福島で本気の婚活!成功させるためにできることってなに?

福島で本気の婚活!成功させるためにできることってなに?

2268
update

福島県で婚活をするために、どんな方法があるの?婚活をスムーズに進めたい!と思う人は多くいます。婚活と一言で言っても何から始めたらいいのかわからないですよね。ここでは、どんな婚活方法があるのかを紹介し、自分に合った婚活方法を見出すためのポイントをまとめて記事にしています。

2268
update

上手に婚活して成功させる秘訣とその手段

Young man makes a proposal to get married, the bride is crying from happiness

Kostyazar/shutterstock.com

どんなにたくさんの婚活方法を行ったとしても、なかなか結果を出せない人がいます。

自分では婚活を頑張っているつもりなのに、どうしてうまくいかないのだろう?と悩んでしまいますよね。

実は、そういう人はある程度パターン化されているのです。

そこで、どうして失敗してしまうのか、いくつかのパターンをご紹介するので、当てはまっていないか注意してみてください。

高い望みをもっている人

結婚したい相手の条件というのは、誰しもが持っています。

年収、学歴、年齢、容姿、名前など挙げたらキリがないほどです。

理想がある、というのは大事なことですが、それがあまりにも自分に不釣り合いなくらいに高いものだと、どうしても婚活はうまくいきません。

あまりにも理想が高すぎると全体的に出会う確率もどんどん低くなります。

自分が思い描く全ての条件に当てはまらないと嫌!という感覚でいると、婚活が成功することはあまりないでしょう。

とにかく自分の話が大好きな人

婚活の場では、会話が重視されます。

そこで、自分をアピールしようと必死に自分の話をする人がいますが、実はこの行動はNGです。

自分では良かれと思ってやっていることなので間違いに気付きにくいですが、男女どちらも話し上手より聞き上手の方が確実にモテます。

会話を盛り上げているつもりでも、結局過去の自慢になってしまったり、会社の愚痴を延々と話したりしているような状態になります。

そうなると、相手としては「自分の話しかしないつまらない人」という印象を与えてしまい、結局失敗します。

だいたい、話すのは2割で聞くのは8割くらいに考えているとちょうどいいですよ。

出会いはどう導く?福島で婚活をする方法6選

Social networking service concept. Worldwide connection. Mixed media.

metamorworks/shutterstock.com

婚活方法というのは、福島だからというわけではなく、全国的にいろいろあります。

その中から福島でもできる婚活方法を6つご紹介します。

それぞれ、予算や出会いの数などに大きな違いが出てくるので、とにかくお金をかけてでも結婚したい人、お金も時間もかけられない人などいろいろいると思います。

婚活はできる限り複数の方法を掛け持ちして行動した方がいいので、6つの中から自分に合うものを選びましょう。

ではどのような方法があるのかというと、結婚相談所・婚活サイト/アプリ・婚活パーティー・自治体の婚活イベント・街コン・相席居酒屋などです。

自治体の婚活イベント

Microphone on podium for convention or sing a song. in Thailand.

Thoranin Nokyoo/shutterstock.com

最近では、住んでいる自治体がこぞって婚活イベントを開催しています。

自治体の婚活イベントだとコスパが良いですし、ちょっと田舎の地域でも開催しているので、婚活に悩んでいる人にはもってこいかもしれません。

ただ募集枠が少ないので、かなり前から予約をしないとなかなか参加できないことや婚活のプロが相談に乗ってくれるわけではないので、サポート力がない部分はデメリットに感じられます。

また、結婚相談所や婚活パーティーに比べて、参加者を絞り込んでいるわけではないので、職業や年収、年齢にかなりのばらつきがあり、理想的な相手を探しにくい面もあります。

サポート力は期待せずに出会いの場として受け止めよう

前出のように、自治体の婚活イベントでは、あまりサポートは期待できません。

多くの場合が、自治体の職員が仕事の合間にしてくれていることなので、婚活に特化したプロのアドバイスを聞くことは難しいといえます。

ただ、非常に費用面では安く、良縁に恵まれないこともないので、出会いの場の1つとして受け止めましょう。

福島ではどんな婚活イベントがあるの?

福島では、「ふくしま結婚・子育て支援センター」に婚活を含めた自治体関連のイベントがまとめられています。

実は、福島の婚活支援は他県に比べるとかなり充実していて、他の婚活方法と併用して活用すると出会いの幅がグンと広がります。

自治体の婚活イベントの特徴として、地元でしか体験することができない企画が多いので、参加するだけでも楽しいでしょう。

自治体が婚活イベントを催すのは、出会いの機会を増やしてくれるだけではなく、地域を盛り上げたいという思いも込められているのです。

相席居酒屋のメリットとデメリット

Friends in their 30s having a nice aperitif on a rustic wooden table in a lovely house. They are having fun and talking in front of glasses of white wine and tomatoes mozzarella - real people

Jack Frog/shutterstock.com

「相席居酒屋」は、最近の男女の出会いの場の1つとして有名になってきました。

基本的に女性は無料で来店できて、飲み放題・食べ放題というパターンが多いです。

メリットとしては、街コンや婚活パーティーよりも長時間話すことができますし、嫌だと思えば席替えができることです。

一方でデメリットは、費用負担も少なくその場その場で参加ができるので、遊び目的の軽い感じの人が多いことと、女性はタダ飯目当てという人も多いという点です。

そのため、なかなか魅力的な異性に出会う確率が低いかもしれませんが、出会いの数を広げる程度の感覚で参加しましょう。

ただ、福島で相席居酒屋は1つしかないです。

郡山にある「相席屋」のみなので、実際来店している人は多いかもしれません。

相席屋は女性が無料で、男性は30分1,500円(金土祝日は1,800円)です。

男性の場合は、そこから10分延長するごとに500円(金土祝日は600円)かかります。

街コンって出会えるの?

Vintage stylized photo of Manhattan skyscrapers at sunset, looking up perspective, New York City, USA.

Maciej Bledowski/shutterstock.com

最近では、多くの人が参加するようになった街コンですが、もともとは栃木県発祥で町ぐるみで行う大規模な合コンが始まりでした。

婚活パーティーよりも堅苦しくなく、どちらかと言うと恋人探しの場のような感覚です。

会場の形式はこれと言って決まっているわけではなく、大人数が集まっているので、かなり出会いの幅が広くなるのはメリットです。

また、婚活パーティーのように最初から対面するので、会ってみてなんか違うということにはなりません。

ただ、外見や年齢重視の場合が多く、なかなか連絡先交換など次に繋げないこともしばしばあります。

そのため、異性と出会える場所としてちょっと利用してみようといった軽い気持ちの方がいいかもしれません。

福島で参加できる街コン

婚活をしている人は、街コンも複数で参加するより1人で参加したほうがいいです。

そのため、街コンのイベントの中でも「1人参加限定」に参加しましょう。

「1人参加可」という文言のイベントだと、実際は2人組が多く参加していて、1人で参加すると気まずい思いをするかもしれません。

なので、1人参加限定に絞ったほうが婚活の役に立ちますよ。

その点を踏まえて、街コンを選ぶとすると、「街コンジャパン」と「街コンポータル」が大手の中でも福島で1人参加限定の街コンイベントがある会社です。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

福島は結構若いうちから結婚している人が多く、Iターンしてきてから出遅れてる感があります。

アプリで知り合いに会いたくないのだけど、避けて通れるかな?親が払うって言っているので結婚相談所に行った方が確実だろうけど、費用も高いし、悩みます。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー