから

ゴーヤーパーク

goyapark.com

沖縄県のおすすめデートスポット7つ目は、「ゴーヤーパーク」です。

こちらは、いつでも世界のゴーヤーを見ることが出来るゴーヤーのテーマパークです。

沖縄と言えばゴーヤーですよね。

ゴーヤーパークは、入園無料でゴーヤーを楽しむことが出来るスポットになっています。

例えばこちらには、世界初のゴーヤー茶製造工場があり、日本や台湾、中国やベトナムで製法特許を取得したゴーヤー茶を出来たてで味わうことが出来ます。

それだけではなく、ゴーヤーのソフトクリームやゴーヤージュース、ゴーヤーチップスなどゴーヤーをお菓子として食べてみることも出来るんです。

ゴーヤーはゴーヤチャンプルーや天ぷらでしか食べたことがないという人も多いと思います。

もちろんそのような定番料理としてゴーヤーを楽しむのも良いと思いますが、こちらに足を運んだら是非これまで食べたことのない食べ方でゴーヤーを楽しんで下さい。

ゴーヤーの新しい発見が出来ると思います。

  • ゴーヤーパーク
    ゴーヤ好きにはたまらないスポット!
    ゴーヤのお茶やソフトクリームまで!?
詳細はこちらから

美ら海水族館

oki-park.jp

沖縄県のおすすめデートスポット8つ目は、「美ら海水族館」です。

沖縄の定番デートスポットといえば、美ら海水族館ではないでしょうか。

沖縄の海との出会いがコンセプトになっており、珊瑚礁、黒潮の海、深海と様々な海の生物を展示しています。

水族館内には世界最大級の大水槽があり、世界で初めて長期飼育に成功したジンベイザメやナンヨウマンタが人気です。

2005年までは世界最大の水族館とも言われていました。

そんな美ら海水族館では、サメについて様々な知識が学べる「サメ博士の部屋」があったり、危険ザメの水槽もあります。

約70種類のサンゴの種類や特徴を解説したり、沖縄の海にいる様々な生き物たちや沖縄の人々の関わりをハイビジョン映像で公開していたりします。

これらは時間が決められているプログラムなので、見逃さないように気を付けて下さいね。

大水槽に隣接したカフェでは、オーシャンブルーなどがありこちらも人気です。

美ら海水族館は、海洋博公園内にあります。

海洋博公園内には、オキちゃん劇場というイルカショーやイルカラグーン、マナティー館、ウミガメ館があります。

オキちゃん劇場では無料で、バンドウイルカ、ミナミバンドウイルカ、オキゴンドウ、カマイルカ、シワハイルカのショーを楽しむことが出来ます。

他にも公園内には植物園や熱帯ドリームセンター、プラネタリウムや海岸遊歩道などがあります。

水族館の周辺がこれだけ充実しているというのはどの都道府県でもあまりないことで、1日では足りないと感じるくらい楽しめるスポットであることは間違いないですね。

  • 美ら海水族館
    デートの定番水族館!
    沖縄の海で暮らす生き物も多数展示!
詳細はこちらから

沖縄を楽しもう!

沖縄県のおすすめデートスポットについて紹介しました。

実は沖縄についてあまり詳しくないという人も多いと思いますが、沖縄のテーマパークや施設では沖縄の今だけではなく歴史を学ぶことが出来ます。

知らなかった沖縄の顔を知ることが出来ますので、より沖縄を身近に感じられるのではないかと思います。

今回紹介した所はどちらも足を運んで損はないスポットばかりですので、どこに行こうか迷ってしまいますよね。

魅力的な沖縄県を思う存分楽しんで、素敵な思い出を作って下さい。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

首里城でデートとか、建築物とか歴史の分かる彼でないと難しそう・・・

ボートやカヤックなら、顔も濡れないでマリンアクティビティができて楽しいかもね。

ガンガラーの谷行ったけど、ツアーの時間に合わせて行かなかったから何にも見れなかった・・・周りもジャングルみたいですごかったけどね。

古宇利島は那覇から2時間くらいで橋を渡っていけるから、デートには良さそう。

沖縄ってパワースポット多いよね。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー