魅力がない県じゃない?徳島県のおすすめデートスポット6選

魅力がない県じゃない?徳島県のおすすめデートスポット6選

4406
update

四国の東端にある徳島県。本州との間には橋がかかっています。そんな徳島県にはどんな魅力があるのでしょうか。今回は、徳島のおすすめデートスポットを紹介します。

4406
update

徳島には魅力がない?

Good old town at Udatsu no Machinami, Tokushima, Japan

Tomohiro Nagai/shutterstock.com

徳島県といえば、あなたはどんなことをイメージしますか?

実は、「魅力度ランキング」で徳島県はワースト2位になるくらい、魅力がないと言われてしまっている県なんです。

でも本当に全く魅力がないというわけではありません。

徳島には徳島の魅力を感じられるスポットがいくつかあります。

そこで今回は、徳島県でデートをするカップルにおすすめしたいデートスポットを紹介します。

あすたむらんど徳島

www.asutamuland.jp

徳島県のおすすめデートスポット1つ目は、「あすたむらんど徳島」です。

徳島県板野郡板野町にあるあすたむらんど徳島は、科学をテーマにした科学館と公園になっており、2001年に開館しました。

あすたむというのは、「明日(あす)」に多くの「夢(たむ)」という意味を表しています。

そんなあすたむらんど徳島は、徳島の豊かな自然と無限の可能性を象徴する施設として、「水と緑と光」をコンセプトにしています。

科学技術と自然環境の調和を共通のテーマとして、「宇宙と地球」、「生命と環境」、「科学技術と人間」の3つの展示をしている子ども科学館は、その名の通り子供が楽しんで学べるというだけではなく、大人たちも科学を楽しむことが出来るようになっています。

プラネタリウムでは、直径20mのドームに映し出す世界一の明るさを誇る投映像が宇宙空間に飛び出したような感覚を味わわせてくれます。

四季折々の星座の物語を紹介してくれるだけではなく、イベントによって上映されるものが変わりますので何度でも楽しめますね。

206匹のたぬきが迎えてくれるのは、吉野川めぐりです。

徳島の自然風景などをイメージした空間を、小舟に乗って楽しみながら移動するウォーターライドで、途中様々な演出を見ることが出来ますよ。

四季彩館では、万華鏡映像設置により約12分の幻想空間を体験出来るカレイドシアターがあります。

普段あまり体験することが出来ないであろう、万華鏡の世界を是非、楽しんで下さい。

このように、施設がいくつもあるので、1日いても飽きることはありませんね。

  • あすたむらんど徳島
    科学をテーマにした科学館!
    その他、楽しいスポットがたくさんあります!
詳細はこちらから

大鳴門橋架橋記念館エディ

www.naruto-kankou.jp

徳島県のおすすめデートスポット2つ目は、「大鳴門橋架橋記念館エディ」です。

徳島県鳴門市鳴門町にある大鳴門橋架橋記念館エディは、大鳴門橋の架橋の意義を後世に伝えると共に、鳴門公園地区の優れた自然、そして県の自然や歴史、民俗ら残業などを紹介している施設です。

「Play the Eddy!」は、空間が海の中になっていて、自分の行動に「Play the Eddy!」が呼応します。

例えば壁の海にタッチすると渦潮が生まれ、メガホンに向けて音を出すと出した音の分だけ光の渦が浮き上がるのです。

そして床の海に浮かぶアイテムを踏むと徳島にまつわる情報が流れるのですが、これはアイテムによって違う情報が流れます。

どのアイテムにはどんな情報があるのか、それはここに訪れた人にしかわからないので、是非色んなアイテムを踏んでみて下さい。

360度全周に大迫力の映像を投影出来る「4K360℃シアターawa」は、徳島の文化を体験することが出来るのです。

他にも、映像にあわせて動くアドベンチャーシミュレーターの「うず丸」、渦潮が発生するメカニズムや世界に誇る鳴門の渦潮がどうして生まれるのかなどを知ることが出来るブースや、徳島県内の観光スポットを疑似体験することが出来ます。

パノラマ展望台では、鳴門海峡や大鳴門の雄大な眺めを楽しむことが出来ます。

よく晴れた日には太平洋側の和歌山県や瀬戸内海の小豆島まで見ることが出来るそうです。

夜、展望台で景色を眺めるのも悪くありませんが、夜だと見えないものが昼間では見えることもあるのです。

昼と夜の2回絶景を楽しんで下さい。

  • 大鳴門橋架橋記念館エディ
    歴史や自然を楽しみながら学ぶことができるスポット!
    展望台からは、きれいな景色を見ることができます!
詳細はこちらから

大塚国際美術館

o-museum.or.jp

徳島県のおすすめデートスポット3つ目は、「大塚国際美術館」です。

徳島県鳴門市になる大塚国際美術館は、陶板複製画を中心としており、大塚製薬グループの創業75周辺事業として1998年に開設され、とくしま88景に認定されています。

大塚国際美術館は、日本最大の美術館でしたが2007年に東京の国立新美術館が開館したため現在は2番目に大きな美術館になっています。

市立では今でも最大の美術館であり、年間約38万人が訪れています。

こちらでは、世界25ヶ国190余りの美術館が所蔵する西洋名画1000点をオリジナルと同じ大きさに複製し展示しています。

作品は古代から現代に至るまで極めて著名、重要なものばかりを展示しているので芸術の世界を楽しめます。

今は現存しない修復前のレオナルド・ダ・ビンチの「最後の晩餐」や戦火で失われたゴッホの「ひまわり」などの作品も復元するなどの試みが行われているんです。

地下3階地上2階のこちらの美術館は、あまりの広さにより1日では回りきることが出来ないと言われています。

何度訪れても新しい発見が出来ると思いますので、デートでもマンネリ化を防ぐことが出来ますね。

オリジナルの展示環境全体を再現したホールでは、結婚披露宴が行われることがあります。

他にも将棋の王将戦や松竹の歌舞伎が開催されることもあるようです。

カフェやレストランも充実しており、 レストランではイベントのテーマに合わせた料理があります。

ミュージアムショップではオリジナルグッズやアートグッズを手に入れるチャンスなので是非覗いてみて下さい。

  • 大塚国際美術館
    市立では最大の美術館!
    1日では回ることはできません!
詳細はこちらから
次のページ阿波おどり会館
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

四国旅行をした時に徳島の大鳴門橋架橋記念館エディに行ったことがあります。

ちょうど晴れていたからパノラマ展望台で景色を眺めたんですがかなり絶景でした!また四国に行く機会があったらもう一度行ってみたいスポットの一つです!

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー