あなたは恋活?婚活?最新の恋活・婚活事情を徹底解説!

あなたは恋活?婚活?最新の恋活・婚活事情を徹底解説!

3223
update

恋活アプリ、婚活サイト、結婚相談所、婚活パーティー、街コンなど、現代の私たちにはたくさん出会いの機会があります。ここでは、最新の恋活・婚活事情や、リクルートが手掛ける人気上昇中の「ゼクシィ」婚活サービス内容を中心に、おすすめの恋活・婚活方法を徹底解説していきます。

3223
update

現代の婚活事情とは

結婚

Shunevych Serhii/shutterstock.com

婚活ブームが始まって早10年。

その間に婚活事情も変わってきました。

以前は、お見合いといえば、親や親戚、ご近所さんからの紹介がほとんどで、紹介者のメンツもあるので会ったら断ることは難しく、すぐに結婚が決まっていました。

ですが、現代の婚活事情は「自由」です。

お見合いをするとしても、結婚相談所からの紹介が主であり、カウンセラーがあなたの意思を尊重してくれます。

結婚相談所だけではなく、スマホ1つで婚活でき、出会いも「恋愛」を目的にしたものから、「結婚」を目的にしたものまで、さまざまな選択肢があります。

初婚だけではなく再婚を希望している方も多くの人と出会える便利な世の中です。

ただ、婚活・恋活する方法としてたくさんの選択肢があることから、「どれを選べばいいの?」とわからなくなる方も少なくありません。

出会える方法も出会える人数も多く、「自由」に相手を選べる時代だからこそ、慎重に相手を選ぶ必要があります。

そんなあなたのために、ここではそれぞれの婚活に向いているタイプをご紹介しながら、現代の最新婚活事情をお伝えしていきましょう。

結婚相談所と婚活サイトの違いとは?

結婚相談所を利用するのは敷居が高い、と思っている年代の方も「婚活サイト」なら、気軽に始められるという方は多いと思います。

「婚活サイト・アプリ」は、結婚情報サービスであり、登録会員のデータを提供し、会員同士がお互いに気に入りマッチングした場合、当人同士で会う約束からゴールインまで直接やりとりして進めていきます。

人が間に入らないため、マイペースに相手を探したい方や干渉されたくない方、普段から積極的で恋愛経験がある方、プロフィールに自信がある方に向いています。

注意点としてはサイトやアプリに登録する際、本人確認は徹底されていますが、独身証明、収入証明、勤務証明などの確認を行っているサイトは少ないため、悪徳業者やサクラ、なりすまし、既婚者や遊び目的が潜んでいる可能性があることです。

最近では、安全安心な出会いのため、サイトやアプリ内で運営側によるパトロールや通報体制が強化されていますが、まったくゼロというわけではないので、個人個人で注意することが必要です。

一方、「結婚相談所」は、プロフィールを登録してマッチングするときに、いわゆる仲介人であるカウンセラー(アドバイザー)のコンサルティングが入るところが異なっています。

出会いから成婚まで、経験豊富な担当カウンセラーが丁寧なアドバイスを行い、第三者の目線からあなたの幸せをサポートしてくれるため、成婚へつながりやすく、プロフィールデータだけではわからないコンサルティング力も発揮されます。

担当カウンセラー同士のつながりや結婚相談所のネットワークを駆使して紹介してくれるので、自分で探すことなく、たくさんの出会いを提供してくれます。

その分、成婚した場合、成婚料がかかる結婚相談所が多く、1年間活動した場合、費用が20万円~60万円と割高になっています。

ただ、こちらは入会時に厳正な書類審査を通った身元がしっかりした人しか会員として登録されていないため、安心して紹介を受けることができます。

お見合いパーティーや街コンとは?

全国各地で開催されているお見合いパーティーは、結婚を前提にした真面目な出会いや、お見合いスタイルの出会いなど、年齢や職業などさまざまな条件でいろいろなスタイルがあります。

街コンは、合コンが主流だった中で、たくさんの男性と女性が一度に出会い、飲食しながら交流するイベントがブームとなり、広がっていきました。

2つに共通するメリットは、一度にたくさんの異性と出会えるということです。

パーティーや街コンは、検索すると多様なスタイルや場所、テーマで開催されていることがわかります。

その中から、自分の興味ある内容のイベントに参加することで、楽しみながらカップルになることができます。

普段、異性とあまり話す機会がない方も、たくさんの人と話すことで婚活に自信が持てるようになるでしょう。

ただし、本人確認は行われますが、既婚者や遊び目的の人がいる可能性もあるので注意が必要です。

理想の相手に出会えるかどうかも、その日に集まったメンバー次第で運任せなところもあります。

また、たくさんの異性と出会える一方、話す時間は一人当たり3分程度とゆっくり話す時間がないパーティーが多いのもデメリットです。

婚活と恋活ってどう違うの?

婚活は「結婚活動」の略で、結婚を前提とした出会いを求める活動の意味であり、恋活は「恋愛活動」の略で、結婚をすぐには意識していないけれど、出会いは欲しいので活動するという意味です。

恋愛から結婚へ発展することもあるので、恋活も長い目でみれば婚活とも言えますが、すぐに結果を出したい婚活と意識に差があります。

婚活の場合は、将来のパートナーを探しているので「年収」や「職業」など条件にこだわりがち。

恋活は恋愛を目的としているので、あまり条件にこだわらず、「会話が盛り上がる」「趣味が合う」「もっと話したい」など、純粋にその人に対する感情でカップルになれるのです。

恋愛期間を十分に経て相手のことをよく知ったうえで結婚へつながるため、長続きするカップルが多いことも特徴です。

恋活は、20代の結婚はまだ早いと思っている世代が主体であるため、心にも余裕があります。

周りや職場に出会いがない方は、早めに恋活から始めてみることをおすすめします。

また、婚活に行き詰ってしまった方も、少し息を抜いて「恋活」として活動してみませんか?

相手を見る視点が変わって出会いのチャンスが広がり、素敵なパートナーに出会えるかもしれません。

ここまで、現代の恋活・婚活事情をご説明してきましたが、次は幅広く「恋活アプリ」「婚活サイト」「結婚相談所」「婚活パーティー」などの結婚サービスを手がけるリクルートの婚活サービスをご紹介しながら、おすすめの恋活・婚活方法をお伝えします。

「ゼクシィ」を運営しているリクルートグループの婚活サービス

男女

Roman Samborskyi/shutterstock.com

CMでもおなじみの結婚情報誌「ゼクシィ」は、結婚に憧れる女性なら誰でも一度は手にしたい雑誌ですよね。

幸せな結婚のイメージの象徴として、「ゼクシィ」ブランドは男性からも女性からも人気が高くなっています。

それを運営している会社は、株式会社リクルートマーケティングパートナーズです。

リクルートといえば、「SUUMO」や「HOTPEPPER」、「リクナビ」などの事業展開をしている大企業です。

大企業が運営しているということで、安心感や信頼感が高く、近年、人気が急上昇しています。

また、コンプライアンスも遵守され、個人情報の取り扱いについてもプライバシーマークを取得しているため、安心して登録することができます。

結婚情報誌「ゼクシィ」で有名なリクルートが運営する婚活シリーズは、全部で4つあります。

ネットでのマッチングサービスの「ゼクシィ恋結び」「ゼクシィ縁結び」、結婚相談所の「ゼクシィ縁結びカウンター」、さまざまな婚活イベントで出会いを作る「ゼクシィ縁結びパーティー」です。

「ゼクシィ恋結び」とは?

「ゼクシィ恋結び」は、主に恋愛を目的とした男女をマッチングするサイト・アプリで、20代の利用者が70%以上を占めています。

登録には、Facebookのアカウントが必要で、セキュリティを高くしています。

これは、Facebookが実名で登録することになっており、スマートフォンの認証も必須と、利用するにあたって業者やなりすまし、サクラなどが登録しにくい環境となるのです。

Facebookと連動していても、Facebook内の友達は表示されず、活動が投稿されることもないため安心です。

出会い方は簡単。

あなたが設定した検索条件や、「いいね!」を送った相手の情報から好みのタイプを分析し、条件に近い相手を紹介してくれるシステム。

あなたが「いいね!」を送った相手から「いいね!」を受け取ったら、マッチング成立!となり、メッセージ交換が始まります。

無料会員と有料会員があり、WEBサイトだけではなくアプリでも利用できますが、料金はWEBサイトからクレジットカード決済にすると最も料金が安くなります。

無料会員は、マッチング後のメッセージ送信が初回のみであり、相手とさらに連絡をとりたい場合は有料会員になる必要があります。

<利用料金> 有料会員 女性無料(初回のみ本人確認手数料として108円) 男性3,480円~(12ヶ月プラン)

ゼクシィ恋結び

ゼクシィ恋結びはその名の通り、ウェディング情報誌「ゼクシィ」の出版社であるリクルートが運営しているマッチングアプリなんです!「ゼクシィ」の冠がついている通り、信頼度が非常に高いアプリとして評判で、特に女性人気が高め。また男女ともにマジメな出会いを求めるユーザーが多い傾向です。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

私自身は恋活をしています。結婚はまだ考えられないから、婚活系のサービスじゃなくて単純に出会いを求められるペアーズを使ってます。ペアーズってサクラとかほとんどいなくて友達にもバレずに使えるから結構おすすめです!

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー