青森県で出会える婚活方法徹底解剖! 婚活サービスのメリット・デメリットとは?

青森県で出会える婚活方法徹底解剖! 婚活サービスのメリット・デメリットとは?

3488
update

青森での婚活を考えている方のために、青森で実践できる婚活方法(相席居酒屋、街コン、自治体婚活イベント、婚活パーティー、婚活サイト/アプリ、結婚相談所)とそれぞれの特徴、メリット、デメリットをご紹介。それぞれの婚活方法でおすすめの選び方も一挙公開しています!

3488
update

地方での婚活が難しい理由とは?

Cheerful handsome man proposing to his girlfriend

YAKOBCHUK VIACHESLAV/shutterstock.com

独身男女なら一度は考えたことがあるであろう「婚活」。

婚活ブームもあって、結婚相手を探す活動が一般的になり、その手段も多様化してきました。

しかし一方で、首都圏以外の地方在住の方にとっては、「婚活しようとしても出会いの場がない」、「婚活パーティーに参加しているけど、参加者が少ない/同じ人ばかりと会う」など、まだまだ難しさを感じることも少なくないようです。

一体なぜ地方での婚活は「難しい」と感じられやすいのでしょう?

出会いの数が少ない

婚活で最も大切なのが、出会いの数をなるべく多くすることです。

出会いの数を増やすために、相席居酒屋、街コン、婚活イベント/パーティー、婚活サイト/アプリ、結婚相談所など、さまざまな企業が乗り出し、その方法は増えています。

どんな方法にしても、その目的通り「出会えるか」がキーポイントになりますよね。

結婚相談所や婚活アプリであれば、マッチングする異性が多ければ多いほど、結婚相手の選択肢が増えますし恋愛経験も豊富になります。

相席居酒屋や、街コン、婚活イベント/パーティーでは、参加する人数が多く、新しい人がどんどん参加しやすい企画がされていれば、参加するたびに新しい出会いを期待できます。

すべての方法において、地方で不利となってしまう点が出会いの少なさです。

婚活に興味のある人が占めるパーセンテージが少ないというよりも、首都圏周辺に比べると地方各地域で人口が少ないことが決定的な理由です。

そもそも人口が少なく、その上婚活している人は限られるため、首都圏に比べると、結婚相談所や婚活サイト/アプリに登録している人数が少なく、婚活イベントに参加する人数も限られてしまいます。

そのため、なかなかマッチングしなかったり、同じ人と他のイベントで会ってしまったり、知り合いと遭遇してしまうこともあります。

成功する婚活の決め手となる「出会いの数」で圧倒的に不利になる地方では、婚活が難しいのは当たり前とも言えます。

婚活サービスが少ない

婚活人口の少なさもあって、各種婚活サービスも首都圏と比べると地方では不十分と言えます。

結婚相談所を利用する際は、基本的に自分が活動したい対象エリアに支店があることが必須となりますが、大手結婚相談所でも、すべての県や地域に支店がある訳ではありません。

全国で幅広く事業展開している相談所もありますが、首都圏ではまず、支店探しで苦労することはありません。

「この相談所のサービスを受けたい!」と思っても、自分が婚活したいエリアが対象になっていなければ、その相談所を利用することはできません。

婚活イベントの数や頻度にしても、やはり首都圏の方が断然多いと言えます。

せっかく婚活への高いモチベーションを持っていても、実際やってみるとなかなかサービスを受けにくければ、次第にモチベーションも下がってしまいます。

このように地方での婚活は首都圏に比べると不利と言わざるをえませんが、可能性はゼロではありません。

効率よく婚活できるサービスを選べば、出会いの数を増やすこともできるのです。

青森で婚活するには?

首都圏以外の婚活として、今回は「青森県」をピックアップしてみます。

まず、東北地方での一般的な傾向を見てみると、以前まではお見合いを兼ねた婚活パーティーなどが主流だったのが、最近は婚活イベントとして趣味コンがかなり多くなりました。

趣味コンでは、一緒に料理をしたりバーベキューなどのレジャーを楽しんだりしながら、参加者との交流を踏まえて出会いを探していきます。

気軽に楽しく参加できるため、参加者も増加しています。

また地域全体で街コンに力を入れて、地域活性化も含めて活発になってきているので、いきなり結婚相手と出会うためというより、友達から始めていい人と出会えて結婚に結びつけばと参加する人も多いようです。

では実際に青森で婚活するには、どんな方法があるのかご紹介していきましょう。

数ある婚活方法のなかで、気軽に参加できそうな方法からご説明していきます。

青森の相席居酒屋

デート

ESB Professional/shutterstock.com

相席居酒屋とは、形式としては普通の居酒屋で気軽に入店でき、居合わせた知らない異性と相席しながら交流していく場です。

特に予約も必要ないので、普通に居酒屋に行く気分で立ち寄ることができ、異性とも出会えるシステムです。

相席居酒屋のメリット

相席居酒屋のメリットは、なにより気軽に立ち寄れることです。

いつものようにお酒を楽しむため居酒屋に行く気分で参加し、出会いがあれば気の合う異性と知り合える可能性があります。

企画されたイベントよりも、相手とゆっくり会話を楽しむことができます。

また、基本的に女性は無料で飲み放題・食べ放題となっているので、女性の方は一度立ち寄ってみても損はありません。

相席居酒屋のデメリット

気軽さがメリットなだけに、軽い気持ちで参加している人がほとんどなので、そこから結婚相手をいきなり見つけようとするのはかなり難しいです。

その名の通り居酒屋なので、お酒を飲みながら楽しむことを期待している人も多いため、遊び目的の人も少なくありません。

また、無料の飲み放題・食べ放題を目当てに来店する女性もいるため、その場限りの時間を楽しみたい女性が多く、友達、恋人へ発展することも難しいとも言えます。

「婚活」目的で異性と出会うことを期待している場合は、相席居酒屋以外の方法をまずは試すことをおすすめします。

青森で出会える相席居酒屋

つい最近まで青森には相席居酒屋はありませんでした。

2018年7月、弘前に「相席居酒屋WA&」というお店がオープンし、店内イベントも開催されています。

気になる方は、「相席居酒屋WA&」の公式アプリやツイッターで最新情報をフォローしてみましょう。

青森の街コン

合コン

Jacob Lund/shutterstock.com

街コンとはその名の通り、街全体で開催されるような合コンです。

地域活性化の一役も担ってきた街コンですが、婚活目的よりも気軽な恋活目的で参加する人がほとんどです。

システムはさまざまで、街の中にあり合同企画しているレストラン、居酒屋などの複数店舗が貸し切りで自由に移動できるなど、大きな会場で開催されるものもあります。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

地域限定のパーティーや相談所があると心強いですね。

なかなか青森で婚活していても繋がれないのが現状で、

結婚相談所も視野に入れていますが、値段もあるのでなかなか踏み切れないです。

このままたまに婚活するだけでは到底出会えなそう・・・

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー