※本ページはプロモーションが含まれています。

地方で婚活するベストな方法とは?幸せになるための秘訣を大公開!

地方で婚活するベストな方法とは?幸せになるための秘訣を大公開!

結婚

都会では多い婚活人口も、地方の田舎ではもともと人口が少ない上に婚活にも消極的という傾向があります。そこで、地方で婚活を成功させるための出会いを増やす方法、秘訣など、最も効率的でおすすめの婚活方法を具体的にご紹介。地方にお住まいの方の婚活を応援する記事です。

ameri
ameri
2019.11.12

地方婚活のリアルな現実を知ろう

Amazing smiling wedding couple. Pretty bride and stylish groom.

地方での婚活に苦戦した経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

和歌山県でも状況は同じです。

首都圏や都市部に比べると人口密度が低い地方は、婚活人口も必然的に少ないため、もともと出会える相手が少ないのです。

特に、近隣エリアに絞って出会いを探している方には条件が厳しくなってしまいます。

その中から自分の理想の相手を探すのは、なかなか難しいと言わざるを得ません。

地方では婚活意識が低い!?

首都圏や主要都市での「婚活」に対する意識と、地方での意識は大きな差があります。

地方では、婚活に対して「恥ずかしい」「無理してまで探さない」という意識が根強く残り、出会いがないから結婚はあきらめるという人も多いのです。

そもそも婚活人口が少ない原因は、人口密度だけではなく、婚活に対する意識の違いも影響しています。

では、どうしたら地方で婚活を成功させることができるのでしょうか。

それは、まずあなたのお住まいの地域でどのような婚活が可能なのか知ることです。

そしてあらゆる婚活方法を試し、出会いの数を増やすことが、理想の相手を見つけるための確実な方法です。

ここでは、以下のサービスを事例に最もおすすめの婚活方法をご提案していきます。

1. 婚活アプリ・サイト 2. 結婚相談所 3. 婚活パーティー、街コン

マッチングアプリで気軽に婚活!

Mobile Application concept.hand holding smart phone

マッチングアプリを利用するうえでの最大のメリットは、たくさんの人と知り合うきっかけが生まれるところです。

地方ではなかなか出会えない人も、マッチングアプリを利用すると全国規模、世界規模でたくさんの人とつながることができます。

数あるマッチングアプリの中から最適なものを選ぶポイントは、会員数、安全性、料金、アプリ機能などいろいろありますが、特に、地元で出会いを探している人は会員数が多いマッチングアプリを選ぶことが最大のポイントです。

マッチングアプリの多くは、登録や検索までは無料でできるところが多いため、まず無料で登録し、自分のエリアでどのくらい登録者がいるのか、気に入った相手がいるかどうか試してみることから始めてみましょう!

普段から、FacebookなどSNSを利用している方は、Facebook連動のアプリを利用すると改めて登録する必要もなく、手軽に利用することができます。

その手軽さから、Facebook連動アプリは圧倒的に会員数が多く、地方でも十分な出会いが期待できて、おすすめです。

マッチングアプリは、安全面やセキュリティ面が心配になる方もいるかと思いますが、ここでは運営会社がしっかりした安全なシステムのマッチングアプリだけを厳選してご紹介します。

地方婚活でオススメのマッチングアプリは【Omiai(オミアイ)】

マッチングアプリの費用は結婚相談所などに比べて、月額4000円程度と安い金額で利用できます。

地方で婚活したいときにおすすめのマッチングアプリは、「Omiai」です。

Omiaiは30代がメインの婚活寄りのアプリ。

Omiaiはマッチングアプリの中で最もセキュリティ面が厳しく、本人確認が徹底されているので安心して利用できます。

会員数も累計300万人を超えており、地方在住の方でも十分登録数が多いことが期待できます。

女性はすべての機能が無料、男性も登録から検索まで無料で利用できるので、どんな人に出会えるのか実際に見てみることをおすすめします!

マッチングアプリ利用時に知っておきたいこと

大手が経営するマッチングアプリは安全面の対策がとられていますが、どうしても防ぎきれないトラブルが発生する可能性はゼロではありません。

怪しい不審な動きをする会員には引っかからないように自己防衛する必要があります。

マッチングアプリでは、恋人や結婚相手を探している人だけではなく、男性や女性になりすまし儲けようとする悪徳業者や詐欺、体目当て、遊び目的、援助交際、宗教勧誘、物品売り付け、ネットワークビジネス勧誘…など、さまざまな目的で登録している可能性があります。

以下のような動きが見られたら、気をつけるようにしましょう。

【注意点】 ・マッチングしてすぐにLINEIDを聞いてくる ・連絡する場所をアプリ内ではなく、別サイトに導く ・マッチングしてすぐに夜会おうと言ってくる ・経済的に困窮している話や援助依頼の話をしてくる

など、写真が美男美女でたとえ気に入った相手であっても、ネットから流用した可能性もあるのでご注意ください。

また最近では、美男美女の写真では警戒されるため、普通レベルの写真を使用するなど巧妙な手口になっています。

トラブルに巻き込まれないためにも、メッセージのやり取りをしっかり行ってから会う約束をする、初めて会うときは人が多い場所で会うようにするなど、気をつけることが大切です。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―