※本ページはプロモーションが含まれています。

引越しや模様替えのの季節!【風水】でカーテンの色は何色がいい?

引越しや模様替えのの季節!【風水】でカーテンの色は何色がいい?

占い・診断

引越しや模様替えでカーテンを買い替えるときに悩んでしまうのがカーテンの色ですよね。ここでは風水で考えるカーテンの色の選び方を紹介したいと思います。どうせならカーテンを変えるタイミングで自分の運気も変えてしまいましょう♪

mimi
mimi
2019.03.29

どの色を選べばいい?風水で考えるカーテンの色の選び方

Rear view at rich woman standing looking out of full-length window of luxury modern apartment or hotel room opening curtains in the morning enjoying sunlight and city skyscrapers view feeling happy

カーテンを買い替えるタイミングで悩んでしまうのが色選びだと思います。

お部屋の雰囲気に合った色、自分の好きな色など、選び方も人それぞれですが、風水の意味合いを考えてカーテンの色選びをしてみるのもオススメです♪

今までと運気の流れを変えたい人はもちろん、カーテンの色選びが決まらない!なんて人は、参考にしてみてはいかがでしょうか?

青・水色のカーテン

green and blue abstract defocused colorful blurred background pastel gradient

風水で青というカラーは浄化や冷静さを意味しています。

そのためカーテンを青や水色にすることで、気持ちを落ち着かせて冷静になる効果や、安らかに眠れるといった効果も期待できます。

また、青は成長運を上げるとも言われているので、勉強運や仕事運をアップしたい人にも嬉しい効果があります。

これらの風水効果から考えて、青いカーテンがオススメなのは寝室や書斎、子供部屋ですね。

寝室に青いカーテンを選ぶことによって、気持ちを落ち着かせ、安らかに眠れるようになります。

書斎や子供部屋に青いカーテンを選べば、落ち着いて勉強や仕事に取り組むことができ、勉強運や仕事運アップにも繋げるられますよ。

青にも水色から濃い青色までありますが、風水的な意味合いも色味によって変わってしまいます。

水色など明るい青色は解放感や積極性を意味するので、円滑な人間関係を求める人にオススメのカラーです。

学校や職場などの人間関係が上手くいくことで、結果的に仕事運や勉強運アップに繋がることも考えられますよ。

濃い青色には集中力を上げる効果が期待できるため、仕事運や勉強運アップには最も効果的なカラーと言えます。

しかし憂鬱や気持ちの落ち込みといったマイナスの意味合いもあるので、メンタル的な面で自信のない人にはあまりオススメできません。

水色のカーテンならば北側の窓に、濃い青色のカーテンならば東側の窓に選ぶのが、風水的にオススメです。

緑・黄緑色のカーテン

Green bokeh on nature abstract blur background green bokeh from tree

爽やかで気持ちの落ち着く緑や黄緑色のカーテンは、リビングなどのカーテン選びに検討する人が多いですよね。

風水でも緑というカラーは「癒し」を意味するため、疲れを感じている人には嬉しい、疲れを癒してくれる効果があります。

また、緑色に期待できる風水効果は健康運のアップです。

体調不良を感じている人や、病に悩む人にとっては嬉しい運気アップ効果と言えるでしょう。

体の健康面に良い効果があるだけでなく、精神的な面でも緑色の風水効果が期待できます。

緑色のカーテンにはストレス発散効果や、心のバランスを整えてくれる効果があるのです。

日頃ストレスが溜まっている人や、メンタル面を落ち着かせたいと考えている人にとってもオススメのカラーですね。

また、仕事運や成長運といったサポートをしてくれる効果や、試験運を上げる効果もあると言われているのが緑色です。

学生のお子さんや受験生の部屋のカーテンに、緑色のカーテンを選ぶのはオススメですよ。

その際には緑色と同じ「木の気」を持つ東側の窓に、緑色のカーテンを選ぶようにすると効果がより期待できます。

仕事運における成長にも効果的なカラーなので、書斎のカーテンとして選ぶのも良いでしょう。

風水で緑色は水を意味する青色との相性が良いと言われています。

青色もまた仕事運や勉強運アップの効果があるので、青と緑を組み合わせた部屋にしてみるのもより運気アップ効果が期待できますよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―