マッチングアプリにおけるいいねの重要性について!上手にいいねを貰う方法とは?

マッチングアプリにおけるいいねの重要性について!上手にいいねを貰う方法とは?

2992
update

マッチングアプリには‘いいね’をする機能があります。気になる異性がおり、その相手にいいねを送ることで相手に簡単に好意を伝えることができるから便利ですね。しかし、マッチングアプリを利用している中でなかなかいいねが貰えない人もいるようです。今回は、いいねの重要性と上手にいいねを貰う方法を解説します。

2992
update

マッチングアプリにおける”いいね”の重要性とは!?

アプリ

LDprod/shutterstock.com

そもそもマッチングアプリでのいいねはそんなに重要なのでしょうか!?

マッチングアプリでは‘いいねの数=人気度’としての認識があるため、いいねはマッチングアプリを利用する上でとても重要な指標になっています。

つまり、いいねはマッチングアプリにおいて大変重要だということです。

いいねが多く集まっている人は、人気者だと認識されるので、他の人から注目を集めることができます。

だって人気がある人ってなんだか気になっちゃいますもんね。集団心理とでもいいましょうか、とにかくマッチングアプリでいいねをたくさん集めることができれば、その人は無条件で色々な人から注目を集めることができるようになります。

注目を集めることができれば、マッチングアプリにおいては、恋活もしくは婚活を進めていく上で大変有利になります。

それくらいマッチングアプリにおけるいいねは大事だということは理解できたでしょうか!?

では、いいねはどのような場面で集めることができるのでしょうか!?

いいねが増える場面についてまずは説明していくことにしましょう。

【いいねが増える2つの場面】

・異性から‘いいね’を貰う

・こちから異性に対して‘いいね’を送り相手から‘ありがとう’が返ってくる場合

基本的にいいねは、相手と話をしてみたい、もしくは興味があるという意志表示になるので、相手からの好意だと受け止めることができます。

つまり、より多くのいいねを貰っている人は、それだけ多くの人から好意を抱かれているということなんですよ。

いいねが多い人はいいねを貰いやすい

いいね

Cookie Studio/shutterstock.com

いいねが多い人は、異性からいいねが貰いやすいといった特徴が見られます。

なぜならば、女性も男性も相手に対していいねを送る基準が「写真」もしくは「プロフィール」そして「いいねの数」で決めているからなんですね。

いいねが多い人は、先ほども解説したように異性から好意を貰っている証になるので、それだけで信用性が高まるものです。

人気順にいいね数だけで相手を決める人もいますし、いいねの数が多い人にはとりあえずいいねしておこうという人も少なくありません。

いいね数が多いということは、相手からのいいねも自然と増え、自分からいいねをした時の返信率も自然と増えます。

そうなることで、自然とマッチング率も高まるので、いいねの数は多いに超したことはありませんね。

とにかくマッチングアプリにおいては、いいねが貰えるような良いサイクルをまずは作り、異性からの信用性を高めた方がいいでしょう。

下記に、いいねが貰えるようになる良いサイクルについて解説していきましょう。

いいねが貰いやすくなる良いサイクル

PDCA

astephan/shutterstock.com

いいねの数が増えれば、自然といいねが貰いやすくなります。

このサイクルを始めるためには、そのサイクルを最初のうちに作っておく必要があります。

このサイクルができれば、今後の恋活・婚活が有利に進んでいくことは間違いないでしょう。

例えばの話ですがAさん/くんがいたとします。

自分のいいねが1の場合よりも100の自分だったら、OKが貰えるなんてことも十分にあり得る話です。

何回も言いますが、いいねは好意の数です。それが少ない人よりも多い人に返事をしたくなるのは自然なことだと思いませんか?

マッチング数を増やすためではなく、自分の人気度を高めるためにもいいねを集めることができるように最初のうちから努力をした方がいいでしょうね。

最初のうちにいいねを多く増やすことで、今後の展開はきっとスムーズにいくことでしょう。

<いいねの数のおおまかな目安> いいねの重要性は理解できたかもしれませんが、ではどのくらいのいいねがあれば人気者のポジションに位置づけられるのでしょうか!?

凄く気になりますし、目安になりますよね。

下記に紹介する数字に関してはあくまで目安になりますので、アプリによってもエリアによってもその数に変動が見られます。

また、その時のアプリの会員数に応じてもいいねの数に変動があるので、あくまでも参考程度に紹介していきましょう。

今回は、特に貰えるいいねの数が多い『with』を例に紹介していきましょう。

<withのいいねの首都圏相場:2017年10月時点>

上位10%→女性:250〜男性:120〜 上位30%→女性:170〜男性:70〜 上位50%→女性:100〜男性:50〜 上位70%→女性:60〜 男性:20〜

<withのいいねの地方相場:2017年10月時点>

上位10%→女性:90〜男性:40〜 上位30%→女性:60〜男性:30〜 上位50%→女性:40〜男性:20〜 上位70%→女性:30〜男性:10〜

このように男女でもいいねの基準に大きな開きがありますね。

もちろん女性の方がいいねを貰いやすいので、女性の方が当たり前ですがいいねの数が多くなる傾向にあります。

また、首都圏や地方でもその開きに大きな差があります。

地方の男性は特にいいねの数が少ないので、頑張れば上位10%に入るのも夢ではないかもしれません。

いいねに関する注意点を紹介

いいねはマッチングアプリにおいて重要な指標の1つになることは間違いありません。

しかしながら、いいねばかりにとらわれてしまうとそもそものマッチングアプリにおける利用目的を見失ってしまう可能性もあります。

いいねにとらわれ過ぎてしまい、失敗してしまう例を下記に紹介していきましょう。

【いいねで失敗してしまうありがちな2つのパターン】 ・自分のいいねの数を意識し過ぎてしまうあまり恋活、婚活が長引いてしまうケース ・相手のいいね数を意識し過ぎてしまうあまり、本当に大切な人を見落としてしまうケース

それぞれの注意点に関しては、下記に見ていくことにしましょう。

自分のいいねの数を意識し過ぎてしまうあまり恋活、婚活が長引いてしまうケース

自分のいいねの数ばかりを意識してしまうと、肝心の恋活・婚活が長引いてしまうケースがあります。

・いいねを集めることが目的になってしまい、素敵な出会いを見逃しがち

・いいねが増えるたびに自分の理想が高くなり、相手を選ぶことができなくなってしまう

・集めたいいねに価値観を見出してしまい、素敵な人と巡り会ってもいいねを捨てることができず、アプリを退会しない。その結果、フラれてしまう。

確かにマッチングアプリにおけるいいねは大事かもしれません。

しかし、それは異性と出会うために必要なものであって、いいねそのものを大事にしてはいけません。

素敵な出会いがあった場合には、いいねなんて簡単に捨てることができるようにしておいた方がいいでしょう。

相手のいいね数を意識し過ぎてしまうあまり、本当に大切な人を見落としてしまうケース

いいねの数は確かに利用者の人気度を示す指標にもなります。

しかし、それは一般的な指標であってあなたにとっていい人なのかどうかを図ることはできません。

もしかすると、いいねの数が少ない人であってもあなたにとって素敵な異性がいるかもしれません。

相手のいいねばかりに気を取られていると、本当に大切な人の存在を見落としてしまう結果になるかもしれません。

なので、1番大切にしなければいけないのは、いいねの数自体よりもあなたにとってその人が本当に必要な人かどうかではないでしょうか。

いいねの数はあくまで人気度の目安になるので、そればかりに固執しないようにしましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

マッチングアプリって確かにいいねが多い方が目が行きやすいと思うけど、そういう人を狙うのは難易度が高いと思う。私の場合は、ほとんどいいねがない人に対してプロフィールが少しでもよければいいねしてます。

いいね目的で利用してる人も結構いますよね。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー