こんなに楽しめる!佐賀県でおすすめのデートスポット8選

こんなに楽しめる!佐賀県でおすすめのデートスポット8選

3052
update

佐賀県といえば何があるかわかりますか?特に有名なスポットはないからつまらないと思っていませんか?佐賀県にはおすすめのデートスポットがいくつもありますので、ご紹介致します。

3052
update

佐賀県は魅力がない?

The top view Cityscape of Karatsu city located in Saga Prefecture on the island of Kyushu, Japan, view from Karatsu castle

Donquxote/shutterstock.com

佐賀県は九州にありますが、福岡や長崎、熊本に比べてみると「佐賀にはこれがあります!」というアピールポイントが少ないと思われるかもしれません。

全国的に有名なものを知らないからといって、佐賀に魅力がないということではありません。

佐賀にも、ここでしか味わえない魅力たっぷりのスポットがいくつもあるんです。

デートの時、佐賀だとつまらないデートしか出来ないなんて思わないで下さい。

今回は、カップルで楽しめる佐賀県おすすめのデートスポットを紹介します。

夫婦岩

www.kankomie.or.jp

佐賀県のおすすめデートスポット1つ目は、「夫婦岩」です。

夫婦岩といえば、他県でも有名スポットのひとつですよね。

そんなスポットが実は佐賀にもあったんです。

佐賀県にある夫婦岩は、武雅市にあります。

伊万里市、武雄市、西松浦郡有田町の市町境に連なる黒髪山地の中にある黒髪山の左側と中央にある岩塊が夫婦岩です。

周囲の反対により結ばれなかった男女が岩になったという伝説が残されています。

ですが、春には桜が咲き誇り、秋には紅葉が夫婦岩を引き立ててくれるため、とても素敵な景色を見ることが出来ます。

毎年年末になると夫婦岩をライトアップし、黒米餅や猪なべを振る舞うなどのイベントが行われています。

祈願する場所は特にありませんが、縁結びスポットになっていますので、恋人と是非訪れてみて下さい。

  • 夫婦岩
    仲睦まじく並ぶ様子から良縁の象徴とされ、縁結びや夫婦円満のパワースポットとしても人気!
    季節によって景色が違うので、また来たくなるスポット
詳細はこちらから

有田ポーセリンパーク

www.arita-touki.com

佐賀県のおすすめデートスポット2つ目は、「有田ポーセリンパーク」です。

佐賀県西松浦郡にある有田ポーセリンパークは、ドイツにあるツヴィンガー宮殿を再現したギャラリーに江戸から明治にかけての有田焼作品を展示しています。

磁器専門「有田やきもの市場」は、パーク内の陶器アウトレットショップになっており、窯元のお茶碗やお皿など一級品からお手頃のものまで豊富にあります。

アウトレットショップとはいっても、ただ古いものというだけではありませんので、掘り出し物を見つけることが出来るかもしれませんね。

有田焼工房では絵付けや手びねり、ろくろによる陶芸を体験することが出来ます。

もちろん未経験でもしっかりとサポートしてくれますので、失敗することはありませんよ。

その他にも、ヒストリー館やイベント広場、バロック庭園、登り窯など見所はたくさんあります。

また、有田名物や 近海産の新鮮な魚介類を使った料理、蔵元ならではの新鮮な美味しいお酒を堪能出来る和食処や気軽にたくさんの料理を楽しめるバイキングなどの飲食も充実していますので、1日楽しむことが出来ると思います。

  • 有田ポーセリンパーク
    楽しいことが盛りだくさんの観光スポット!
    宮殿や庭園など、見どころ満載です!
詳細はこちらから

佐賀県立宇宙科学館 ゆめぎんが

www.yumeginga.jp

佐賀県のおすすめデートスポット3つ目は、「佐賀県立宇宙科学館 ゆめぎんが」です。

佐賀県武雅市にあるこちらは、宇宙に関する展示をしている科学館です。

地球発見ゾーンでは、3つのテーマをもとに参加体験型のアイテムを展示しています。

科学の不思議を体験することが出来るコーナーや、デジタル技術を利用したゲーム感覚で楽しみながら学べる展示物、地球が持つ重力や磁力などにまつわる展示物が紹介されています。

宇宙発見ゾーンでは、太陽系や銀河系ら宇宙に関する最新の天文学に触れることが出来ます。 宇宙飛行士の訓練を体験したり、宇宙飛行士の生活などを知ることが出来ます。

佐賀発見ゾーンでは、太古の地球へと誘う地底トンネルや地学博士の部屋、佐賀の水辺の環境を再現したアクアリウムなどを紹介しています。 佐賀の里山を再現したジオラマや、大昔の生き物たちの化石が見られます。

こちらでは、このような展示品だけではなくプラネタリウムや天文台などがあります。

プラネタリウムは子供から大人まで楽しむことが出来ますし、時間によって上映されるものが異なります。

天文台は昼間でも利用することが出来ますので、いつでも宇宙や星について学び楽しむことが出来るのです。

  • 佐賀県立宇宙科学館 ゆめぎんが
    宇宙のことがよくわかるそんな科学館!
    大人も子供も楽しむことができるスポット!
詳細はこちらから

ポンポコ村ベゴニアガーデン

www.karatsu-kankou.jp

佐賀県のおすすめデートスポット4つ目は、「ポンポコ村ベゴニアガーデン」です。

こちらは、佐賀県唐津市にある植物園です。

ベゴニア専門農園であり、現在は1000種類以上のベゴニアがあります。

もともとは甘夏ミカンを育てる観光農園だったのですが、ベゴニアを収集するうちにベゴニアが評判となり1997年に「ポンポコ村 ベゴニアガーデン」をオープンしました。

ポンポコ村というのは、こちらにたぬきの飼育がされているからというわけではなく、昔よくたぬきが出没していたからだそうです。

ベゴニアは、亜熱帯や熱帯地域が原産になっており多くは春先に見頃を迎えます。

ですが、こちらでは春以外の季節でも咲くベゴニアを育てているため、1年中ベゴニアを楽しむことが出来るんです。

八重咲きや大輪の花もあり、一言でベゴニアといっても様々な形のベゴニアを見ることが出来るんです。

また、こちらではベゴニアの観賞だけではなく魚や亀、クワガタやカブトムシなども楽しむことが出来ます。

ウーパールーパーやタナゴ、ナマズなどの魚たちが水槽の中にいて、ちょっとしたミニ水族館があるんです。

凄く珍しい生き物はいませんが、花も魚も昆虫も楽しめるスポットになっています。

  • ポンポコ村ベゴニアガーデン
    季節の花を見ることができるスポット!
    花に囲まれてリフレッシュ!
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

佐賀といえば呼子のイカですが、福岡だと勘違いしている人も多いですよね。

呼子の海ってものすごい綺麗だったんですね。半潜水艦乗ったことがないので、綺麗な海を潜水艦で探検して見たい!

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー