マッチングアプリで身バレしない方法!Facebookがなくても登録できるアプリも

マッチングアプリで身バレしない方法!Facebookがなくても登録できるアプリも

2155
update

マッチングアプリに登録すると知り合いにバレるのでは?と不安な方のために、アプリ内で身バレしない方法を全公開! アプリ機能を有効に使って、Facebookアカウントなしで登録できるアプリと、Facebook連携なしでも知り合いにプロフィールが公開されない方法をご紹介しています。

2155
update

マッチングアプリでこっそり出会いをゲットしよう!

アプリ

somjade dachklung/shutterstock.com

異性との出会いを求めてマッチングアプリを使いたいと思った時、ふと気になるのが「知り合いにバレるのでは?」という不安ではないでしょうか。

アプリを使って出会いを探すのは一般的になってきていますし、別に悪いことをしている訳ではないけれど、なんとなく知り合いにバレるのは避けたいですよね。

また、せっかく新しい出会いを探しているのに、マッチングしたのが知っている人だった、というのも時間と労力の無駄になります。

そこで、知り合いに知られずマッチングアプリで出会いを探せる方法をお伝えしましょう。

Facebook連携アプリで友達を回避

Facebook連携のマッチングアプリについては、聞いたこともあるでしょう。

これらのアプリでは、Facebookのアカウントを持っていることが登録条件で、Facebookで友達登録している相手には、アプリ内でプロフィール表示されないシステムになっています。

Facebookで友達登録してある範囲内なら、アプリ内でバレることはありませんし、タイムラインにアプリを使用している履歴は残りません。

しかしもちろん、Facebookのアカウントを持っていても、知り合いの中で友達登録していない相手にはアプリ内でプロフィール表示されてしまいます。

また、Facebookでよくみる「友達の友達」に関しても、もちろん自分が直接友達登録していない限り、アプリ内でプロフィール表示されてしまいます。

バレるのは異性の友達

マッチングアプリで検索するのは異性なので、プロフィールが閲覧できるのも基本的に異性のみです。

そのためバレる可能性のある知り合いは、主に異性となります。

同性の友達にバレることを心配している人は、それほど警戒しなくても大丈夫です。

異性の友達にバレることが心配な方は、なるべくFacebook上でその相手と友達登録をしておいたほうがいいでしょう。

Facebookアカウント“なし”だとアプリ登録できない?

フェイスブック

namtipStudio/shutterstock.com

これまで多くのマッチングアプリで、Facebookアカウントを持っていることが登録条件となっていました。

これは、お伝えしたようなアプリ側のプライバシー上の配慮もあり、またマッチングアプリの人気が出始めた頃は、このシステムによって多くの利用者に信頼感を与えてきました。

しかし最近、ほとんどのアプリでFacebookアカウントの所有が必須ではなくなりました。

これまで通りFacebookアカウントを通じて登録することもできますし、Facebookアカウントを持っていない方は電話番号(SNS認証)で登録できるようになりました。

知り合いにバレることをなるべく避けたい方は、Facebookアカウントを連携させておいたほうが無難ですが、アカウントを持っていない方でもアプリを使えるようになったことは大きな進歩です。

電話番号登録が追加された理由とは

電話番号登録が追加されたのは、Facebookアカウントでの登録でシステム上の問題があったからという訳ではありません。

この背景には大きく2つの理由があります。

まず、近年Facebookの利用者数は減少傾向にあります。

他のSNS、特にInstagramが爆発的に人気となったため、SNS人気の先駆けとも言えるFacebookは逆に停滞気味になっています。

特に近年SNS利用を始めた若い世代は、Facebookよりも他のサイトを利用する傾向にあり、そもそもFacebookアカウントを持っていない、持っていたところでそんなに友達を登録していない、というケースが増えてきました。

アプリ運営会社側も、Facebook離れによる会員数の伸び悩みの影響を受けたため、なんとか打開したい懸念点でもありました。

そこで登場したのが、電話番号認証です。

Facebookアカウント認証は、利用者が知り合いにバレることを避けるためだけでなく、業者やサクラの侵入を防ぐ目的もあり、セキュリティ確保に役立っていました。

安全性を確保するため電話番号認証(SNS認証)技術を導入したことで、運営側もFacebookと同様に安全性を確保できるようになりました。

Facebookアカウント連携機能も賢く利用

電話番号認証を導入したことで、マッチングアプリはさらに活発化してきていますが、Facebookアカウントを持っていてすでに多くの友達登録をしている人は、Facebook認証の方がプライバシー保護に繋がるでしょう。

Facebook認証の際は、アプリ内プロフィールのプロフィール画像をなるべく変えて使い回しをしないようにしましょう。

特にマッチングアプリでは、プロフィール写真が相手にアプローチする最大の武器にもなるので、会員の注目の的になると思っておいたほうがいいです。

そんな写真が、Facebookプロフィール写真と同じだったら、友達登録していない知り合いからすぐに見つかってしまいます。

また、マッチングアプリには基本的に特定の人物に対して、お互いのプロフィール閲覧やメッセージ交換を制限するブロック機能があります。

アプリ内で知り合いを見つけた場合は、先にブロックしておきましょう。

もちろん、素敵な出会いが見つかった場合は、すぐに退会したほうが無難です。

なんとなくアプリにプロフィールを残しておくと、時間が経てば経つほど知り合いに見つかる可能性は高くなります。

退会した会員の情報はアプリ内で表示されることはなく、活動中の会員が退会した会員の情報を見ることはできません。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

マッチングアプリに元彼いて笑ったことあります。

地方とか田舎だとなかなか出会いが少ないので大変ですね。

知り合いにあってしまったり同じ人がなんども出てくるのはもう仕方がない、

そういう仕様なんだと思って利用するしかないです。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー