※本ページはプロモーションが含まれています。

おひたしにもなる?!手土産に。いい日本茶♪

おひたしにもなる?!手土産に。いい日本茶♪

結婚

東京・表参道のスパイラルビル5階に「櫻井焙茶研究所」 店主である櫻井真也さんが自ら茶葉を焙煎(ばいせん)し、美しい所作で客をもてなす。 僕は、これまで、世界のいろんなお茶を飲んできましたが、やっぱり日本茶は唯一無二だと思っています。

 熱いお湯でさっと淹(い)れると香りや風味が出ておいしいです。
ぬるめのお湯は旨みが出やすいので、使い分けをしても楽しい。
急須に入れた緑茶は、3回に分けて召し上がっていただくのがオススメです。

 1煎目はいわゆる旨みの風合いを抽出し、
2煎目は少し熱めのお湯を注ぎ、お茶の渋みを抽出。
3煎目はアレンジをして、ほかの茶葉とブレンドしても楽しいです。
上級なお茶は3煎まで淹れていただいたあとは茶葉がほぐれるので、それをおひたしにして、おいしく召し上がれます。
出典:https://www.asahi.com/and_w/articles/SDI2017022297061.html

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
※この記事の感想を教えていただけませんか?
今後の企画の参考にさせて頂きます(編集部)