あなただけに教える地元で婚活を成功させるコツ!〜山形県編〜

あなただけに教える地元で婚活を成功させるコツ!〜山形県編〜

2072
update

山形県で婚活したいけれど、どんな方法があるのかわからない方、効率的に出会いたい方、早く結婚相手に出会いたい方のために、おすすめの婚活方法を詳しくご紹介しています。また、婚活を成功させるための秘訣・コツとは何かをわかりやすく解説した山形県での婚活を応援する記事です。

2072
update

山形県で婚活を成功させる秘訣とコツ

Microphone on stand before wedding ceremony

frank60/shutterstock.com

地方とヒトコトで言っても県庁所在地から田舎の方まであるのですが、県庁所在地であっても首都圏とは出会いの数が全く違うとよく耳にします。

その理由は人口の多さだけではなく、社会人サークルなど自然に出会う機会がなく、婚活事業が首都圏に集中しているため、婚活する環境が整っていないことがあげられます。

地方においては、結婚は職場や友人を通じて自然に出会うのが普通で、一生懸命婚活をしてお相手を探すということに抵抗を感じている人もまだ多いのです。

周りも結婚に対してのんびりしているため、まだいいや…と思っている間に婚期を逃してしまい、あきらめてしまう人もいます。

地方での婚活を成功させるには?

では、どうしたら出会いのチャンスを増やすことができるのでしょうか?

それはまず、「婚活に関する情報収集をすること」です。

次に、「利用できるサービスを最大限に生かして、出会いのチャンスを増やすこと」です。

地元での結婚を希望している方は、ぜひお住まいの地域で利用できる婚活サービスを調べて、利用してみましょう。

ここ数年来の婚活ブームにより、婚活方法もいろいろな種類が選択できるようになりました。

従来からある結婚相談所に始まり、現在の主流はネット婚活、婚活パーティー、さらに各都道府県の自治体が、さまざまな結婚支援事業に取り組んでいます。

あなたのお住まいの地域で、自治体によりどのような結婚支援が行われているのか、結婚相談所はどういったところがあるのか、婚活パーティーの開催の有無などを知り、あらゆるサービスを利用して出会いを増やすことが大切です。

ここからは、山形県の婚活サービス情報を詳しくお伝えしていきます。

山形県の地方自治体による結婚支援事業

Young business couple drinking coffee outdoors. Business partners

Myroslava Malovana/shutterstock.com

山形県では、少子化対策の一環として晩婚や未婚率の減少を目指し、手厚い結婚支援体制を整えています。

出会いのチャンスを増やすため「やまがた出会いサポートセンター」が「株式会社 山形街づくりサポートセンター」に業務を委託し、出会い支援サービスを運営しています。

1対1で出会えるチャンス「出逢いやまがた」

「出逢いやまがた」とは、マッチングシステムを利用してお相手を検索し、1対1でお見合いができる場を提供している出逢い支援システムです。

利用の流れは、出会いサポートセンターにて会員登録し、その後スマートフォンやタブレット、パソコンなどから自分の都合の良いときに検索できます。

お相手の検索条件も「こだわり度」を自由に変えられ、条件を狭くしたり、広げたりできるので、マッチング率をあげることも、理想にピッタリあった人を探すことも可能です。

気に入ったお相手を見つけたらお見合いの申し込みをし、相手が承諾したら出会いサポートセンターでお見合いをし、意気投合したら交際スタートとなります。

その場合も、個人のアドレス交換をしなくてもセンターが2人だけの専用掲示板を提供してくれるため、安全安心に交際することができますよ!

登録資格は、20歳以上の山形県で結婚を希望している独身の男女で、「自ら努力する方」となっています。

こちらは民間の結婚相談所ではなく自治体によるマッチングシステムなので、人任せではなく、自分からお相手を探す努力をする必要があります。

会員有効期間は、登録から3年間で、料金は3年間で1万円のみ。

やはり公的機関が運営しているだけあって、とてもリーズナブルに利用できます。

2人以上での登録は、割引でさらにお安く、それぞれが2,000円引きになるので、これはお友達を誘って登録する価値ありです!

男女の年齢構成比は、男性は30代〜40代が80%を占め、女性が20代〜30代が80%を占めています。

県が運営していることで安心であり、真剣に結婚を考えている山形県民が集まるので交際や結婚に発展しやすいようです。

●女性会員の口コミ 「県の事業なら安心して婚活できると思い登録しました。

お見合いの場面は緊張感がありましたが、結婚相手に出会えたので良かったです。

この出会いの場があったから、今のふたりの幸せな毎日を手に入れる事ができました。」

●男性会員の口コミ 「身近に出会いが少なかった為、登録しました。

人生に少しですが変化が出ました。

ハッピーな退会(寿退会)をさせて頂きありがたいです。

今までありがとうございました。

これからも頑張ります!」

婚活に消極的な方でも、県の事業なら登録しやすく、何よりも低料金で安心安全です。

登録の方法など、ホームページに詳しく載せられているので興味のある方はぜひみてみましょう!

出会いイベントでたくさん出会えるチャンス

山形県内では、たくさんの出会いイベントが企画されています。

開催地は、山形市だけではなく、鶴岡市、天童市、酒田市、米沢市、長井市、庄内町、舟形町など各地域で開催され、年齢の幅も20代から60代まで幅広い年代の方が利用できるよう、さまざまな企画がされています。

各地でたくさんのイベントがいろいろな年代やテーマごとに企画されているので、自分に合ったイベントもきっとみつかるはずです。

ぜひ一度ホームページを確認してみましょう。

ただし、主催は県ではなく一般企業であるため、詳細はイベント会社へ確認する必要があります。

結婚のことで悩んだら「出会いの相談窓口」へ

山形県では、平成30年4月から結婚に関する個別相談が行われています。

「やまがた縁結びたい」という団体に所属しているボランティア仲人さんから、個別に相談やアドバイス、お相手の紹介を受けることができます。

婚活初心者の方にも心強いサポートがあり、安心して婚活をすることができますよ。

ここまで結婚支援サービスについてご紹介してきました。

ここからは、山形県で利用できる民間の婚活サービスについてご紹介します。

やっぱり安心!の「結婚相談所」

Young smiling couple visiting real estate agency shaking hands with realtor, purchasing renting flat or house, apartment buyers making deal, family couple and broker handshaking after signing papers

fizkes/shutterstock.com

結婚相談所は、利用金額が高いので入会を迷っている方もいるかもしれませんが、一番確実な婚活方法と言えます。

高額な結婚相談所に入会するということは、それだけ真剣に結婚を望んでいる人が集まっているということであり、相性が合えば短期間で結婚が決まる可能性が最も高い婚活方法です。

入会時には、厳正な書類審査があり、相手の身元がわかっているため安心してお相手探しをすることができます。

また、異性との交際に自信がない方、自分で探すことが苦手、あるいは時間がとれない方でもプロの仲人によるサポート体制があるため安心です。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

山形市内から出張して相談所がきてくれるサービスもあるのですね。

婚活も全国各地に飛ぶことはむずかしいので、県内で出会える婚活サービスであれば、積極的に利用して見たいです。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー