マッチングアプリ初心者のためにマッチングアプリの安全性について全解説

マッチングアプリ初心者のためにマッチングアプリの安全性について全解説

4372
update

マッチングアプリを利用したことがない人がまず気になるのが”アプリの安全性”です。ネットを介した出会いを実現したことない人は、ネットでの出会いに不安を抱えているものです。しかし、今時のマッチングアプリはその辺の安全性はかなり高い水準になっています。今回はマッチングアプリの安全性について解説します。

4372
update

マッチングアプリでの出会いに関する安全性について

アプリ

View Apart/shutterstock.com

普段の生活の中で、なかなか異性と出会うことができないと嘆いている人の声をよく耳にします。

そんな時、出会いのツールとして有効に活用したいのがマッチングアプリです。

しかし、いざマッチングアプリを利用して異性と出会おうと思ったら、色々なことを心配に感じてしまう人も多いようですね。

それもそのはずです。

マッチングアプリでは全く知らない初対面の人と出会うわけですから色々なことが心配になるのは当たり前のことだと思います。

特に女性は多くの心配事を抱えてしまうのも無理はありません。

全ての出会いが必ずしも100%安全だとは言い切れません。

ですが、マッチングアプリを利用して出会うということは、恋活・婚活を進めていくにはとても良いことであるとも言えますね。

確かに不安を感じてしまうかもしれませんが、マッチングアプリでは出会いにおいて良い部分もたくさんあるので、積極的に出会いを求めるようにした方がいいんですね。

実際にマッチングアプリを利用して異性と出会った人たちの口コミはネット上を見れば簡単に確認できます。

下記に、マッチングアプリを利用した人たちの成功体験談の口コミを参考までに紹介していきましょう。

<マッチングアプリを利用した人たちの成功体験談>

・時には利用してみる勇気も必要だと感じました!

私は、今まで男性経験がなかったので他の人よりもネットを使って男性と出会うことに物凄く緊張していたと思います。もともと自分に自信がなかったのもあるのですが、アプリを利用して実際に出会い、その男性 と付き会うことに成功しました。マッチングアプリを利用していなければ、今の彼と出会うことはなかったと思います。最初は緊張しましたが、ほんの少しの勇気が自分の人生を変えてくれました。そのキッカケの 1つがマッチングアプリだったので、個人的にはおススメできますね。

20代女性OL

・連絡先を交換した彼と順調にいきました

私はマッチングアプリでやり取りをしていた彼と連絡先の交換をしました。そこから何回か食事に行くようになり、そのうちに彼と交際するようになりました。交際期間中はお互いの家に遊びに行ったり、喧嘩もあま りなく仲良しだと思います。そんな彼と交際をして3年目になり、いよいよ彼と結婚します。こんなに素敵な男性と出会うことができました。

30代女性アパレル

マッチングアプリの成功例の一部を紹介してきましたが、上記の口コミ以外にも「マッチングアプリを利用して本当に良かった!」という成功体験談を多く見かけることができました。

もちろん全部が全部、成功体験談ばかりというわけではありません。

中には悲しい思いをした人もおり、そのような口コミも見られました。

マッチングアプリで素敵な出会いを見つけることが出来るか否かは、利用してみないことにはどっちに転ぶかなんて誰にも分かりません。

しかし、悲しい思いをしないためには、マッチングアプリを利用するにあたっての対策をキチンと実践することで、そのリスクを低くすることは可能です。

その知識を持って、マッチングアプリは利用するようにしましょう。

マッチングアプリで失敗したくない人のために後ほどマッチングアプリで失敗したないための対策を解説していきますね。

その前にまずは、マッチングアプリを利用して異性と出会うことになった利用者が特に気になる点から見ていきましょう。

【マッチングアプリで異性と出会うことになった人が気にしがちな3つのポイント】 ・そもそも、マッチングアプリではどうやって異性と出会えばいいの? ・写真とまったく違う別人が来ることがあるの? ・いざ出会うとなるとやっぱり不安…お断りしたいけど断っても大丈夫なの?

そえぞれの疑問について下記に1つずつ見ていきましょう。

そもそも、マッチングアプリではどうやって異性と出会えばいいの?

マッチングアプリで出会う流れは一般的なデートと同じです。

アプリ内から連絡先の交換を行い、連絡を数回重ね、お互いに会いたいと思えば、デートする日時を決めます。

デートの日時が決まればあとは、待ち合わせ場所を決めてそこで合流するだけですね。

相手と合流できれば後はご飯を食べるなり、ゆっくりお話ができるカフェに入るなりすればいいでしょう。

しかし、自然にこの流れがうまくいけばいいのですが、初対面なので合流する時に手間取ってしまうことも考えられます。

そうならないためにも、事前にどのような服装で集合場所に来るのか、もしくは電話番号かLINE電話にて電話をして合流した方がスムーズにいくと思いますよ。

無事に出会うことができれば、お互いに簡単に挨拶を行います。それが済んだらいよいよデート開始といったところでしょうか。

デートプランに関しては、事前に決めておいてもいいですし、その時の雰囲気やなりゆきで決めてもいいと思います。

ですが、自分が優柔不断な性格だと分かっているならば、事前にデートプランは決めておいた方がいいかもしれませんね。

デート当日にモタモタしているようでは、せっかくのデートも台無しですからね。

写真とまったく違う別人が来ることがあるの?

若干の雰囲気は違えど、写真とまったくの別人が来るということはなかなかありません。

稀に「えっ!?本当に同一人物なの!?」と思うような人はいますが…。それでも稀な方だと思いますよ。

仮に、あなたが思っている以上に実物がダメだなと思った人だとしても最低1時間はカフェなどでお話しをしましょう。

確かに第1印象は良くなかったかもしれませんが、会話の中で相手の魅力に気づくことだってありえなくはないです。

人は中身も大事ですからね。

会話を続けたとしても、それでも「やっぱりこの人は無理だな〜」と思ってしまった時のために、事前に何かしらの帰る口実を考えておくといいでしょう。

一番簡単な言い訳は「時間があまりない理由」を相手に伝え、その場をそそくさと帰るようにすれば大丈夫だと思いますよ。

もっと言うならば、時間があまりない理由まで考えておくとリアルな感じがしていいかもしれませんね。

もちろん、第1印象が良くないこともあれば、その逆もあり得る話です。

自分が思っていた以上にイケメンだったり、美女だった場合は、テンションは上がりますよね。

なので、メッセージの段階で問題がないようであれば、まずは出会ってみた方がいいです。

出会ってみるまでは、その人とどうなるかなんて分からないのですから…。

むしろ、出会わないと何も始まりませんからね。

いざ出会うとなるとやっぱり不安…お断りしたいけど断っても大丈夫なの?

会う約束をしているにも関わらず、直前になって「やっぱり不安になってきた…断りたいけど大丈夫かな!?」と思ってしまう人もいるでしょう。

マッチングアプリでは、会う約束をした後にお断りすることも少なくないので、そこまで考える必要はありません。

例えば、相手がヤリモクや勧誘目的の可能性が高い場合には、キチンと断る勇気も大事になってくるのですから、お断りする勇気を持つようにしましょう。

お断りする場合は、お断りの連絡は早い方がいいに超したことありませんので、早めの連絡はしておくべきですね。

断りを入れる際は、礼儀としてキチンと謝罪文を入れるようにしましょう。いくらネットを介した出会いだからと言っても最低限のマナーは必要です。

そのように対応すれば、お断りしてもきっと大丈夫だと思いますよ。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー