結婚相談所の無料相談に行く前に必見!自分に合う婚活方法丸分かりガイド

結婚相談所の無料相談に行く前に必見!自分に合う婚活方法丸分かりガイド

2358
update

結婚相談所のホームページなどでよく目にする「無料相談」。実際に無料相談に行った体験をもとに、特におすすめの結婚相談所をご紹介します。また、結婚を前提としたおすすめの婚活サイトについて、費用や利用するうえでの注意点などわかりやすく解説します。

2358
update

結婚相談所の無料相談に行っても大丈夫!?

女性

Peshkova/shutterstock.com

結婚相談所の無料相談が気になっている方も多いですよね。

でも、「無料」だからといって、気軽に行っていいものか不安ではありませんか!?

「入会するまでしつこく勧誘されたらどうしよう?」

と心配になりますよね。

でも、大手の結婚相談所なら、コンプライアンスが遵守されています。

強引な勧誘はまずありませんので、安心してください。

資料請求でも勧誘がある!?

資料請求は、来店する必要もなく、担当者と顔を合わせることもないので、料金やサービス内容を知るために無料相談より気軽に利用できます。

無料相談に行く前に、自宅で資料請求し、料金内容など事前に検討してから無料相談を申し込むのも効率的でオススメなので、ぜひ資料請求を利用したいものです。

ただ、請求するときにメールアドレスや電話番号を入力しなければならないため、電話勧誘を受ける可能性は高いです。

電話の内容は、資料が届いたかどうかの確認、内容の感想、無料説明会の案内やプランの紹介などです。

その相談所に興味がなく断りたい場合、例えば、

・他の結婚相談所に入会することに決めました。

・電話はなかなか出られないことが多いので、今後はメールでの連絡をお願いします。

など、理由を明確に伝えて断るようにすると電話勧誘は次第になくなるでしょう。

中途半端な断り方では、相手にも期待を持たせてしまうことになり、また電話がかかってきて嫌な思いをしなくてはなりません。

断るときは「丁寧にきっぱり」と理由を伝えるようにすることがポイントです。

結婚相談所によくある「結婚診断」ってどんなもの!?

結婚

Rawpixel.com/shutterstock.com

結婚相談所のホームページで目にする無料結婚診断。

こちらも気軽にチャレンジしてみたい方も多いのではないでしょうか?

例えば、【楽天オーネット】の結婚チャンステストの場合、あなたに関する情報(性別、生年月日、地域、休日、身長や学歴、職業、年収、婚姻暦など)、相手に希望する条件を入力し、マッチングする相手の簡単なプロフィールと人数などがわかります。

他には、【サンマリエ】ではあなたの魅力や結婚観の診断、また【ゼクシィ縁結びカウンター】では価値観診断ができ、自分の性格やライフスタイルに合わせた婚活のアドバイスや、相性の良いタイプなどを知ることができるなど、各結婚相談所によっていろいろな診断内容があります。

でも、やっぱり心配になるのは勧誘ではないでしょうか。

資料請求と同様、結婚相談所にとっては顧客を集める手段なので、何らかの連絡があることを認識しておきましょう。

しかも診断結果は郵送かまたは店舗に来店でしか受け取れないシステムが多く、わざわざ来店したり、勧誘されたりすることが嫌だと思われる方は、気軽に診断を受けるのを悩みますよね。

でも、心配する必要はありません。

ネットで診断結果を知らせてくれる結婚相談所もあります。

それは【エン婚活エージェント】です。

【エン婚活エージェント】は来店不要の新しい形式の結婚相談所で、無料サービス体験の中に「結婚価値観診断」があります。

「結婚価値観診断」を受けたら、結果をメールで受け取ることができます。

「結婚診断を受けてみたい!」という方は、【エン婚活エージェント】のサービスを利用してみましょう。

結婚相談所への入会を真剣に考えている方は、結婚診断を受けると自分のことや結婚に対する傾向、マッチングする人数が具体的にわかり、結婚相談所への入会に向けた良いきっかけとなり、これからの婚活に役に立つので、無料相談と合わせて受けるのがオススメです!

結婚相談所の無料相談は行ってみるべき!?

結婚相談所への入会を検討されている方は、ぜひ無料相談を受けることをおすすめします。

なぜなら、実際の相談所やカウンセラーの雰囲気が自分に合っているところを選ぶことが、婚活の第一歩として大切だからです。

無料相談で受けたサロンや担当者の印象、料金、サービス内容などを合わせて検討し、自分に合ったところを選ぶようにすることがポイントです。

勧誘されるのが心配な方は事前に、

「今日は説明だけ聞きにきたのですが、よろしいですか?」

「他の結婚相談所とも比較して決めたいと思います」

などと断っておくと、担当者も勧誘を控えてくれるため、より安心です。

婚活初心者の方には結婚へ向けてのカウンセリングを兼ねて受けてみることをオススメします!

「結婚」へ向けた第一歩を踏み出すことができますよ。

無料相談は必ず数社を比較!

結婚相談所は、料金も高く、大切な時間も費やし、将来のパートナーに出会いが叶うかどうかがかかっているので、しっかりと選びたいですよね。

そのためには、数社、少なくとも2〜3社の結婚相談所の無料相談を利用して、サービス内容や担当者の雰囲気などを比較してから入会することをおすすめします!

1社だけ無料相談に行き、そのまま入会した場合、結婚相談所との相性も良く、婚活が順調に進めばよいのですが、実際入ってみたいとわからない「理想と現実の差」というものが多少なりとも出てくるものです。

すると、他の結婚相談所が良く見えてきて「違う結婚相談所にすれば良かった…」などと心が揺れ動いてしまうことも。

そうなると、婚活もやる気がなくなってしまいます。

担当仲介人(カウンセラー、アドバイザー)やサロンの雰囲気や自宅からの通いやすさ、料金とサービス内容、出会いの方法など実際に詳しく話を聞き、数社を比較して納得したうえで選ぶようにすると、あとから後悔することも少なくなりますよ。

勧誘の強さではなく、自分の気に入ったところを選ぶことが大切です。

ちなみに、無料カウンセリングの担当者が入会後そのままあなたの担当者となる場合もあるので、確認しておくとよいでしょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

日常をただ過ごしているだけでは、いい出会いはありません。自分から積極的に行動していかないとダメですね。ただ、行動したからといって自分にあった人に巡り会えるとは限らないので、結婚相談所や出会えるアプリを利用するのもいいと思っています。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー