恋活アプリの決定版!「with」で本当に出会えるの?

恋活アプリの決定版!「with」で本当に出会えるの?

2716
update

恋活・婚活アプリを使い始める方へ、出会えるアプリの基本的な選び方をご紹介しています。その中から恋活アプリとしておすすめの「with」をピックアップし、人気の理由や使い方、会員の特徴を解説。特に女性にお伝えしたい、完全無料で使って損はない「with」の魅力満載の記事です。

2716
update

出会える恋活・婚活アプリの選び方!

選ぶ

chatiyanon/shutterstock.com

今や100以上もある恋活・婚活アプリの中から、自分に合ったアプリを選ぶのは至難の技です。

アプリによって会員層に違いがあり、使える機能にも差があって、これらの違いから「自分に合っているか」、「理想的な相手と出会えるか」が決まってきます。

「恋活・婚活アプリ」で検索すると、各アプリが人気ランキングで紹介されているサイトもたくさん見つかります。

“人気があるらしい”、“有名っぽい”から自分に合っているとは限りません。

アプリ選びには、各アプリの会員や機能の特徴を知っておくことが大切です。

恋活・婚活アプリのおおまかな種類とは?

アプリの特徴をおおまかなカテゴリーに分類してみると、「婚活真剣度が高い/低い」、「20代に人気」、「30代以上に適切」、「首都圏周辺で利用しやすい」、「地方で人気が高い」、「男性/女性に人気」、などの特徴で分けられます。

まとめると、会員の年代や婚活意識、性別、対象エリアなどが、出会える率と人気に影響しているといえるでしょう。

アプリ選びの時は、ある程度自分に合った条件をリストアップしておくと選びやすくなります。

特に男性には会員の男女比が重要!

恋活・婚活アプリではそれぞれ男女比が異なり、アプリによっては偏りがあり男性ばかりが集まっているところもあります。

男性の比率が高いアプリでは、同じ女性に数名の男性がアプローチすることになるので、競争率が高くなってしまいます。

自分のスペックに自信のある男性はトライするのもアリですが、会員の男女比による競争率の高さが、出会いの少なさに繋がってしまう場合もあります。

また、アプリによって会員の年齢層に違いがあるので、自分が出会いたい女性の年代が多いアプリを選ぶことが大切です。

大きく分けると、20代〜30代前半の会員が多いアプリと、30代後半以降の会員が多いアプリに分けられます。

特に女性には会員の年齢層が重要!

アプリ選びでは、女性にとっては会員の年齢層が重要です。

一般的に30代後半以上の女性にとって、20代の女性が大半を占めているアプリではあまり多くの出会いを期待できません。

30代後半以上でも、自分のスペックに自信のある女性は試してみる価値は充分にありますが、20代の多いアプリでは若年層の競争率がぐんと高くなってしまいます。

一方、同じ年代の男性と出会いたいと思っている20代の女性が、30代後半以上の女性会員が多いアプリに登録するとモテまくります。

しかしながらアプローチを受けるのは30代以上の男性ばかりで、自分が理想とする出会いに繋がらない可能性が大きいです。

あなたが求めるのは恋活?婚活?

男女ともに選択の基準として大切なのが、アプリを利用する目的です。

業者やサクラでない限り、恋活・婚活アプリを利用する人は、異性との出会いを求めているはずです。

ただし、出会いの目的や真剣度は人それぞれ。

遊び目的の人もいれば、真剣交際できる恋人が欲しい恋活目的の人、結婚前提の交際がしたい人、早めの成婚を求める意欲的な婚活目的の人もいます。

自分の婚活真剣度と、各アプリの会員の婚活真剣度を照らし合わせて、自分とだいたい同じような意気込みで活動している人が多いアプリを選びましょう。

恋活アプリを選ぶポイントとは?

恋人が欲しい、または結婚を急いでいる訳ではないけれど、いい人がいたらそのうち結婚してもいいなど、恋活目的でアプリを利用したい方は、婚活真剣度が中程度の会員が多いアプリを選ぶことをおすすめします。

婚活真剣度が高いアプリでは目的が「結婚」に焦点をあてている人が多いので、まずは恋人が欲しい、と思っている人は意識のズレを感じてしまうでしょう。

一方、婚活真剣度が低いアプリでは、遊び目的でアプリを利用する人も多いので、しっかり特定の相手と交際したいと思っている人には、理想の相手を見つけることが難しいと思われます。

恋活におすすめのアプリ「with」

女性

Roman Samborskyi/shutterstock.com

恋活目的でアプリを使いたい方におすすめなのが「with」です。

「with」は2015年に運営が始まったばかりの新しいアプリですが、とにかく“出会える!”と人気が急上昇しています。

では、恋活におすすめのアプリ「with」を詳しく説明していきましょう。

「with」ってどんなアプリ?

株式会社イグニスが手がける「with」は、マッチングアプリの中ではまだ新しいアプリなので、会員数は大手アプリと比べると少ないのが現状です。

ただし、女性受けを狙ったデザインや診断機能があるので、女性からの人気が高く女性会員が増えていて、男性にとっても出会いやすいアプリと言えます。

「with」の公式サイトには“女性会員と男性会員の比率が半々”と書かれています。

「女性に人気なのに、男女比は半々ぐらいなの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、この比率はかなり優秀です。

一般的に、マッチングアプリでは男性会員と女性会員の比率が7:3ぐらいと言われています。

全体の70%を占める男性にとっては、競争率が高くなり理想の相手と出会いにくい場合も少なくありません。

「with」は女性好みのアプリとして設計することで、男女ともに出会いやすい環境を提供してくれています。

「with」はこちらから

「with」が女性から人気を集める理由

女性

Sofia Zhuravetc/shutterstock.com

女性好みの要素をふんだんに使っていることにより、女性会員数を増やしてきた「with」。

具体的には「with」が女性から人気を集める理由とはなんでしょう?

その秘密を探ってみました。

カラフルなデザインでオシャレな印象

「with」のアプリ画面には、さまざまな色合いや洗練されたデザインが使われています。

カラフルでデザイン性が高いため、使っている自分もオシャレな感じがしますし、色彩を効果的に使っているので、見やすくわかりやすいアプリにもなっています。

また、自分のプロフィール画面に設定する背景画像は、あらかじめ用意された画像からしか選べませんが、どれもインスタ映えしそうな風景写真ばかりです。

専門的な診断機能

「with」の大きな特徴でもある診断機能は、メンタリストDaigoの監修を受けており、かなり専門的で心理学・統計学的な理論をベースにした診断になっています。

「with」がリリースされた当初、科学的根拠に基づいて相性や恋愛傾向、性格を診断しマッチングに繋げてくれるアプリはありませんでした。

趣味や価値観でマッチングするアプリはたくさんありますが、「with」のように信頼性の高いデータから性格や相性を割り出してくれるアプリはほとんどありません。

気軽に性格や相性診断をしてみるだけでも、ちょっと楽しそうですよね。

具体的に紹介すると、まず“超性格分析”という機能があります。

ここでは、与えられた質問に「全くそう思わない」から「とてもそう思う」の7段階でクリックしていきます。

すべての質問に回答すると、自分の性格タイプが診断されます。

性格タイプは全部で25タイプもあり、それぞれの行動傾向などが詳しく書いてあります。

この他にも、定期的に診断イベントが開催されています。

相性診断や恋愛コミュ力診断など、どれも恋愛に関連した診断で、イベントに参加することでいいね!できる回数が増えたり、マッチング率が上がったりする特典があります。

暇つぶしにひとりで診断してみるだけでも、意外と楽しく有効活用できますし、診断イベントを通じて気の合う異性とマッチングできれば、一石二鳥ですよね。

女性が好きな占いのような要素で、特にそれがより専門的で心理分析を生かしたところが、女性にとって魅力的なポイントとなっているようです。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 love2000
通報

日常生活で本当に気の合うタイプの人に出会うのは難しいと日々感じています。マッチングアプリはそんなときにすごくいいサービスだなと思います。もちろん、変な人も一定比率いるとはおもいますが、実際に会ってみて確かめればいいので、そこは普通に出会うのと変わらないと思います。with使ってみます!

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー