マッチングアプリを利用すれば素敵な結婚は可能?口コミから見えて来た真相を解説!

マッチングアプリを利用すれば素敵な結婚は可能?口コミから見えて来た真相を解説!

4310
update

マッチングアプリを利用すれば、素敵な結婚はできるのでしょうか?出会いを求めたいと考えている男女にとってこれは非常に気になることかもしれません。その真相に関してはネット上の口コミを確認すれば自然と見えてくるものです。今回はネット上の口コミを参考にしながらアプリの実態について解説していきたいと思います。

4310
update

マッチングアプリを利用すれば幸せな結婚はできるのでしょか!?

アプリ

Olga Danylenko/shutterstock.com

出会いを求めている男女が特に気になるのが

「マッチングアプリを利用すれば、幸せな結婚が本当にできるの?」

ということです。

結論から話をするのであれば、マッチングアプリを利用して幸せな結婚をすることは可能です。

そもそも、マッチングアプリは出会い系からマッチングというクリーンなイメージが広まったことで、アプリの利用者も年々急増傾向にあります。

そういった背景も相まって、アプリを利用して幸せな結婚をしている人も少なくないんですね。

ネット上にもマッチングアプリを利用して結婚できた人の口コミを多く見かけましたので、それらの口コミを下記に紹介したいと思います。

【マッチングアプリを利用して結婚した人たちの口コミ】

<1年半の交際を経て結婚できました>

・私は、マッチングアプリから今の夫と結婚することに成功しました。最初はアプリ内のやり取りだったのですが、それからLINEに移行し、何回か食事やデートに行くようになりました。それからしばらくして交際がスタートし、交際から1年半後に今の彼と結婚することに成功しました。

20代女性OL

<今の彼氏と入籍予定>

・私は今の彼氏と来月入籍します。今の彼氏と出会ったのはマッチングアプリでした。何気なく始めてみたマッチングアプリだったのですが、彼とはメールの段階から会話が弾み、それからトントン拍子に話が進み、来月ゴールインします。本当に幸せです。

30代女性無職

<誠実な彼と出会えて本当に幸せ>

・今の彼はとはマッチングアプリを通じて知り合いました。アプリを利用している人って本当に大丈夫かな?と半信半疑だったのですが、今の彼は誠実そのものです。その誠実さに惚れ、彼からのプロポーズを承諾しました。顔や性格は普通ですが、誠実さはそれ以上に男性にとって大事なものだと思っています。その誠実さがある彼に出会うことができて本当に幸せです。ちなみに近々結婚式を挙げる予定です。

20代女性販売員

このようにネット上を見ただけでもマッチングアプリで幸せな出会いを実現させている人を多く見かけることができました。

これ以外にも多くの書き込みがありましたので、気になる方は検索してみるのもいいでしょう。

マッチングアプリの実績(国外編)

日本でもマッチングアプリを利用して素敵な結婚をした人が多くいましたが、それは国内のみの話ではありません。

特にアメリカに関しては日本よりもマッチングアプリが盛んに活用されているようです。

しかも、驚くことにアメリカではカップルの実に3分の1にも渡るペアがインターネットを介して出会っているとの数字も出ているようですね。

米科学アカデミー紀要(PNAS)掲載のアメリカの調査によると、アメリカではカップルの3分の1がインターネットを介した出会いをキッカケとしており、しかも結婚後の幸福度も高い傾向にあると発表しています。

その調査対象は2005年〜2012年の間に結婚をした約1万9000人に調査を行ったところ下記のような結果が分かりました。

1万9000人のうち、オンラインつまりインターネット上で結婚相手と出会った人は30歳〜49歳の高所得層である傾向が高く、さらにその割合はオフラインで出会った場合と比べても高くなっていたようです。

ちなみにオンライン以外での出会いは、約22%が職場、約19%が友人の紹介、約9%がバーやナイトクラブ、約4%が教会になっていたそうです。

今後は、スマホの台頭も相まって、より手軽にインターネットを介して出会いが実現しやすいことから、日本でもアメリカでもこのような傾向は増加していくと見込まれています。

マッチングアプリの実績(国内編)

では、実際に日本ではマッチングアプリでの結婚に対してどのようなデータが出ているのでしょうか?

気になるところですよね?

実際にリクルートの「ブライダル総研」が出しているマッチングアプリの利用率に関する面白いデータがあったので下記にそれを紹介していきましょう。

<既婚者への質問。マッチングアプリを活用したことがある?>

→恋活サイト・アプリ 2013年→5.4% 2014年→4.5% 2015年→8.4% 2016年→20.5%

→婚活サイト・アプリ 2013年→11.0% 2014年→13.1% 2015年→15.1% 2016年→17.2%

リクルートではこの調査を毎年行っているのですが、結婚している男女の中でマッチングアプリを利用している人は年々増加傾向にあることが分かりますね。

そのくらい、マッチングアプリは出会いの手段の1つとして人々の間に定着している証にもなります。

また、それに伴いマッチングアプリサイドとしても結婚色が強いものが増えてきました。

マッチングアプリで結婚相手を探している人が増えてきているということは、それだけ需要があるということです。

需要があれば、アプリが増えてくるのも至極当然のことだと思いませんか?

この流れからいけば、この傾向は今後も進んでいくことが予測され、各メディアでもこの傾向はよく取り上げられていますね。

なので、今後はマッチングアプリを介して結婚していく男女が増えていくことが予想されます。

良いことばかりではない!知っておきたいマッチングアプリの危険性について

危険

aapsky/shutterstock.com

マッチングアプリは確かに普通の恋愛とは出会い方が違います。

普通の恋愛はリアルな世界で出会い、恋をするのに対してマッチングアプリでの出会いはネットを介した出会いになります。

なので、普通の出会いよりもマッチングアプリを利用した方が出会いやすいといったメリットがありますが、トラブルに遭ってしまう可能性も0ではありません。

全く知らない相手とネットを介して出会うわけですから、危険性がないと言えばウソになります。

しかし、被害に遭わないようにするためには、その可能性もあるということを踏まえた上で慎重にアプリを利用していく必要があるんですね。

口コミから見えてくるアプリの危険性について下記に紹介していくことにしましょう。

【マッチングアプリの危険性】 ・遊び相手を探すために利用している人がいる ・稀に既婚者が利用していることがある ・詐欺に遭う可能性もある

口コミを踏まえた上でそれぞれの危険性について下記に解説していくことにします。

遊び相手を探すために利用している人がいる

<実際の口コミ>

・私自身はマッチングアプリを利用して今の彼氏と出会うことに成功しました。ですが、中には勧誘目的で利用している人や、もしくはセックスを目的にしている男性もいるようです。自分がある程度人を見極めることができる人でないと危険性が伴なう可能性は熟知していた方がいいかもしれません。実際に被害に遭っている女性もいるようなので、要注意です。

30代女性OL

・アプリを通じて知り合った男性と現在交際をしていますが、偶然その彼がアプリ内で私の知り合いに「彼女はいないから、飲み会をしよう」とメッセージを送っていました。彼のことを心から信用していただけに残念な気持ちでいっぱいです。

20代女性販売員

女性の中には少ないかもしれませんが、男性の中にはマッチングアプリを「遊び目的」で利用している人が少なからずいるようですね。

特に上記のように交際をしているにも関わらず、そのような愚行に出る男性もいるので、女性は特に注意した方がいいでしょう。

恋人ができたにも関わらず、アプリを退会しないようであれば、アプリを遊び目的で利用している可能性が高いかもしれません。

そうならないためには、お互いの付き合い方が大事になってくると思いますよ。

稀に既婚者が利用していることがある

<実際の口コミ>

・私はあるマッチングアプリを通じて1人の男性と出会うことができました。その男性はとても紳士的で素敵な男性でした。デートを数回重ねたのち、彼から告白され私たちは付き合うようになったのですが、それからある日彼との連絡が取れなくなりました。私は、彼がどうしているのか気になり、色々調べた結果、彼の友達のページを見つけることができたのですが、そこに衝撃的な事実が書き込まれていました。その内容とは、実は彼は1年前に違う女性と結婚式を挙げており、なんとその写真が載っていたのです。凄く悲しい気持ちだったことを未だに忘れることはできません。

30代女性自営業

実際に出会った彼が実は既婚者だった…という例は0ではないすし、少なからずあることです。

マッチングアプリは、ネットを介した出会いなだけにどうしてもアプリによってはこのようなことが起こってしまうんですね。

もし、このようなことに絶対に巻き込まれたくないと思っているならば、独身者しか登録をしない結婚相談所を選ぶ方法があるので、その方法を活用してみてもいいかもしれませんね。

詐欺に遭う可能性もある

<実際の口コミ>

・アプリから交際をスタートした彼からある日「実は実家の事業がうまくいっていなくてお金が足りなくて両親共々困っている…」と言われ、彼に30万円を貸したことがありますが、それ以降その彼とは連絡が取れなくなりました…。 (その時は分からなかったのですが、後々詐欺であることが発覚しました。)

30代女性フリーター

詐欺被害はかなり稀なケースになりますが、被害に遭ってしまうと受けるダメージはかなり大きいものになることは間違いありません。

このようなことが「あるかもしれない!」と事前に心構えしておくだけでも、被害に遭う可能性を下げることができます。

要は、こんなことが起こるかもしれないということを理解しておくことが大事なんですね。

知っていれば、同じような境遇に立たされた時に「もしかして…!?」と危機感を抱くことができますよね。

そのためには事前に「こんなことがあるかもしれない!」と胸にしまっておくことが大事なんです。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

マッチングアプリだと、確かに出会いを求めている人が大半だとは思うけど結婚相手を探すのって難しいんじゃないかな。付き合っていずれ結婚とかならあるかもしれないけど、ガチで結婚したい人はみんな結婚相談所か婚活パーティーとかそっちに行ってると思うけど。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー