どうして噛むの?噛み癖がある彼氏・彼女の心理とは

どうして噛むの?噛み癖がある彼氏・彼女の心理とは

2527
update

いちゃいちゃしていたらいきなり彼氏に体を噛まれてしまったという経験ありませんか?どうして彼氏は彼女のことを噛んでしまうのか、それは噛み癖があるからなのかもしれません。噛み癖がついてしまった理由は何なのでしょうか。今回は、噛み癖がある彼氏・彼女の気持ちについて紹介します。

2527
update

噛み癖がある人の気持ちって?

young beautiful girl posing grimacing with chewing gum

margo_black/shutterstock.com

人間誰でも食事をするときには噛んでいるので、「噛む」という動作に対して不思議なことはひとつもありません。

ただ食べ物で以外、特に人間のことを噛むとなるとちょっと不思議に感じてしまいますよね。

人間のことを噛む人はほとんどいないからです。

噛み癖がある人は、決して相手に対して嫌な気持ちがあって噛んでいるわけではありません。

特に彼氏や彼女に対して噛み癖がある人は、嫌がらせをしたいわけではなく、彼氏彼女に嫌われたくて噛んでいるというわけではないんです。

寧ろ大好きな気持ちがあるからこそ、噛んでしまうんです。

どうして大好きな人を噛んでしまうのか、それにはいくつかの理由があります。

噛み癖がある人は、ある気持ちを持っているからこそ噛んでしまうんです。

その気持ちがわからないまま、噛むことに対して怒ってしまうとさらに相手の噛み癖が悪化してしまうかもしれません。

彼氏や彼女の噛み癖が酷くて悩んでいるという人は、一度彼氏彼女の気持ちについて考えてみましょう。

そこで今回は、噛み癖のある彼氏彼女の気持ちを紹介します。

かまってほしい

young woman with deflated bubble from chewing gum

coka/shutterstock.com

噛み癖のある彼氏彼女の気持ち1つ目は、「かまってほしい」です。

彼氏彼女のことを噛んでしまう人は、とても寂しがり屋で恋人にかまってほしいという気持ちを持っています。

甘えたいという気持ちを上手く相手に伝えることが出来ず、噛むということで相手にかまってもらいたいという気持ちをアピールしているのです。

大人になればなるほど、自分の気持ちを素直に伝えるのが何故か出来なくなってしまいますよね。

恥ずかしいとか、周りの目を気にしてしまったりして、甘えたいのに甘えられないなんてことがあると思います。

こちらからしたら「言ってくれればいいのに」なんて思うかもしれませんが、めしかしたらあなたが彼氏彼女に甘えたいと言えないきっかけを作ってしまったのかもしれませんよ。

例えば仕事で忙しくしている時に恋人が甘えてきたのがうっとおしくて怒鳴ってしまったとか、離れるように促してしまったりしませんでしたか?

自分に気持ちの余裕がない時ってつい相手の気持ちを考えずに行動してしまいやすいのですが、振り返ってみると自分の態度が悪かったせいで彼氏彼女を傷つけてしまったということに気付けると思います。

過去にしてしまったことをなかったことには出来ませんが、これからのことはいくらでも変えられるチャンスがあります。

忙しいを理由に恋人にかまってあげられる時間がなかったのなら、今からでも恋人との時間を作る努力をしましょう。

相手はかまってほしいという気持ちかあるからあなたのことを噛んでしまっているだけなので、相手の気持ちが満たされたら噛み癖は抑えることが出来ると思います。

恋人は何をしていても常にそばにいてくれるわけではありません。

好きだからこそ、仕事ばかりを優先させないで恋人との時間を作らなければいけませんよ。

ストレスが溜まっている

Man chewing ongrass

Phovoir/shutterstock.com

噛み癖のある彼氏彼女の気持ち2つ目は、「ストレスが溜まっている」です。

あなたの彼氏彼女は、何かストレスを抱えているのかもしれません。

例えばそれがあなたとの関係に関することではなかったとしても、彼氏彼女の家族のことや友達のこと、仕事のことなドでイライラしてしまったり悩んでいることがストレスとなり、あなたのことを噛んでしまっているという可能性があります。

つまり、あなたを噛むことによってストレスを発散させているということですね。

自分に関することであるならまだしも、自分には関係ない所のストレスを自分で発散させているのならばちょっと迷惑だと思ってしまいますが、彼氏彼女はあなたのことが好きだからこそあなたでストレスを発散させているんです。

行き場のない思いを、あなただったら受け止めてくれるだろうという気持ちがあるからこそ、恋人があなたに頼ってストレスを発散させています。

原因が何であったとしても、ストレスを溜めてしまうことはよくありませんよね。

今の時代、多くの人がストレスを抱えていると言われているので、どんなに恋人との仲が円満であっても別のところでストレスを抱えることになってしまうことはあるんです。

だからといってストレスを発散させなければいけないからと彼氏彼女の噛み癖にあなたが絶対耐えるべきだというわけでもありません。

ストレスを発散させるのは何も自分が痛い思いをしなければいけないというわけではないのですから、彼氏彼女に別のストレス発散方法を提案しましょう。

例えばスポーツをして汗を流すとか、カラオケに行って大声で歌うとか、噛み癖でストレスを発散させる以外のことでストレスを発散させてあげましょう。

もちろん恋人のストレス発散に協力してあげて下さい。

あなたも知らず知らずのうちにストレスを溜め込んでしまっていると思いますし、彼氏彼女と楽しくストレス発散することで噛み癖もなくなりさらに二人の仲は円満になると思います。

恋人のことを独り占めしたい

Hungry funny hipster man eating a tasty sandwich with ham and looking at camera

Stock-Asso/shutterstock.com

噛み癖のある彼氏彼女の気持ち3つ目は、「恋人のことを独り占めしたい」です。

独占欲が強い人は、噛み癖があると言われることが多いです。

それは何故かというと、恋人は自分のものであるという証をつけておきたいという気持ちが強くあるからです。

特に自分の恋人が男女問わず人気があって、いつも周りに囲まれるような人であれば、周りに「この人は自分のものだから誰も手を出さないでほしい」というアピールがしたくなります。

たとえ周りが自分達のことを恋人だと知っていたとしても、独占欲の強い彼氏彼女からしたらそれだけでは物足りないんですよね。 ペアリングをつけていたって、たくさん恋人同士であるアピールをしていたって、独占欲の強い彼氏彼女からしたら恋人に近付いてくる人全てが敵に見えてしまうのです。

独占欲の強い人は、実は不安な気持ちを抱えているんです。

恋人に捨てられてしまったらどうしよう、恋人に別の好きな人が出来てしまったらどうしようなど、常にネガティブに考えてしまうので恋人のことを縛り付けたいという気持ちが強くなってしまうんです。

この場合は、噛み癖のある彼氏彼女に自信を持たせるようにしてあげて下さい。

あなたは自分の恋人である、離れたりはしない、他の人を好きになったりはしないと、彼氏彼女にちゃんと言葉で伝えてあげて下さい。

不安な気持ちがなくなることで、独占欲も弱まるので噛み癖も減ってくると思います。

ネガティブでははなくポジティブに考えられるように、彼氏彼女に対して明るい言葉をかけてあげて下さい。

噛み癖をやめさせるためには

噛み癖のある彼氏彼女の気持ちについて紹介しました。

彼氏彼女の噛み癖をやめてほしいのであれば、どうして彼氏彼女が自分のことを噛んでしまうのか、その理由をはっきりとさせることがまずは必要です。

理由を知らずにただやめてほしい、迷惑だと伝えてしまうと相手の気持ちはさらに悪い方向に向いてしまい、噛み癖が悪化してしまう可能性があるんです。

噛み癖をやめてもらうためには、彼氏彼女の気持ちをしっかりと理解し、そしてあなたの噛み癖をやめてほしいという気持ちも彼氏彼女に伝えてあげて下さい。

お互いの気持ちをしっかりと理解することによって、噛み癖の改善はもちろんのことですが、それだけではなく二人の関係をさらによくさせることが出来ると思います。

噛み癖のある彼氏彼女に対して、決してキツい言葉で攻めないで、愛情表現は言葉など相手が喜んでくれる形で伝えるようにしましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

好きなほど誰でも相手のことを独占したくなると思う。ただ、それを我慢できる人が大人な恋愛ができる人なのかも。最初はよくても自分の思い通りになる相手だと飽きてしまうからね。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー