神通力って何?種類と意味について紹介します!

神通力って何?種類と意味について紹介します!

4097
update

神通力とは何のことなのか、ご存知ですか?今回は、神通力を知らない人はもちろんのこと、聞いたことはあるけど詳しく知らないという人のために、神通力とは何なのか、どんな種類があるのか、誰でも持てる力なのかなど、神通力のあれこれについて紹介します。

4097
update

神通力とは

Stand strong. Woman with fist in the air. Feeling motivated, strength and courage concept.

KieferPix/shutterstock.com

まずは、神通力の意味について紹介します。

神通力というものは、不可解と思われることを成し遂げる特殊な能力のことで、「神通」、「通力」とも呼ばれています。

通に防げるものがない、神には測り難いといった意味から仏教における不思議な力なんです。

そんな神通力には、いくつかの種類があります。

神通力の種類、そして神通力を得る方法はどのようなものなのでしょうか。

神通力の種類

A close up image of a fist bump in vintage tone. Hands of young people show strength teamwork in the nature, team concept.

UNIKYLUCKK/shutterstock.com

神通力は、6種類に分けることが出来ます。

1つ目は「神足通」といい、自分の行きたい場所に行ける能力です。

目の前に大きな壁があると、それを乗り越えることを諦めてしまったり、頑張っていても乗り越えることが出来なかったりする人は少なくありませんよね。

壁の先に行きたいのにどうしても行くことが出来ない人がいる中で、この能力を持っている人は軽々乗り越えることが出来るんです。

例え誰もが乗り越えられないと言われているくらい大きな壁があったとしても、ジャンプしたりすり抜けたりすることで壁の先に行くことが出来てしまうんです。

そのためどんな困難が目の前にあったとしても、諦めずに前に進んで行くことが出来ます。

高い壁でも辛い顔をせずに、寧ろ楽しんでいるかのように楽々と乗り越えてしまうのです。

そのため周りからは反感を受けることもあるかもしれませんが、様々な困難に立ち向かっていけるので尊敬されることも少なくありませんね。

2つ目は「天眼通」で、こちらは自分や他人の未来を見通すことが出来ます。

この能力がない人は、5年後10年後自分がどうなっているのか想像することが出来ないだけではなく、明日のことだってどうなるかわからないですよね。

先のことなんて起こっていないことだからこそ、想像することが出来ないのだと思いますが、この能力があれば未来のことが分かってしまうんです。

将来この世界はどのように変わっていくのか、自分は誰と結ばれるのか、普通なら知ることが出来ないことまで知ることが出来ます。

3つ目は「天耳通」で、周りの人が聞こえないような音、様々な音が一斉に流れていても聞き分けることが出来る力を持っています。

遠くから名前を呼ばれても気付かないことの方が多いと思いますが、この能力を持っていれば、遠くから名前を呼ばれてもすぐに気付くことが出来ます。

4つ目は「他心通」で、他人の心の声を聞き取ることが出来るのです。

自分の心の中には、人には言えない秘めた気持ちがあると思いますが、この能力を持っている人にはお見通しなので、隠しておくことは出来ません。

例え初対面の人でも相手の心の中を読み取ることが出来るので、長年付き合ってきた中で分かることではないんです。

言いたくても言えないことを知ってもらえるのはいいことかもしれませんが、知られたくないことまでも知られてしまうのはあまり嬉しくないですね。

5つ目は「宿命通」で、自分や他人の生活状態などが全て思い浮かぶことが出来ます。

頭の中で、過去の輪廻転生に関する物を全てが浮かんでくるので、過去にどのような道を歩いていたらどんな結果になっていたのかが分かってしまうのです。

6つ目は、「漏尽通」で、物欲や邪念への煩悩を無くして、悟りを得たときに発揮する能力です。

つまり、迷いの世界に生まれることなく世の中の道理をはっきり理解出来るんです。

このように、神通力にはいくつかの種類があり様々な特徴があるのです。

他の力との違い

Back view of strong motivated woman celebrating workout goals towards the sun. Morning healthy training success.

Dirima/shutterstock.com

神通力は、誰もが手に入れられる力ではありません。

特殊能力のひとつなので、神通力という能力を持っていないからといって勉強が出来ないとか、人の気持ちを理解することが出来ずに人を傷つけてしまうというわけではないです。

何でも自分が出来ないことは、神通力がないせいだからという言い訳は通用しないというわけですね。

特殊というと、超能力や霊能力も誰にでもあるわけではない特殊能力として知られているので、神通力もこれらの能力と同じだと勘違いしてしまう人も少なくありません。

確かに特殊という意味では同じかもしれませんが、神通力と超能力や霊能力は全く違うものなんです。

超能力の場合は、人間の脳を上手く使うことで不思議な能力を引き出すことが出来ると言われています。

そのため神通力と似ている部分もあるのですが、神通力は言葉の通り神の力を使っています。

超能力の場合は脳で、自分の力次第ですが、神通力の場合は神は、自分の力ではなく神の力を使っています。

言ってしまえば神通力は神様に十分な力がなければ発揮することが出来ないというわけです。

霊能力の場合は、霊の力を使っています。

超能力よりも解明が難しいのは、霊能力は存在しているものではなく存在していないもの、この世から消えてしまった人が相手になるので、神通力とは違います。

神通力を得るためには

Purple flower growing on crack street, soft focus, blank text

PopTika/shutterstock.com

超能力や霊能力は、努力すれば手にいれることが出来る力ではあります。

もちろん簡単に取得出来るものではありませんので、何ヵ月も何年も能力を作り出すために頑張らなければいけないのです。

それでも能力を手にすることが出来ない人もいます。

神通力の場合も同じように、努力次第で手にすることは出来るのですが、超能力や霊能力と同じような努力では取得することは不可能と言えます。

つまり、神通力を取得するためには他の能力の何倍以上も頑張らなければいけないということになります。

神通力を得る方法は、3つあります。

1つは、生得です。

これは持って生まれたものであり、誕生した後に作り出すことが出来るものではありません。

つまりこれを持っている人は、生まれながらにして神通力を持っているということになります。

幼い頃はそんな力を持っているなんてことに気付けないので、何もしていないのにある日突然神通力が生まれてしまったと感じるかもしれませんが、生まれながらにして能力を持っている人はずっと持ち合わせていたんですよ。

2つ目は、修得です。

禅定を修めることで得ることが出来ます。

霊山に登って修行をすることで、神通力を修行することが出来るのです。

3つ目は、薬や呪文を使うものです。

薬や呪文によって神通力を得ることが出来ますが、これは簡単に手に入れられるものではありません。

神通力は仏教において有用なものといわれていて、悪用されてしまう可能性もあるんです。

そのためお釈迦様は弟子たちに多用してはいけないと教えたそうです。

3つの方法の中で2つは自分の意思で取得することが出来るのですが、どちらにしても簡単な方法ではありません。

悪用されてしまう恐れがあるからというのもあるかもしれませんが、それほど神通力という能力は高度なものであるため簡単には取得することが出来ないのだと思います。

取得することが出来た人は、選ばれた人と言えますが、選ばれたからといってこの力を何でも利用していいというわけではありませんよ。

恋愛に影響を与える神通力

神通力について紹介しました。

人の心を読み取ることが出来たり、未来のことを見ることが出来たりする神通力は、恋愛にとても大きな影響を与えるとも言われています。

それは決していい意味だけではありませんので、恋愛を上手くいかせたいからという理由だけで神通力を得ようとはしない方がいいかもしれせん。

神通力があるといいこともありますが、神通力があるからこそ不便に感じてしまうこともあるんです。

この力をすでに持っている人は、神通力を使って周りの人を自分の思い通りにさせようとしてはいけません。

悪用してしまうと、神様から天罰が下りますよ。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

神通力をホントに取得しようと考える人はいるんでしょうか。何かうさんくさい感じもするけど、真剣にやれば会得できちゃったりするものなの?相手の心理を読むような力は訓練で身につきそうな気もする。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー