Facebookと連動のマッチングアプリはメリットだらけ!おすすめアプリは?

Facebookと連動のマッチングアプリはメリットだらけ!おすすめアプリは?

2723
update

出会いに関連するアプリを利用するなら、Facebookと連動しているアプリをおすすめします。「Facebookと連動しているというこは、友達にバレないかな…」と心配になりますが、そんなことはありません。むしろメリットの方が多いんですね。なので、下記に連動アプリについて解説していきましょう。

2723
update

メリット・デメリットから見えてくる連動アプリの実態

スマホ

LDprod/shutterstock.com

Facebookに連動しているアプリは、Facebookと連動しているからこその安全性があります。

確かに安全性は高いかもしれませんが、その反面「友達にバレないか心配…」と思っている人も少なくないようですね。

連動しているからこその心配事は確かにあるかもしれませんが、基本的に知り合いに身バレすることはありませんし、むしろ連動アプリはメリットだからけなんです。

では、Facebookと連動しているアプリには具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか!?

連動アプリのメリットに合わせてデメリットも一緒に下記に解説していきましょう。

【Facebookに連動しているアプリの3つのメリット】 ・知り合いにバレることはまずない ・既婚者や恋人がいる人と出会うリスクが低くなる ・サクラや業者の数が圧倒的に少ない

【Facebookに連動しているアプリの1つのデメリット】 ・Facebookのアカウントを持っていないと利用できない

それぞれのメリット・デメリットについて下記に詳しく見ていきましょう。

メリットその①:知り合いにバレることはまずない

Facebookと連動しているアプリは、Facebookの情報をもとにアプリを運営していると言った特徴があります。

つまり、それを逆手にとってFacebook上の友達同士をあえてアプリ内で表示しないようなシステムがしっかりと構築されているんです。

例えばですが、Facebook上の男女の友達はまずマッチングすることはありませんし、Facebook上の友達の友達もマッチングさせないような仕組みになってるんですね。

確かに、知り合い同士をマッチングさせたところで何かが生まれる可能性は極めて低いでしょう。

それどころかお互いに気まずい思いをしてしまう可能性の方が高いと言えます。

つまり、Facebookと連動していることで友達とマッチングしてしまうのでは…という心配は無駄な心配なんですね。

しかも、友達の友達のように割と自分に近い存在の人ともマッチングしないようになっているので、その点に関しても安心して大丈夫だと言えます。

逆に、Facebookと連動していないアプリを利用した場合の方が気を付けた方がいいかもしれません。

Facebookと連動していないアプリだと、Facebook上の情報が何も反映していません。

つまり、友達同士がマッチングしてしまう可能性だってあり得るんです。

なので、Facebookと連動しているアプリの方が、連動していないアプリよりも知り合いとマッチングする可能性が低くなるんですね。

Facebookと連動しているからこそ、友達もしくは知り合いとマッチングすることはないと思っていてもいいかもしれませんね。

メリットその②:既婚者や恋人がいる人と出会うリスクが低くなる

また、Facebookと連動しているアプリは、Facebook上の情報を利用しているので、Facebook上で結婚相手もしくは交際相手を設定している人がアプリを利用できないようなシステムになっています。

なので、Facebook上で既婚者もしくは交際中に設定している人はアプリを利用できません。

これらの機能によって、他のアプリと比較しても浮気や遊び目的で利用する人が格段に少なくなっているんですね。

真面目な出会いを求めている人にはありがたい限りだと思います。

※タップルなどのFacebookと連動していないアプリは、Facebookのアカウントがなくても利用可能になっています。つまり、Facebookと連動しているアプリと比較すると、既婚者や恋人がいる人の利用が多い傾向にあるようです。

メリットその③:サクラや業者の数が圧倒的に少ない

Facebookと連動しているアプリを利用する場合、必ずFacebookのアカウントが必要になります。

つまり、Facebookに登録をしていることが連動アプリを利用する際の絶対条件になっているということです。

また、Facebookにアカウントを登録する場合、Facebookの審査に合格する必要があります。

審査と言ってもそんなに難しいことをするわけではないですが、アカウントを登録するにはあなたの個人情報が必要になります。

しかも、一旦Facebookの審査に合格したとしても、本人でないと判断されたり、怪しいアカウントに関しては、アカウントが停止してしまったり、最悪の場合アカウントが削除されることだってあり得る話です。

つまり、これらのことからも分かるようにFacebookには業者やサクラが登録しにくいようなシステムになっているんですね。

Facebookにサクラや業者が登録をしづらいということは、自然とFacebookに連動しているアプリにもそれらの人が登録できないようになっています。

これらのことから、Facebookに連動しているアプリにはサクラや業者が少ないということになります。

逆に、Facebookに連動していないアプリは、Facebookのアカウントが必要ではありません。

Facebookに連動していないアプリの方がFacebookに連動しているアプリよりも必然的に業者やサクラが多くなるということです。

デメリットその①:Facebookのアカウントを持っていないと利用できない

Facebookに連動しているアプリは上記で解説したように多くのメリットがありました。

その反面、少なからず連動しているからこそのデメリットもあります。

Facebook連動アプリのデメリットをしいて言うのであれば「Facebookのアカウントがないと利用できない」という点になります。

「Facebookと連動しているアプリの方がメリットが多いなら連動アプリを早速使ってみよう」

と思ったところで、Facebookに登録をしていないと、すぐにアプリを利用することはできません。

すでにFacebookにアカウントがある人は別ですが。

しかも、その場ですぐにFacebookに登録をしたからと言って、その直後にアプリを利用できるわけではないんですね。

連動アプリを利用するためには、Facebookに登録をした後、Facebook上の友達を10人以上確保しないと実は、連動アプリは使えない決まりがあるんです。

これは意外と知られていないことですが、友達が10人未満の状態では連動アプリを利用することはできません。

この理由に関しては、運営者側がサクラや業者を排除する目的が大きく関係しています。

Facebookに登録をすること自体、そこまでハードルが高いことではありません。

しかし、これにプラスして友達を10人以上も確保する作業が発生してくると、サクラや業者にとっては、非常にめんどくさい作業になりますし、そこまでして登録しようと考える業者も少ないでしょう。

これらの対策を講じることで、Facebook連動アプリはサクラや業者の排除に成功しているんですね。

一方、Facebookと連動していないアプリは、登録情報さえ記入すれば誰でもすぐに利用できるようになっています。

誰でも簡単に利用できてる点は、Facebookに連動していないアプリのメリットになっているというわけですね。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

ペアーズってよくfacebookの広告枠に出てくるから連携しているアプリって知ってたけど、なんでわざわざ連携させてるのかやっとわかった気がする!そもそもの知り合いと出会わないようにさせるのと、浮気防止ってメリットがあるんだね。いい機能だと思う。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー