成功する『40代からの婚活サイト・アプリの使い方』一挙公開!

成功する『40代からの婚活サイト・アプリの使い方』一挙公開!

2095
update

40代からの婚活が難しい理由とそれをクリアするポイントをご紹介しています。特に40代からの婚活で気をつけたい婚活サイト・アプリの上手な選び方、おすすめしたい婚活サイト・アプリもピックアップしている、成功する婚活に役立つ情報が満載の記事になっています。

2095
update

結婚は40代前半には決めたい!?いざ、婚活をスタートしよう!

Portrait of emotional young couple hugging each other tightly, boyfriend and girlfriend embracing sitting on couch, reconciliation after argument, love you so much, strong affection in relationships

fizkes/shutterstock.com

婚活ブームは今や20代、30代の人たちの間だけでなく、40代や50代の人たちにも広まっています。

ところが、実際には40代以降の婚活は、かなり厳しいとも言われています。

男女ともに現代人の多くが仕事で忙しく、結婚なんて考える暇もないまま年齢だけ重ねていくケースは少なくないはず。

それなら、40代以降にやっと落ち着いて結婚を考え始める男女も少なくないのでは?と考える方もいるかもしれません。

しかし、実際の婚活は男女間のニーズも影響しており、特に女性は40代前半までに結婚を決めたい理由があります。

男性が結婚相手に望む女性は45歳まで?

婚活サイト「エキサイト婚活」が実施したアンケートでは、「(結婚する異性に)希望するお相手の年齢」を調査しています。

その中で最も大きい割合を占めるのが、男性の約63%が年下の女性を、女性の約34%が同年代の男性を求めているという結果でした。

また、40代の女性を理想とする男性は45歳以上で、50代の男性でも希望する女性の年齢の上限は45歳となりました。

40代の女性が同世代の男性を求めていても、同世代の男性の過半数は年下の女性を求めていて、しかも45歳以上の女性は圏外と考えている男性が多いことがわかります。

男性が年下の女性を求める理由としては、「子どもを産んでほしい」、「年下の若い奥さんを自慢したい」などが挙げられるようです。

キャリアを重ねてきた女性であればあるほど、男性にもスペックの高さを求めるかもしれませんが、スペックの高い男性ほど若い女性との結婚を望む傾向にあるようです。

実際には、40代後半以降でも婚活サイト・アプリなどの婚活を通じて結婚した女性はたくさんいます。

しかし、あまり結婚条件を詰め込みすぎると、マッチングすらしなくなってしまうこともあるので、上手く活用する必要があるでしょう。

相手への条件は入れ込みすぎない

40代以降の男性にとって、40代後半の女性は圏外というポイントをお伝えしましたが、男性側も気楽に構えていてはいられません。

一般的に男性は女性より年上でもモテると考えられていますが、モテる40代男性はよほどルックスや収入がよく、財産が確実にあるようなハイスペックな男性です。

特に突出したウリがないと、40代以降の男性は年下の女性にとって、「ただのおじさん」です。

男女ともに気をつけたいのが、結婚相手に求める条件を厳しくしすぎないことです。

ある程度条件を緩めることで、異性とマッチングしやすくなりますし、思いがけないステキな出会いと巡り合う可能性も高くなります。

男女ともに、40代以降を幸せに気の合うパートナーと生活できることを目的に、あまり高望みしすぎないことが肝心です。

40代からの婚活サイト・アプリの選び方

Smiling young woman enjoying morning coffee using laptop sitting at home on sofa, attractive happy girl  typing on computer having fun online or chatting with friends while relaxing on couch

fizkes/shutterstock.com

ネットで知り合うと聞くと、20代や30代の人たちしかやってない、と思う人もいるかもしれませんが、40代以降で婚活サイト・アプリを使っている人はたくさんいます。

ただし、やはり会員数としては20代・30代よりは全体的に少なくなるので、賢くサイト・アプリ選びをすることが大切です。

効率よく安全に出会えるサイト・アプリを選ぶ

ネットを通じて出会いを広げるマッチングサイト・アプリは、100種類以上運営されています。

どれも似たような内容で会員も同レベルだから、どれを選んでも同じ、という訳ではないので注意が必要です。

マッチングサイト・アプリのなかには、いわゆる“出会い系”のような遊び目的のものもありますし、恋活中心のものや、婚活サイト・アプリでも婚活真剣度の程度に違いがあります。

婚活サイト・アプリの機能や特徴によって、集まっている会員の特徴も異なるので、自分の目的に合わせて、安心して安全に、効率よく出会えるアプリを探し出していくことが重要です。

選ぶ際に配慮したいのが、会員数、安全性、評判、出会いやすさ、会員の婚活真剣度です。

「会員数」は出会いの可能性を示す最も重要なポイントです。

少なくとも累計会員数が30万人以上のアプリを選ばないと、登録してもなかなかマッチングしません。

「安全性」に関しては、“婚活アプリ”として売り出しているアプリの場合、比較的安全性が保たれています。

年齢確認のための身分証提示はもちろんのこと、任意で独身証明書や学歴証明書、収入証明書など各種証明書を提出できるアプリもあり、身元を偽っている人やサクラ、業者が活動しにくい環境になっています。

また、大手アプリでは24時間365日の安全管理システムや通報システムがあり、会員が安心して利用できるよう整備してあります。

「評判」に関しては、ネットの掲示板などでアプリ利用者の口コミが読めるので、登録を考えているアプリについて評判をリサーチすることができます。

なるべく好評判の多いアプリを選びたいですが、悪い口コミに関してもアプリの機能や会員の特徴について参考になるのでしっかりチェックしておきましょう。

「出会いやすさ」については、個人によるところもありますが、会員数の多さや送れるいいね!の多さなど、アプリの特徴から出会いやすさを検討することができます。

40代以上の方は、同年代の会員が多いアプリを選ぶことが、何より出会いやすさに繋がります。

「会員の婚活真剣度」は、“婚活アプリ”として売り出しているアプリでも違いがあります。

40歳からの婚活では、なるべく会員の婚活真剣度が中程度〜高のアプリを選んだ方が出会える確率がアップします。

婚活真剣度を確認する

婚活サイト・アプリによって、集まっている会員の婚活真剣度が異なります。

もちろん、個人の意識の差にもよりますが、サイトやアプリの機能から全般的な婚活真剣度を予想することができます。

例えば、婚活真剣度の高いサイト・アプリは女性会員も有料で、年齢確認のための身分証の提示だけでなく、任意で独身証明書、収入証明書、卒業証明書、住所証明書などの各種証明書が提出できる機能を持っています。

女性も有料のサイト・アプリでは、比較的真剣に婚活を考えている女性が集まりやすく、そのような真剣度の高い女性を求める意識の高い男性も必然的に多くなり、男女共に婚活真剣度が高くなっています。

また、各種証明書の提示を任意でも受け付けていることから、会員情報の信頼性が高く、安心して利用できます。

このような婚活真剣度の高いサイト・アプリでは、30代〜40代の男女が中心となり活動しています。

一方、婚活真剣度が中程度でとにかく出会いの数を重視しているサイト・アプリでは、女性が無料で身分証提示以外の各種証明書の任意提出機能がありません。

手軽に利用できることから、毎月の新規会員が多く比較的会員数が多くなります。

また、会員は20代〜30代前半が中心ですが、年齢層はさまざまです。

このようなサイト・アプリは、結婚を焦っているわけではないけれど、いい人がいたら結婚したいと思っている方におすすめです。

同年代の多いサイト・アプリを選ぶ

最初にお伝えしたように、特に40代からの婚活では年齢がキーポイントになってきます。

男女ともに、同年代の多いサイト・アプリを選ぶことが、スムーズな婚活へ繋げる条件にもなります。

婚活サイト・アプリの多くは、会員の年齢分布について紹介しているので、登録する前に確認してみましょう。

40代からの婚活に!いい人がいたら結婚したい人におすすめサイト・アプリ

Creative female IT developers coding web site collaborating while working on design layout choosing right colors and multimedia on informal meeting in friendly atmosphere in coffee shop using devices

GaudiLab/shutterstock.com

それではここから、実際に40代からの婚活におすすめしたいサイトやアプリをご紹介していきましょう。

まずは、婚活真剣度はそこまで高くないけれど、いい人がいたら結婚したいなと思っている方に、おすすめの出会いの数を重視したサイトやアプリをピックアップしていきます。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

50代の男でも、希望する年齢は45歳までか。流石に50近くなると体力的に赤ちゃん産めなくなってくるから、50代でも子供が欲しいって人にはNGって感じかな?子供を望んでない人なら全然いいと思うけど。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー