Omiaiってどうなの?やらせ業者はいる?口コミから真相に迫る!

Omiaiってどうなの?やらせ業者はいる?口コミから真相に迫る!

3640
update

婚活サイト/アプリとして利用者が多く、有名な「Omiai」だけど実際に出会えるの?と不安な人もいるかもしれません。特にサクラと呼ばれる業者が紛れているかどうか気になるところです。そこで、口コミを参考にOmiaiの実態と、サクラが少ないアプリの見つけ方などをご紹介していきます。

3640
update

婚活サイト/アプリの「サクラ」の存在を把握しておこう!

Side view shot of a mans hands using smart phone in interior, rear view of business man hands busy using cell phone at office desk, young male student typing on phone sitting at wooden table, flare

GaudiLab/shutterstock.com

サクラの由来は、桜の花が咲いて散っていくまでの様子がヒントになっています。

パッと咲いてパッと散ってしまう桜は、一瞬その場を盛り上げてくれる人という意味で以前は使われていました。

それが現在では、婚活サイト/アプリなどで運営に雇用され、あたかも会員がたくさんいるように見せかけ、さらには中身のないやりとりを繰り返させて、運営が儲かるようにする人を指すようになりました。

ヤラセ行為なので、きちんと出会いを求めている利用者からすると非常に迷惑な存在と言っても過言ではありません。

最近では、運営から雇用されているわけではなく、他のサイトに誘導して詐欺行為を行うようなサクラも出てきて問題になっています。

サクラの手口

サクラの手口として多くの場合が、相手から「会いたい」とか「連絡先を交換したい」という申し出をあの手この手で断って、いつまでもメッセージのやりとりを繰り返そうとするものです。

もしくは、別のサイトで話がしたいと持ちかけて、誘導先にいったらお金を要求されるというものも多いです。

これらは、プロフィールの写真も職業もほとんど嘘なので、見た目の良い男女には気をつけた方がいいかもしれません。

また、こうしたプロフィールの男女は写真の登録が1枚という場合が多いので、注意が必要です。

サクラかな?と思ったらすぐに引こう

少しでも不審な点があったり、サクラかもしれないと感じたりしたら、すぐにやりとりをやめましょう。

そういうサクラは、しつこく連絡してくることはあまりありません。

もし、しつこくしてきても意味のないメールを送って来ることがほとんどなので、無視もしくは運営に通報することが望ましいです。

業者と勧誘を見極めよう

Teenagers With Mobile Phone

leungchopan/shutterstock.com

どれだけ優良と言われている婚活サイト/アプリでも、一定数のサクラは存在していると言われています。

そのため、結局は自分で気をつけるしかないのです。

そもそも、業者というのは別サイトに誘導してお金を請求する人のことを指し、勧誘は会った時にビジネスや宗教などの勧誘をして来る行為を指します。

どちらだとしても、やりとりをすればするだけ時間の無駄なので、見極め方を理解しておいてください。

勧誘の見極め

勧誘は、会ってからが本番なので、やりとりをしている時に気付けないことが多いです。

しかし、ある程度特徴があるので、2つ以上当てはまることがあれば勧誘だと疑ってもいいかもしれません。

まず、よくあるのは「自由業で年収が年齢にそぐわないほど高い」ことです。

さらに、勧誘の場合はプロフィールを見るとわかりやすいかもしれません。

なぜなら、多くの場合が「綺麗事や自慢に聞こえるようなもの」が多く、「幸福・人生が変わる・ビジネス」というワードが多いからです。

婚活をしている人が書くような内容じゃないですよね。

この点からも勧誘を疑って不思議ではないです。

また、やりとりをしている時も自分の意見はなく、すべて無理矢理前向きな方向に話をもっていきます。

こうした部分から、ちょっとでも「あれ?少し変だな」と疑問に思うようなことがあれば、やりとりをやめた方がいいかもしれません。

ただ、やはりせっかく出会って良いなと思った人なので、どうしても信じたいと会う決意をした場合は、人がたくさんいる場所で会うようにしましょう。

業者の見極め

以前であれば、あからさまに業者だとわかることは多かったのですが、最近では業者の方でも工夫が徹底されているので、非常に目立ちにくくなっています。

わかりやすい業者であれば、簡単に見極められるので知っておいてください。

まず、とにかくプロフィール写真が美人かイケメンです。

こんな人がどうして婚活サイト/アプリに登録しているの?というくらいの見た目が整っています。

また、女性であれば露出の多い写真を載せていたりする、男性なら年齢が若くても年収が600万円以上あるような人が多いです。

女性がかなり積極的だと一層怪しいですし、男女ともにこちらの質問に答えず、返答が意味不明です。

ここまでくれば、すぐに業者だとわかりますが最近はそういうわけでもなくなってきました。

前出したような怪しい行動はなくなり、かなり普通の対応をしてくる場合が多いです。

ただ、会う必要がないので、会おうと言ってもあの手この手ではぐらかされる場合は、業者だと見極めていいと思います。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

私はペアーズは昔やってたことがあったんだけど、少なからずサクラとか業者っぽい人はいましたね。facebookと連動してるし審査があるとはいえ多少はいると思うからomiaiもきっといるんじゃないかな。

まあ普通の人と出会うこともできると思うけど。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー