【集中力を高める】精神的な作用をもたらすアクチノライトから得られる効果とは?

【集中力を高める】精神的な作用をもたらすアクチノライトから得られる効果とは?

2618
update

みなさんは「アクチノライト」というパワーストーンを耳にしたことはありませんか?実際、多くの人はターコイズやルビーといった石こそパワーストーンだと思っている傾向がありますが、実はマイナーな石にも魅力的な効果があるものもたくさんあります。ここではアクチノライトについてまとめていきます。

2618
update

集中力を高める「アクチノライト」

Chakras illustrated over human body with natural crystals and pendulum

Monika Wisniewska/shutterstock.com

あなたは「アクチノライト」というパワーストーンをご存知でしょうか?   アクチノライトというパワーストーンは、今では数多く存在するパワーストーンの中ではあまり認知度が高くない石となっていますが、その石に含まれている効果は非常に高いものになっています。   というのも、アクチノライトは集中力を高めるパワーストーンとしてかなり大きい効果を持っており、パワーストーンを利用して集中力を高めようと思っている人に自信を持っておすすめできるパワーストーンです。   ですが、実際世の中に存在するパワーストーンのほとんどは効果が重複しているケースが多く、集中力を高める効果を持っているパワーストーンはなにもアクチノライトだけではありません。   ほかのパワーストーンにも、身につけている人の集中力やら判断力やら洞察力などを高める効果があるパワーストーンも多く、そういった石に含まれている効果も紛れもなく本物です。   しかし、アクチノライトに含まれている集中力醸成の効果は、ほかのパワーストーンよりも強い効果を持っており、集中力を高める目的で身につけるのであればアクチノライトを選択するのがもっともおすすめです。   ここでは、そんな「アクチノライト」に焦点を当てて、その効果について詳しくまとめていきます。 アクチノライトについて深く知りたいという人や、パワーストーンに興味がある人はぜひチェックしてみてくださいね。

精神的な作用が強いアクチノライト

Faithful woman closes eyes and keeps hands on chest near heart, shows her kindness or favour, expresses sincere emotions, being kind hearted and honest. Body language and real feelings concept

WAYHOME studio/shutterstock.com

アクチノライトは、パワーストーンの中では主に内面的や精神的な作用が強いパワーストーンとして認知されています。   集中力を高める効果というのは、要約すれば内面的な作用だということができますし、自分の身体に関わることであるならそれは内面的な作用であるといえるでしょう。   ですが、アクチノライトがもたらす効果はそういった内面的な部分だけでなく、精神的な部分にも作用するものであり、内面的な変化と同時に精神を強くする効果を得ることもできます。   内面的な効果と精神的な効果というのは一見同じように見えますが、内面=精神というわけではなく、ここではその二つは明確に分けられます。   基本的に、アクチノライトがもたらす効果の内面的というのは集中力や判断力といった部分のことであり、精神的というのは感覚やらメンタルの安定性という考え方です。   そのため、アクチノライトは内面的と精神的の両方の効果を持っているといっても、それらは同一のものではなく、しっかりと別々な効果を得ることができるという解釈になります。   パワーストーンを身につけるのであれば、自分が身につける石にどういった効果が含まれているかを把握しておくことは非常に重要であり、効果をしっかりと享受するためにも不可欠なことであるといえるでしょう。

感覚を鋭くする

さらに、アクチノライトには身につけている人の感覚を鋭くする効果があります。   感覚というのはある意味では直感的なものでもあり、感受性的なことでもあります。   感覚が鋭い人には頭がいい人が多いといわれていることもあり、普通の人なら気にせずに見逃してしまうような重要な出来事などをきちんと感じ取ることができるのです。   そういった目に見えない力の感覚というのは生きていく上でも大切なこととなるでしょう。   実際、何に対しても無感覚で大して深く考えることも自分なりの洞察も哲学も持っていなければ、おそらくどこかのタイミングで人生の道に迷ってしまうことになります。   20代後半~30代で自分探しなどをはじめようとしている人は、自分の感覚に無頓着に生きてきたような人が多く、今まで深く考えることを放棄してきている人が多いのです。   これは時間的な問題ではなく、日頃から自分の感覚を鋭く持つことができるかどうかです。   感覚を鋭くすることは自分の意識一つでできることでもあり、それは完全に自分次第となっています。   アクチノライトはそうした感覚を鋭くする効果を持っているパワーストーンであり、自分の意思が弱いと感じていたり、感覚的な要素が欠如している人には特におすすめのパワーストーンであるといえるでしょう。

心身をリフレッシュする

また、アクチノライトは心身をリフレッシュする効果を得ることもできます。   心身のリフレッシュというのは、精神的に作用する効果であるといえ、その言葉どおり心身をリフレッシュさせて癒しの効果を得ることができるということです。   しかし、こうした癒しの効果を実感するためにはアクチノライトのようなパワーストーンを身につけているだけでは不十分であり、パワーストーンの効果と一致した行動をしっかりと心掛けなければなりません。   自分の行動がきちんと癒しの効果を得られる体制にしておかなければ、仮に癒しの効果を与えられたとしても、その効果を実感することができないのです。   これは非常に感覚的な話でもあり、自分が意識しているかしていないかの差でもあります。   薬の効果にもプラシーボ効果というものが存在するように、人間に備わっている思い込みの力はかなり強くなっているのです。   なので、心身をリフレッシュしたいと思っている人は、癒されるような出来事を探し求めるよりも、まずは自分の精神状態を癒しを受け入れやすい状態にしておくことが重要であり、その前提条件が揃っていなければアクチノライトなどがもたらす効果も無意味になってしまうでしょう。   人間に何らかの効果をもたらすには、外部から何らかの効果を取り入れるだけでなく、自分の意識もしっかりとその効果に一致させることが大事なのです。   アクチノライトだけでなく、パワーストーンを身につけようと思っている人はそのことは忘れずに頭に入れておきましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

パワーストーンの石の種類はいろいろあるみたいですね。パワーストーンって聞くだけで惹かれるものを感じますが、その時自分が何を求めているのかに応じて、適切な石選びをしなくちゃいけないんだなーって思いますね。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー