神奈川じゃありません!東京都町田市のおすすめデートスポット7選

神奈川じゃありません!東京都町田市のおすすめデートスポット7選

2121
update

神奈川県に近いため神奈川県に間違われてしまう東京都町田市。魅力がないと思われがちですが、町田市には23区に負けない魅力がある市なんです。そこで今回は、東京都町田市のおすすめデートスポットを紹介します。

2121
update

町田市に注目してみよう

A path winds through a park in Machida, Tokyo

Dave Hansche/shutterstock.com

東京都の多摩地域南部にある町田市は、23区、八王子市に次いで3番目に人口が多いんです。

それなのに「町田は神奈川県」と思っている人が多く、あまりいい印象をもってもらえないんですよね。

だからといって、町田市はデートに不向きだというわけではありません。

とても魅力的なデートスポットがいくつかありますので、今回は東京都町田市のおすすめデートスポットを紹介します。

町田ダリア園

dahlia-machida.com

東京都町田市のおすすめデートスポット1つ目は、「町田ダリア園」です。

1985年に開設した町田ダリア園は、広い園内に約500品種、約4000株のダリアを栽培しています。

ダリアはキク科でメキシコ原産の花のことで、日本には江戸時代末期にオランダから持ち込まれたそうです。

そこから独自の改良が加えられて、現在では夏の花として親しまれています。

そのため、このダリアが見られるのは夏の間だけなんです。

6月下旬頃からオープンし、ダリアが咲き誇っている時には様々なイベントも行われています。

11月上旬にはダリアを見ることが出来なくなってしまいますが、ダリアが見られなくなってしまっても完全に閉園してしまうわけではありません。

ダリア園では、四季折々の草花を楽しめることが出来るので、もしもダリアのシーズンに見に行くことが出来なくても花を楽しめるんです。

例えば冬の時期はパンジー、アリッサム、春の時期にはビオラ、金魚草、アイスランドポピーなどが見られます。

1年を通して休憩所の「木花」は営業していますので、ソフトクリームやコーヒーなどを食べたり飲んだりしながらゆっくりとした時間を過ごせると思います。

また、様々な草花や野菜の苗を販売しているので育ててみたいという人は足を運んでみて下さいね。

  • 町田ダリア園
    きれいなダリアが咲き乱れます!
    もちろん、その他の花々も季節によって、きれいな色を咲かせてくれます!
詳細はこちらから

町田市立国際版画美術館

hanga-museum.jp

東京都町田市のおすすめデートスポット2つ目は、「町田市立国際版画美術館」です。

1987年に開館した町田市立国際版画美術館は、国内外の優れた版画作品や資料を収集、保存し現在では約3万を越える収蔵品を有しています。

こちらでは、そんな豊富な収蔵作品をベースとして多彩な展示を楽しむことが出来ます。

様々な施設の利用を通して、来館者に「見る、作る、発表する楽しみ」を総合的に提供出来るように日々営業しているんです。

町田市立国際版画美術館にある作品たちは、版画の歴史をたどることが出来、美的価値の高いものであると同時に技術の変遷や社会的役割など、版画を多方面にとらえられます。

日本の作品では、長谷川潔の「時静物雅」だったり、葛飾北斎の「百人一首姥かゑとき 参議の篁」が、海外の作品ではカミーユ・ピサロの「雨の印象」、エドゥアール・マネの「ねこと花」が展示されているんです。

企画展示も行われていて、時期によって変わります。

どの作品も何度見てもその世界に入り込めてしまう魅力がありますので、一つ一つじっくり作品と触れあって下さい。

またこちらではただ単に版画を見るだけではなく、作ることも出来ます。

本格的な設備が整った版画工房とアトリエがあり、ここでは版画の名種製作技法を学ぶ講座、実際に作家を招いて公開製作などが行われることがあります。

館内にある喫茶「けやき」では、コーヒーやケーキが軽井沢に本店を構えている「ミカド」が作っています。

カレーやチャーハンも美味しく提供してもらえるので、美術館の後にでも立ち寄ってみて下さい。

ミュージアムショップでは、図録や美術関連の商品、ミュージアム限定ショップものもありますのでチェックしてみましょう。

  • 町田市立国際版画美術館
    貴重な約3万を越える収蔵品!
    ミュージアムショップでは、ここでしか手に入らないグッズも!
詳細はこちらから
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

昔町田の隣の相模大野という駅に住んでいたので、町田は隣駅だったので、何かあればいつも町田にいっていました。近くにこんなに公園などあるのは、知らなかったので、今度彼女と行ってみたいと思っています。町田リス円はすぐいきたいです。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー