風水で選ぶ女性の財布の色!「黒い財布」にはどんな意味がある?

風水で選ぶ女性の財布の色!「黒い財布」にはどんな意味がある?

2180
update

財布の色としては定番中の定番とも言える黒い財布、男性イメージも強いかもしれませんが、クールなカラーで女性からの人気も高いですよね。そんな黒い財布は風水でどんな意味があるのか?定番だからと選ぶのではなく、風水の意味も知ってから選ぶようにしましょう♪

2180
update

定番だけで選ぶのは×!黒い財布の意味も知っておこう!

portrait of a beautiful smiling woman outdoor

Boryana Manzurova/shutterstock.com

合わせやすく老若男女持ちやすいカラーの財布と言ったら、言うまでもなく黒い財布ですよね。

普段使いはもちろん、ビジネスシーンでも使いやすいので、男性の大半が選ぶカラーでもあります。

一見クールなカラーですが、女性からも定番カラーとして人気があるのも特徴的です。

とくに何も考えず黒い財布を選んでしまうという人も多いと思いますが、黒い財布にももちろん風水的な意味があります。

定番カラーとして黒い財布を選ぶのではなく、風水的な意味も理解して検討してみてはいかがでしょうか?

黒い財布のイメージ

bokeh of lights on black background

Bokeh Blur Background/shutterstock.com

黒い財布と言ったら財布の定番中の定番カラーのイメージが強いですよね。

財布と言ったら黒!なんて思っている人は多いでしょうし、実際に黒い財布の使用率はかなり高いと思います。

誰でも人生で一度は選ぶ財布のカラーかもしれませんね。

それくらい普及率も高い黒い財布ですから、悪いイメージを抱く人も少ないと思います。

男性が持っても女性が持っても、落ち着いていてカッコイイイメージでしょう。

また、黒は高級感もあるため、大人の財布のイメージも強いですね。

ファッションとしてももちろん、合わせやすさは抜群のカラーです。

シンプルな服装に合わせてモノトーンでまとめることもできますし、奇抜なカラーやデザインの服装に合わせることができるのも黒ならではの魅力でしょう。

ハードなファッションから可愛いファッションまで、どんなファッションにも合わせられる黒は無敵カラーと言えます。

どんなシーンでも使えるカラーですから、迷ったときには黒い財布を選ぶという人も多いですよね。

とくに男性の黒い財布の使用率はかなり高く、それだけ使いやすく人気のあるカラーだということが分かります。

風水的なイメージを黒い財布に抱いている人は少ないのも特徴ですね。

黒い財布を選ぶ人の多くは、風水の効果は気にしていないという人が大半だと思います。

どうしても暗いカラーではあるので、運気アップ効果にはなかなか結び付けにくいというのもあると思います。

とはいっても、黒い財布を持っているからといって運気が下がるイメージを抱いている人も少ないです。

定番カラーだけに、風水的な意味合いも無難だろうと考える人が多いのかもしれませんね。

やはり「カッコイイ」「大人」「クール」といったイメージの強い黒い財布ですから、素材もそんなイメージを壊さない革素材の財布が人気があります。

とくに高級ブランドの革財布などは、黒を選ぶ人がとても多いですね。

黒い財布で運気アップできること

Black bokeh texture on black background

Bokeh Blur Background/shutterstock.com

風水的な意味は気にしたことがない!なんて人の多い黒い財布ですが、これから黒い財布を買うか悩んでいる人にとって、黒い財布の運気アップ効果が気になるところだと思います。

実は黒というカラーには、人や物を遠ざけるという意味合いが風水にはあります。

あまり良い意味ではなさそう…と思うかもしれませんが、面倒な人付き合いをしなくて済むという効果が期待できます。

悪く言えば人を遠ざけ、人付き合いが減るという意味でもありますが、人付き合いが多ければ多いほど面倒なことがあるのも事実です。

人付き合いをするとなればお金もかかりますから、結果的に無駄遣いをしたり予定外の出費にストレスが溜まる…なんてこともあるでしょう。

そんな負の人付き合いを減らせるとしたら、自分にとってはプラスになるのではないでしょうか。

とくに八方美人タイプで誘いを断れないような人は、黒い財布を持つことによって、面倒な人付き合いを減らしてくれるかもしれません。

一人でいる時間を大切にしたい!なんて思っている人にとっても、黒い財布を持つのはオススメですよ。

また、黒というカラーは風水では「隠す」という意味も持ちます。

隠し事があってそれが絶対にバレたくないと思っている人や、自分だけの秘密を大切に隠しておきたいと思っている人にも黒い財布はピッタリです。

黒い財布を持つのは、ひっそりと自分だけの世界を楽しみたいと思っている人に最適ですね。

反対に社交的になりたい、友達や人との交流を増やしたいと思っている人にとっては黒い財布は逆効果になるので注意が必要です。

ただし黒い財布には、金運アップ効果もいろいろとあるのが特徴なので、何よりも金運が気になる!という人は、金運アップ効果についても把握してから、どうするか検討するようにしましょう。

黒い財布と気になる金運

Saving money concept preset by Male hand putting money coin stack growing business

Singkham/shutterstock.com

続いては黒い財布と気になる金運についてです。

黒い財布に金運アップ効果を期待して選ぶという人は少ないでしょうが、実は黒い財布にも金運アップ効果があるのです。

黒というカラーは強い意志を持つとも言われており、実は無駄遣い防止の効果があります。

お金が入るとすぐに使ってしまう!欲しい物を見つけるとすぐに買ってしまう!なんてタイプの人を、黒い財布がストップをかけてくれるかもしれません。

先ほどの話しにもあったように、余計な人付き合いを減らせることによって、結果的に交際費の節約に繋がりやすいという効果にも期待できます。

お金が入ってくる効果には期待できませんが、お金を守るという意味では黒い財布でも金運アップ効果が望めるということです。

また、既に財産のある人や、経済的に余裕のある人にとっては、実は黒い財布というのは開運のお財布だと言われているのです。

元々あるお金を大切に守ってくれますので、企業している人などにもオススメの財布のカラーですね。

そのため反対にお金に困っている人にとっては、あまり金運アップ効果を期待することはできません。

どんなにお金を守る力や貯蓄する力が黒い財布にあったとしても、元となるお金がなければ意味を持たないのです。

金運アップ効果を期待して財布選びをする人にとっては、黒は決してオススメできるカラーというわけではありません。

自分自身の財産の有無や地位なども踏まえて、金運アップ効果に繋がるかどうかを考えた方が良いかもしれませんね。

基本的には元々お金のある人の無駄遣いを防ぐ、貯蓄を成功させる、財産を守るという効果が強いのが黒い財布です。

決して収入を増やしたり、お金の流れを良くするような効果はないので、そのような効果を期待する人は他のカラーの財布を選ぶようにしましょう。

いつもなんとなく黒を選んでいる!なんて人も、黒い財布が持つ風水の意味は把握した上選ぶようにしたいですね。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー