【バスの夢占い】バスの夢を見る理由とそこからわかる深層心理とは?

【バスの夢占い】バスの夢を見る理由とそこからわかる深層心理とは?

4060
update

バスの夢と聞いて、みなさんはいったいどのようなことを想像しますか?実際、バスに関連する夢を見たことがある人は少ないかもしれませんが、実は夢占い的にはバスの夢には重要な意味が込められていたりするのです。ここではバスの夢の夢占いについてまとめていきます。

4060
update

バスの夢占い

Woman stretching in bed after wake up, back view

Nenad Aksic/shutterstock.com

突然ですが、あなたは「バス」の夢を見たことがありますか? もしくは、最近バスに関する夢を見たりはしませんでしたか?   実際、バスの夢というのは夢占い的にも比較的見ることが多い夢であるといえ、多くの人は一度はバスに関する夢を見たことがあるのではないでしょうか。   現実でもバスによく乗る人もいれば、あの密室な空間が苦手でバスが嫌いな人もいるかもしれませんが、誰しも子どもの頃は幼稚園バスに乗って幼稚園に行っていたはずです。   その記憶は自分の頭の中の奥のほうには必ず存在しているものであり、そうした記憶が夢に影響を与えていることも珍しくはありません。   バスに乗っているときの状況をよーく思い返してみるとわかるように、 バスの中でも誰もがバスのルールや公共的な常識に従いながら乗っていることでしょう。   一般的な常識を持っている人であるなら、バスの中でうるさく騒いだりすることはないでしょうし、「バスの中では静かにする」という社会的な常識やマナーに従いながら乗っているはずです。   バスの夢というのはまさにその状況を表していることが多く、夢の内容は自分が無意識のうちに感じていることや思っていることが影響されることが多いのです。   ここでは、「バスの夢の夢占い」について詳しくまとめていきます。 バスの夢を見たことがある人や、夢占いに興味がある人はぜひチェックしてみてくださいね。

バスの夢は協調性の表す?

Two cheerful pretty young women are standing in a bus and looking at the phone and smiling while waiting for a bus to take them to their destination.

Dusan Petkovic/shutterstock.com

一般的に、バスの夢は現実のバスに対する印象が体現化されている夢であるといわれており、その観点から考えるとバスの夢は主に「協調性」を表しているといえるでしょう。   バスを利用するのであれば、最低限は協調性を持って社会的な常識やマナーといったものを守らなければならないのが事実であり、そうした規範に従えないのであれば公共の乗り物を利用することはできません。   バスに乗っているというだけで、ほぼ強制的に協調性を持ちながら社会のマナーに従うことになるのです。   もちろんそれは悪いことではありませんし、公共の乗り物を利用しているのであれば守らなければならないことは守るべきでしょう。   夢の中では、そうした現実に感じていることや印象といったものがそのまま夢に引き継がれており、バスの夢は夢占いの観点からいえば協調性を表していると考えることができます。   人間は昔から社会的な動物であるといわれてきてはいますが、実際に社会的な動物としての行動を誰もが無意識のうちに取っているものです。 このバスの例はほんの一例に過ぎません。   バスという乗り物を利用する以上「協調性」を欠くことはできません。   それが夢においては必然的に協調性を表す夢として見ることになり、自分の中の協調性を改めて認識するきっかけになったりするのです。   おそらく、バスに関連する夢を見たことがある人は自分の協調性について悩んだことがあるのではないでしょうか。

集団的行動

みなさんもご存知のとおり、協調性は集団行動をとる上では必要不可欠な能力の一つです。   協調性がなければおそらく集団としてまとまって行動することはできないでしょうし、争いやケンカばかりが起こってしまうことでしょう。   人間が集団的な行動を取ることができるのは、すべて人間に元々備わっている協調性のおかげであり、協調性がない人間は社会的に孤立してしまうのがオチです。   しかし、この協調性というのは先天的な能力ではなく、後天的にも十分に身につけることができる能力でもあり、今現在協調性がなかったとしても自分次第でいつでも協調性を持った人間になることができます。   夢占いでは、自分が見た夢を分析することにより、自分が心理的に考えていることや思っていることなどを夢という形でさらけ出します。   その点でいえば、夢占いは自分の欠点や性格というものを変化させるだけの効果があるものであり、決してオカルト的なものではないことがわかることでしょう。   夢占いは自分の深層心理を知ることにより、自分のライフスタイルを変えることができる占いなのです。   もちろん、夢占いをすることで誰もがその効果を享受できるわけではありませんが、自分を変えたいと思っている人や、自分の深層心理について興味がある人などはぜひ一度夢占いを行ってみることをおすすめします。

バスは密室空間

バスの夢の夢占いをおこなうときは、その夢の中の状況を詳しく判別することが大事になります。   バスの中を想像してみるとわかるように、バスという空間は文字通り密室な空間となっています。 厳密にいえば密室ではないのですが、バスという乗り物に乗っているということは、バスという箱の中に入っているのと同じことであり、結局は密室な空間に入っているといえるでしょう。   とはいえ、重要なのはその部分ではなく、密室空間であるバスの中で自分はどういう行動を取っているかです。   バスの夢のパターンについてはこのあと詳しくまとめていきますが、密室空間であるバスの中で自分がいったいどういった行動を取っているのか。 それによってバスの夢から得られる自分の心理が大きく変わってきます。   夢というのは自分の脳が原因となって見ているものですので、脳による影響がそのまま夢の中の自分の挙動につながっていきます。   夢占いにおいて大切なのは、「どんな夢を見たのか?」ではなく「夢の中で自分はどんな行動を取っていたのか?」なのです。   この前提を持っていなければ、夢占いの意味を履き違えてるだけでなく、自分の深層心理自体も間違ってしまうことでしょう。   夢は自分について教えてくれる非常に有効な手段であると共に、間違ったとらえ方をしてしまっては逆に自分のことを間違って解釈してしまいます。   密室空間であるバスで自分はどういった状態にいるのか、バスの夢を見たときはその部分に着目してみるようにしてくださいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

バスはよく乗るので、夢に現れても気に留めてなかったけど、バスが夢に出てくる理由を読むと、急に気になりだしました。私が見た理由はいったいどれに該当するんでしょう。自分じゃよくわからなくて、より気になってきてます。

1 名無しさん
通報

この前バスで知らない街に向かう夢見ました!

そらがピンク色で変な空間だったけど、時間は夜だった気がする。

夢では意味不明な事が当たり前のように疑問もなくまかり通ってるから面白いよね。

でも本当はストレスを表してたのかな?

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー