食以外にも楽しめる!福岡のおすすめデートスポット7選!

食以外にも楽しめる!福岡のおすすめデートスポット7選!

4291
update

九州の中で1番都会と言われることが多い福岡県は、食べ物も魅力ですよね。そんな福岡にはどんなデートスポットがあるのでしょうか。今回は、福岡県のおすすめデートスポットを紹介します。

4291
update

福岡は美味しいものがたくさん

a beautiful scene of cherry blossom at Fukuoka castle,Japan.

Jarung H/shutterstock.com

めんたいこやもつ鍋、博多ラーメンなど福岡には美味しい食べ物がたくさんあり、魅力的ですよね。

でも食べ物だけで満足してはいけません。

恋人とのデートが最高に楽しめるスポットが福岡にはあるんです。

そこで今回は、福岡県おすすめデートスポットを紹介します。

太宰府天満宮

www.dazaifutenmangu.or.jp

福岡県おすすめデートスポット1つ目は、「太宰府天満宮」です。

福岡県太宰府市にある太宰府天満宮は、菅原道真を祭神として祀る天満宮のひとつで、初詣には日本全国から何百万人以上の人が参拝に訪れるほど、福岡県の名所になっています。

学業の神様としても有名で、受験シーズンになると、多くの受験者達が太宰府天満宮に参拝に訪れます。

初詣ほどの多さではないとはいえ、こちらで参拝したから希望の道に進むことが出来たという人は少なくありません。

古くからアートと深い関わりがあるということから、太宰府や太宰府天満宮の魅力をさらに引き出し広めるための「太宰府天満宮アートプログラム」を展開しています。

様々な分野において活躍中のアーティストを招き、太宰府での取材や滞在を経て制作された作品の公開をサポートしています。

不定期開催であるため、次回はいつこのアートプログラムが行われるかわかりませんが、公開された際には是非足を運んでみて下さい。

他にも菊を愛でられた道真公の御神霊をお慰めする菊花展、お供えしたお酒をいただき神様の更なる神徳をいただいていたことから始まった秋の銘酒展、お米の豊作を感謝する新嘗祭などがあります。

また、本殿での参拝はもちろんのことですが、太宰府天満宮の最寄り駅である太宰府駅から歩く表参道には様々なお店があります。

お土産物屋から名物の梅ヶ枝餅のお店まで歩いているだけでも楽しめます。

  • 太宰府天満宮
    福岡といえば!という外せないスポット!
    学業の神様がいると受験生に人気のスポット!
詳細はこちらから

マリンワールド海の中道

marine-world.jp

福岡県のおすすめデートスポット2つ目は、「マリンワールド海の中道」です。

福岡県福岡市にあるマリンワールド海の中道は、「九州の海」をテーマに熱帯から温帯、寒帯の魚350種20000点が展示されている水族館です。

3階建てのこちらでは、1階に館内展示や自然環境のことを知れる「情報ひろば うみのたね」や、九州の深海、九州の外洋の展示がされています。

九州の外洋では、黒潮が流れる九州南部の温暖な海を再現しています。

他にも1階には、色んな角度から観察したり触れ合うことが出来るかいじゅうアイランド、浮かんだり沈んだりして自由に生活しているラッコ、奄美のサンゴショウ、九州のクラゲを展示しています。

3階では、阿蘇の水の森で自然を感じることが出来たり、各地域の特徴的な水をそのまま水槽内に再現しています。

こちらの水族館のパノラマ水槽は、24m×10m、水深7m、推量1400tでサメやイワシなどを育てています。

イルカやアシカショーはもちろんのこと、企画展を行っていることがあります。

陸、海、空のスゴい奴等を集めた生き物たちの持つ驚異的な能力を様々な視点から紹介ししているという企画では、ミッションをクリアしながら生き物たちについて学ぶことが出来ます。

マリンワールド海の中道では、雄大に泳ぐイルカを眺めながらレストランで食事を楽しむことも出来ます。

広い水族館なので、一周回っていると歩き疲れてしまうと思いますので、レストランで休憩しながら水族館の世界を楽しんで下さい。

  • マリンワールド海の中道
    海の生き物がたくさん!
    イルカなどのショーも!!
詳細はこちらから

海の中道海浜公園

uminaka-park.jp

福岡県おすすめデートスポット3つ目は、「海の中道海浜公園」です。

福岡県福岡市にある全国で5番目に設置された国営公園で、福岡市の市街地から博多湾をはさんで対岸の砂州・海の中道にあります。

春夏秋冬、1年を通して花が咲くことから訪れる人々をいつも楽しませてくれます。

花についてのイベントも多く、春の花の見頃に合わせたピクニック、バラの見頃に合わせたうみなかバラまつりなどがあります。

動物たちとふれあえる自然公園がテーマになっている開放的な動物園もあり、カピバラやカンガルー、フラミンゴなど約50種類の動物がここで生活しているんです。

ここでは、モルモットを膝の上に乗せるなどのふれあいが出来たり、動物たちへ餌をあげたり、リスザルを網越しに間近で見ることが出来ますし、クイズ付きの地図でクイズに答えながら動物たちと触れ合ったりすることが出来ますので、動物たちに癒されて気持ちが温かくなれそうですね。

動物の森の展望台からは、福岡タワーやヤフオクドームなどを一望することが出来ますので、展望台で景色も楽しみましょう。

公園と言うことで、思い切り体を動かすことも出来ます。

健康遊具もあるので、子供だけではなく大人も運動不足を解消出来ちゃうかもしれませんね。

公園エリアはレンタルサイクリングをすることも出来るので、全長12kmのサイクリングコースを恋人と是非楽しんで下さい。

  • 海の中道海浜公園
    キャンプにグルメにお花に色んな楽しみがあるスポット!
    動物たちと触れ合うこともできます!
詳細はこちらから

九州国立博物館

www.crossroadfukuoka.jp

福岡県おすすめデートスポット4つ目は、「九州国立博物館」です。

福岡県太宰府市にある九州国立博物館は、歴史系博物館として設立されました。

国立文化財機構が運営する国立博物館と称する博物館としては京都国立博物館以来108年ぶりなんだそうです。

九州が日本におけるアジア文化との交流の重要な窓口であった歴史かつ地理的背景を踏まえて、「日本文化の形式をアジア史的観点から捉える博物館」を理念にして旧石器時代から近世末期までの日本文化の形式について展示しています。

4階建てで、4階には九州国立博物館の常時展示会が行われています。

床面積3900平方メートルの広々とした展示室なので、様々な作品をじっくり見ることが出来ますよ。

3階には特別展示室があり、ここでは様々な作品が見られます。

木色を基調とした落ち着いた雰囲気の展示室です。

2階では博物館修復作業や収蔵庫があり、1階では多様な文化や歴史を体験出来るコーナーがあります。

自由に選んで楽しむことが出来るので、時間を忘れて遊びに夢中になっちゃうかもしれませんよ。

他にも公演や演劇などの催しが開催されることがあります。

  • 九州国立博物館
    広い博物館の中には、いろんな展示物が!
    のんびりゆっくり見ることができます!
詳細はこちらから
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

福岡タワーは何もないけど、冬になるとライトアップされてて案外人も多いイメージです。

博多は駅前や薬院の公園?デパートの前のところあたりもイルミネーションが綺麗になってるから、展望台から見えるかな?

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー