鳥取砂丘だけじゃない!鳥取県のおすすめデートスポット7選!!

鳥取砂丘だけじゃない!鳥取県のおすすめデートスポット7選!!

3944
update

本州の中でもあまり注目されることのない鳥取県ですが、恋人と楽しめるスポットがいくつもあります。あの有名な漫画家の記念館など、鳥取県のおすすめデートスポットを紹介します。

3944
update

鳥取といえば…

tottori sand dune

shutteroly/shutterstock.com

鳥取県といえば鳥取砂丘が一番有名ですよね。

そのため「鳥取には鳥取砂丘しかない」と思ってしまっている人も少なくありません。

でも、鳥取砂丘以外にも鳥取を楽しめるスポットがあるんです。

恋人とのデートでもきっと楽しめます。

そこで今回は、鳥取県のおすすめデートスポットを紹介します。

鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館

1174.sanin.jp

鳥取県おすすめデートスポット1つ目は、「鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館」です。

こちらは、鳥取県倉吉市にある梨をテーマにした日本で唯一の博物館です。

入口を入ってすぐ、枝の広がりが20mという二十世紀梨の巨木があります。

この木には何と4000個もの梨が実っていたそうで、今はなしっこ館のシンボルツリーになっています。

なしっこ館では、梨について詳しく知れたり、収穫したり、食べたりすることが出来ます。

館内展示では、アジアの梨栽培の風景や記念館の展示のテーマである梨のルーツなど梨と人との関わりを紹介しています。

梨の先祖は七千万年以前、中国西南部の山地で発生したそうで、そこから西に向けて広まったものが西洋梨、東に向けて広まったものが中国梨、日本梨に分化したと言われています。

普段あまり深く考えずに梨を食べている人がほとんどだと思いますが、このように梨のルーツを知ることでより梨を身近に感じられますよね。

展示では他にも、鳥取の梨産地の現状と近未来の梨作りをシアターで紹介したり、梨が関わっている文化などを紹介しています。

こちらでは、梨園で見られる生き物を探してみるなど楽しみながら梨について学ぶコーナーや梨の品種を展示しているコーナー、季節によっては梨の体験学習をしています。

ただ梨を収穫するだけではなく、袋掛け体験などをすることも出来ますよ。

なしっこ館で市番人気と言われているのが梨の食べ比べが出来るコーナーです。

三種類の梨を食べ比べられるので、自分の好みの梨を見つけてみて下さい。

  • 鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館
    梨の収穫体験をすることもできます!
    美味しくみずみずしい梨ばかり!
詳細はこちらから

水木しげる記念館

mizuki.sakaiminato.net

鳥取県おすすめデートスポット2つ目は、「水木しげる記念館」です。

こちらは、鳥取県境港市にある漫画家水木しげるさんの記念館です。

水木しげるさんといえば、老若男女問わず幅広い世代の人たちに愛されている「ゲゲゲの鬼太郎」が有名ですよね。

水木ワールドの集大成として造られたのが、この水木しげる記念館です。

鳥取県境港市は、水木しげるさんの出身地であることからこの地に記念館が建てられることになり、記念館以外でも境港市はゲゲゲの鬼太郎をアピールしています。

記念館では、水木しげるさんの漫画作品を展示しており、解説情報も盛りだくさんになっています。

それだけではなく、冒険旅行の写真の展示、愛用の旅行トランクで旅に出掛ける水木しげるさんの超絶梱包術といったちょっと面白いことも解説しています。

水木しげるさんの肖像写真や手形、漫画を書き続けたことがよく分かるインクのシミがついたシャツも展示しています。

企画展示も水木しげるさんが生み出した作品について、より深く知ることが出来るような作りになっています。

ここに来ればきっと妖怪が怖いものではなく面白いものだということが分かると思います。

恋人と水木しげる先生の世界を楽しんで下さいね。

  • 水木しげる記念館
    有名な漫画、ゲゲゲの鬼太郎の生みの親!
    館内には、原画や貴重な資料がたくさん!
詳細はこちらから

青山剛昌ふるさと館

www.gamf.jp

鳥取県おすすめデートスポット3つ目は、「青山剛昌ふるさと館」です。

こちらは、鳥取県東伯郡にある漫画家青山剛昌さんの記念館です。

鳥取県の有名な漫画家といえば、水木しげるさんだけではありません。

「青山剛昌さん」という名前にピンと来ない人もいるかもしれませんが、「名探偵コナン」といえば誰もが気づくと思います。

青山剛昌さんはあの人気漫画・アニメである名探偵コナンの作者です。

1994年に名探偵コナンが誕生し、1996年にアニメ化されると数々の漫画賞を受賞したり実写化されたりするなど話題を集めています。

そんな青山剛昌さんのふるさと館では、青山剛昌さんの生い立ちや探偵への憧れ、世界中で愛されている作品を紹介しています。

青山剛昌さんの出身地である北栄町を当時の写真や収蔵物を交えて展示解説していたり、名探偵コナンが生まれるまでのルーツを知ることが出来ます。

仕事部屋のイメージを再現しているコーナーや世界で販売されている名探偵コナンの単行本も展示しています。

名探偵コナンは事件のトリックを考えることが多いのですが、こちらの記念館でもトリックの仕掛けを様々な所で掛けられています。

恋人と一緒にトリックの仕掛けを見破り、それを解くことが出来るのか、挑戦してみて下さいね。

  • 青山剛昌ふるさと館
    あの今も人気の漫画、名探偵コナンの生みの親!
    館内には、いろんな資料がたくさん!
詳細はこちらから
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

青山剛昌さんて鳥取の方だったんですね。地元民には有名なのかな。

鳥取は観光地もだけど、海がとにかく綺麗なので、沈んで行く夕日を見に行くことをオススメします。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー