定番も穴場もあります!東京都三鷹市のおすすめデートスポット7選

定番も穴場もあります!東京都三鷹市のおすすめデートスポット7選

2587
update

東京都の多摩地域東部にある東京都三鷹市。知名度は低くないものの、23区に比べて遊べるところが少ないと思っていませんか?でもいいスポットが三鷹にあるんです。そこで今回は、東京都三鷹市のおすすめデートスポットを紹介します。

2587
update

三鷹市でデートをしよう

Red maple leaves tree in Inokashira park, Mitaka, Tokyo, Japan

PATCHAYA BURANCHANTRA/shutterstock.com

東京駅から約30分ほど、若者の街と言われている渋谷からは約20分ほど、多くの人が行き交う新宿駅からは約15分と、どの駅からも行きやすい街が東京都三鷹市です。

23区内ではないとはいえ、東京都三鷹市には有名なスポットが多くあるので市の名前を聞いたことがあるという人は少なくないと思います。

有名スポットはもちろんのこと、三鷹には様々な魅力を感じられるスポットがたくさんあります。

デートには向いていないなんて思わないで下さい。

今回は、東京都三鷹市のおすすめデートスポットを紹介します。

井の頭恩賜公園

www.kensetsu.metro.tokyo.jp

東京都三鷹市のおすすめデートスポット1つ目は、「井の頭恩賜公園」です。

1917年に開園した井の頭恩賜公園は、石神井公園、善福寺と並んで武蔵野三大湧水池として知られている公園です。

武蔵野市の南東から三鷹市の北東にかけて広がる公園であり、井の頭池、神田川、西園、東園が三鷹市に属しています。

そんな井の頭恩賜公園は桜の名所としても注目されることが多いですね。

春になるとソメイヨシノが池に向かって水面を覆わんとするほどに重なって咲き、花の淡い色が水面や空とコントラストをなして、いっせいに咲きいっせいに散っていく桜の姿は毎年多くの人々を魅了しているのです。

もちろん、春以外の季節でもこのように自然を楽しむことが出来ます。

夏になるの御殿山を覆う雑木林の緑が、秋には紅葉が見れます。

冬になると植物の観賞はありませんが、渡り鳥が多く渡来するので、様々な鳥たちを楽しめます。

このように、井の頭恩賜公園は、春以外の季節でも人々を楽しませてくれるんですよ。

また、公園内にはボートがありカップルでボートに乗り公園内の自然を楽しむことも出来ます。

園の西北部には井の頭自然文化園があり、こちらではアライグマやニホンカモシカなどの動物たちを見られます。

井の頭公園アートマーケッツというイベントなども行われており、ここでは手作りの作品と出会うことが出来ますよ。

  • 井の頭恩賜公園
    広く、楽しいアスレチックがたくさん!
    休日には多くの方で賑わう公園!
詳細はこちらから

三鷹の森ジブリ美術館

twitter.com

東京都三鷹市のおすすめデートスポット2つ目は、「三鷹の森ジブリ美術館」です。

こちらは、2001年に開館したジブリ関連の展示品を多く収蔵、公開している美術館です。

建物自体、宮崎駿監督の断面スケッチを元にデザインされたものなので、美術館の中はもちろんのことですが、外観からもジブリの世界を楽しむことが出来るんです。

常設展示室では、アニメーションの原理や原始的なアニメの展示、製作スタジオの風景再現、作品の絵コンテなどを見ることが出来ます。

企画展示では、特定の作品や作家、製作スタジオに焦点を当てて展示しており時期によって異なります。

その他にも、美術館用のアニメ作品が上映されている映像展示室があります。

また、天井一面がジブリキャラクターのフレスコ壁画になっているエントランスホールや、天空の城ラピュタのラピュタ文字が刻まれているラピュタ中枢部の石など、展示室だけではなく館内全体がジブリの世界を感じることが出来る造りになっているんです。

ジブリ関係にあまり詳しくないという人でも、図書閲覧室でジブリ関連の書籍を読めばきっとジブリの世界の虜になってしまうと思います。

館内ではグッズ販売も行っており、こちらでしか手に入らない貴重なグッズもあります。

また、オリジナルメニューを出している「麦わらぼうし」というカフェもありますので、是非足を運んでみて下さいね。

三鷹の森ジブリ美術館は完全予約制になっていて、事前にチケットの購入が必要になります。

突然行っても入ることが出来ませんので、気をつけて下さい。

  • 三鷹の森ジブリ美術館
    ジブリ好きにはたまらないスポット!
    ジブリの世界に入ったかのような雰囲気!
詳細はこちらから

三鷹市美術ギャラリー

www.mitakanavi.com

東京都三鷹市のおすすめデートスポット3つ目は、「三鷹市美術ギャラリー」です。

1993年に開館した三鷹市美術ギャラリーは、「人にやさしいまちづくり」の実現を目指すための文化ネットワークの一環として作られました。

施設内は外光を採り入れたオープンロビーと展示室とを割肌ストーンの大きな曲面壁で仕切っており、自然と展示スペースに誘導出来るような造りになっているんです。

こちらでは、赤瀬川原平、宇佐美圭司、清水晃、谷川晃一、田中田鶴子、山本正など多くの作家作品が展示されていますので、見応えは十分にあります。

ギャラリーで収蔵されている作品の一部は作家の紹介付きで閲覧出来ますので、作家にあまり詳しくないという人でも安心して楽しむことが出来ると思います。

またこちらでは、常設展示の他にも企画展示があり、こちらでは年に3回展示が変わるようになっていますし、ワークショップなどのイベントも行われています。

1度のみならず、何度でも楽しむことが出来ますね。

三鷹市美術ギャラリーの最大の魅力は、営業時間です。

美術館の多くは夕方で閉館してしまうのですが、こちらは夜の20時まで開館しているので、休日のデート時はもちろんここと平日の仕事終わりのデートにも向いています。

ちょっと仕事終わりにデートらしいことをしたいという時には是非、立ち寄ってみて下さいね。

  • 三鷹市美術ギャラリー
    企画展が多く行われており、新鮮な美術館!
    館内はきれいで、高級感あふれています!
詳細はこちらから
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

ジブリの美術館と井の頭公園くらいしか行った事ないな。あの辺りは公園が多いんですね。

極彩色の死なない家がすごくおしゃれで面白そうなので、ぜひ行ってみたいです!!

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー