これを見れば「IBJ」の婚活サービスが全てわかる!完全徹底深掘り解説

これを見れば「IBJ」の婚活サービスが全てわかる!完全徹底深掘り解説

2664
update

婚活サービスを行っている「IBJ」という言葉を聞いたことがあっても、実際どのようなことをしているのかよくわからない人がほとんどです。そもそもIBJって何?という人もいるかもしれません。そこで、公式ページを見なくてもIBJのことがわかるよう徹底調査し、記事にまとめています。

2664
update

「IBJ」の婚活サービスを徹底調査してみよう!

女性

Roman Samborskyi/shutterstock.com

「IBJ」というのは、日本結婚相談所連盟の略で、会員データを共有して、紹介できる会員を増やそうという連盟です。

中でも「IBJメンバーズ」は、国内最大の会員数を誇っていることで人気の結婚相談所となっています。

他の中小の結婚相談所も、この「IBJ」に加盟すると、出会いを増やすことができるというわけです。

では実際のところ、利用者からはどのような評価を得ているのでしょうか?

まずは、IBJに関する婚活サービス全般の口コミを見てみましょう。

悪い口コミとは

「IBJ」の評判を口コミで見ると、ほとんどが結婚相談所のことであり、「写真と実物の差」について書かれていました。

写真も推薦文も良くは書かれているが、実際に会うと別人かと思うような人が来たというものが多いです。

推薦文には常に良いことばかりが書かれていて、不信感を抱いたという人もいます。

しかし、こうした評価というのは、お見合い相手によります。

IBJとしてはみんなが結婚できるようにサポートするのが仕事なので、悪い推薦文が書けないのは当然です。

ですから悪い口コミを書いている人は、IBJと相性が悪かったのかもしれません。

良い口コミとは

IBJの良い口コミの多くは、カウンセラーがとても丁寧で親切、どの婚活サービスを利用しても出会いの幅が広いという内容です。

カウンセラーとの相性も非常に婚活をする上では大事になりますが、IBJのカウンセラーは基本的な対応が素晴らしいと評判です。

結婚相談所に入会する前もした後も、一貫して丁寧な説明と綿密なフォローをしてくれるという声が多く、婚活に対して安心感があると言えます。

その他、IBJには婚活サイトやパーティー、合コンセッティングサービスもあります。

やはり、婚活というのは1人でできるものではありません。

それぞれ相性があるので、後悔しないためにもすぐに決めてしまうことはやめて、まずは婚活パーティーの方に参加してみるなど、徐々にIBJを利用すると良いと思います。

こうした口コミや評判をすべて鵜呑みにするのではなく、自分の目で実際に確かめてみる行動力も婚活には必要です。

IBJの疑問あれこれ

疑問

Milles Studio/shutterstock.com

結婚相談所「IBJメンバーズ」を利用しようと検討している人の場合、多くの疑問が浮かびます。

婚活サイトやパーティーなどと違って、大きなお金を支払うものになりますし、そもそも期間も長いスパンでみなくてはいけません。

だからこそ慎重に決めたいという気持ちもわかりますし、疑問は解消したいと思うものです。

そこで、よくある疑問と回答をまとめてみました。

値段とサービスは関係ありますか?

結論から言えば、サービスの差はあります。

結婚相談所には大きく分けて「仲人紹介型」と「データマッチング型」の2種類があり、仲人紹介型は費用負担が多くかかる分、サポートが手厚いです。

データマッチング型は費用負担が少ない分、自分で行動しなくてはいけないという面があります。

どんな違いがあるのかというと、仲人紹介型は担当カウンセラーがつき、二人三脚で結婚相手を探してくれます。

婚活計画を一緒に立ててくれ、利用者の異性の好みに応じて柔軟な対応が望めます。

一方で、データマッチング型はコンピューターがある程度の好みをデータ化して、理想の相手を振り分けてくれます。

自分のペースで婚活ができることと、紹介してもらえる人数が若干多いことがメリットです。

どちらのサービスを採用している結婚相談所を利用するかは、無料相談などできちんと相談してから決めるようにしてください。

結婚相談所で結婚できる確率が20%しかないって本当?

そもそも、成婚率というのは結婚相談所によって定義が違うので一概にこうだ、と言い切れない部分があります。

ただ、大手結婚相談所であれば、20%ということはありません。

IBJメンバーズを例えに出しても、成婚率は55.4%です。

2009年にリサーチされた統計でも、世の中の平均成婚率は20%を上回っている結果になっています。

しかし、前出したように定義が決まっていないものなので、成婚率の高い低いはそこまで気にしなくていいと思います。

絶対結婚できるの?

お金を出しているのだから、結婚したいという気持ちはわかりますし、失敗したくないと思うのも当然です。

しかし、どのような婚活サービスでも同じですが、これをしたから絶対に結婚ができるというわけではありません。

ただ、自分で活動できる範囲の出会い数よりも結婚相談サービスを利用すると圧倒的に出会い数が多くなるので、結婚しやすいことは確かです。

1つ1つの出会いを大事にして、行動していけば結婚相手を見つけるチャンスが出て来ます。

年収って大事?

世間一般の結婚相談所のイメージとしては、男性は高年収で高学歴じゃないと相手を探せないといったものかもしれません。

確かに、女性は日常では出会うことができない高収入の男性を求めている傾向が強いです。

しかし、自分の理想だけにこだわるのではなく、自分の今の状況に見合った相手と交際することを理解しておけば、結婚相手を見つけることはできます。

自分の状況を理解せずに高望みしていても出会いは少なくなる一方なので、婚活がうまくいかないなと思った時は、まず立ち止まって現状を見直してみるようにしてください。

「IBJ」が行なっている婚活サービス

女性

AshTproductions/shutterstock.com

IBJは、東証一部上場の大手企業であり、婚活サービスを中心に運営している会社です。

どんなサービスがあるのかというと、結婚相談所の「IBJメンバーズ」、婚活パーティー専門の「PARTY☆PARTY」、婚活サイトの「ブライダルネット」、合コンセッティングの「Rush合コン」です。

どのサービスも業界内でトップクラスの実績があり、利用者としては信頼のおける会社だと言えます。

ただ、結婚をゴールに目指している人は、「IBJメンバーズ」が最も近道だと言えます。

それぞれのメリットとデメリットを紹介していくので、参考にしてみてください。

婚活サイト「ブライダルネット」

会員数30万人以上、月間カップル成立数15,000組という驚異の数字を叩き出している大手婚活サイトです。

方法は、SNSのようなサイトを通じて、メッセージのやり取りを中心に異性との交流を深めていきます。

会員検索があるので、そこから自分の条件に合った人を選び、フィーリングがあって個人の連絡先を交換するまでになれば、そこでカップル成立ということになります。

ブライダルネットは、他の婚活サイトとは違い、男女ともに費用負担があり、入会の審査が厳しいのが特徴です。

狭き門をくぐった人しか登録していないので、結婚に前向きな人がほとんどです。

月会員と年間会員で月額料が違い、月会員だと3,000円、年会員だと2,500円です。

メリットは、カップル成立数の多さと料金の安さですが、自分の力で相手探しをしなくてはいけないので、不慣れな人では疲れてしまうかもしれません。

合コンセッティング「Rush合コン」

合コンをセッティングして、男女の出会いを提供するサービスです。

あまり聞きなれないかもしれませんが、現在会員数40万人以上、月2,000人以上が登録している、国内最大級の合コンセッティングサービスだと言えます。

毎月4,500人もの人がRush合コンを利用して合コンを楽しんでいると考えられていて、会員サイトを通じて互いに「いいね!」をつけあいます。

成立すれば、相手を合コンに誘えるようになるというわけです。

Rush合コンの魅力は、なんといっても合コンが決まれば、お店選びから予約まで代理で行なってくれるところです。

お店選びが1番苦労する部分だと思うので、楽ができていいですよね。

料金は固定で、2対2以上での開催金額は男性が7,580円、女性が3,980円です。

ただ、合コンなので婚活していなくてもノリで参加する人はいます。

結婚が目的という人には、あまり向いていないかもしれません。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

IBJって初めて聞いたけど、婚活に60万とか高すぎません?!

その後、結婚。出産。子育て・・・ってどんどんお金がかかるのに・・・

婚活にそんなお金かけてられないよ〜。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー