【希望の石】精神の安定をもたらすアマゾナイトの偽物を見分ける方法とは?

【希望の石】精神の安定をもたらすアマゾナイトの偽物を見分ける方法とは?

3022
update

みなさんはパワーストーンには偽物が多いことを知っていますか?実はパワーストーンには、水晶やアマゾナイトのような簡単に偽物が作れるような石には本物に似せて数多くの偽物が紛れているのです。ここではアマゾナイトの偽物についてまとめていきます。

3022
update

希望の石「アマゾナイト」

Natural gemstones, white sage and incense on wooden board

Monika Wisniewska/shutterstock.com

あなたは「アマゾナイト」というパワーストーンをご存知でしょうか?   アマゾナイトはパワーストーンの中では結構有名な石でもあり、パワーストーンに興味がある人であるなら一度は耳にしたことがあるのではないかと思います。    実際、今ではパワーストーンはとても数えきれないほどの種類が存在しており、一つひとつの石について理解できている人はいないでしょう。   たとえどんなにパワーストーンに興味がある人でも、何百種類とあるパワーストーンの効果をすべて把握することはまずもって不可能です。   しかし、パワーストーンは今では「身につけることで利益を得ることができる」という認識が知れ渡ってきており、昔よりもパワーストーンに興味がある人も段々と増えてきています。   それは一見いいことのように思えますが、実はパワーストーンが世間に認知されていくことによって、そこからまた新たな問題を生み出してしまいます。   それがパワーストーンの「偽物」です。   現実的に、今販売されているパワーストーンの中にも偽物がたくさん含まれており、素人にはまずもって見極めることが不可能なものもたくさん存在しています。   特に人気があるパワーストーンや偽物を作りやすい石だったりするのであれば、偽物の量もかなり生産されてしまいます。   ここでは、パワーストーンの中でも偽物が多い「アマゾナイト」について詳しくまとめていきます。 これからアマゾナイトを身につけようと思っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

メンタルと意志を強化

Horizontal portrait of pleasant-looking Caucasian female with long hair, pink on tips, having tattooes on arms, wearing white casual T-shirt, covering her face with hair, looking happily in camera

WAYHOME studio/shutterstock.com

アマゾナイトには、身につけている人に対して希望をもたらす石として知れ渡っており、所有者のメンタルと意志を強化する効果を得ることができます。   こうした効果が含まれているパワーストーンは特に珍しいわけではなく、身につけている人のメンタルなどを安定させる効果を含んでいる石は比較的多く存在しています。   ですが、そうした効果をしっかりと享受することができるのは、本物のパワーストーンを身につけているときだけであり、巷に溢れている偽物のパワーストーンを身につけてもその石に込められている効果を得ることはできません。   これはあたり前の話ですが、偽物には何の効果も含まれていないわけですから、販売されているパワーストーンを身につけているわけではなく、ただ単にそこらへんに存在している加工されている石を身につけているだけに過ぎません。   おそらくほとんどの人は、本物の水晶とただのガラス玉の違いを見極めることはできないでしょうし、販売店で購入するときに「これは本物か?偽物か?」などと考えたりもしないでしょう。   そのため、多くの人はパワーストーンのことをほとんど理解していないにしても、お店のことを信用することにより、偽物のパワーストーンを購入して身につけることになるのです。   そしてタチが悪いことに、そうした偽物を購入して身につけていたとしても、本人は決して偽物であるとは気づかずにずっと身につけることになるのです。

偽物が多い

パワーストーンの中でも、特に加工がしやすくて簡単に偽物をつくることができる石は、すでにたくさんの偽物が出回っていると考えて間違いないでしょう。   特に水晶やガーネットやルビーといった人気があるパワーストーンも、それぞれの色に近い石を加工して磨くだけで簡単にそれっぽく見せかけることができるのです。   ちょっとパワーストーンに詳しい人なら気づけるような違いでも、まったくパワーストーンについての知識がない素人にとっては、何が本物で何が偽物かの判別はほぼ不可能です。   考えてみてもわかるように、自分が興味のないことについてはわざわざ調べたりはしないように、パワーストーンにおいてもそこまで興味がない人にとっては、せいぜい石の名前と効果ぐらいをパパッと調べるだけに過ぎず、本物と偽物の違いまでしっかりと把握している人はいないでしょう。   こうした注意力不足は偽物が多いパワーストーンを購入するときには命取りとなってしまうケースが多く、アマゾナイトにおいても同様です。   アマゾナイトには「グリーンクォーツァイト」という名の石が偽物として販売されていることが多く、これは詳しくない人にとっては「これがアマゾナイトか」と思い込んでしまう色合いを持っています。   パワーストーンオタクなどであれば、「これはアマゾナイトじゃない。これはグリーンクォーツァイトという偽物の石だ」と気づくことができますが、そんなことは一般人にはほとんど不可能ですよね。

パワーストーンは見極めが大事

そのため、パワーストーンを購入するときは、その石が本物か偽物かの見極めが重要になり、きちんとこの石は本物だと確信を持った上で購入することが大事になります。   なので、あまりそこらへんに露骨に販売しているお店で軽々しく購入するのはあまりおすすめではなく、パワーストーン専門店のような店舗などでない限りは、慎重に判断するようにしたほうがいいでしょう。   また、本当に本物を購入したいと思っているのであれば、ネットのショップで購入するのがもっともベストであり、その際もしっかりと信頼性のあるお店で購入することが何よりも大切です。   実際、パワーストーンを購入するのになぜそんなに注意しなければならないのかと思うかもしれませんが、現代では昔に比べてそれだけ偽物の量が増えてきているのが事実であり、安易に購入してしまうと偽物を身につける可能性が非常に多くなっているのです。   ただのおしゃれ目的でアクセサリーとして身につけるのであれば偽物でも問題はないかもしれませんが、本気でパワーストーンの効果を求めているのであれば、本物の石を使っているパワーストーンを身につけるのは不可欠でしょう。   なので、アマゾナイトや水晶のような偽物が多いパワーストーンを購入するときは、なるべく信頼性のあるお店で購入するようにしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー