あの有名な動物園も!北海道旭川市のおすすめデートスポット

あの有名な動物園も!北海道旭川市のおすすめデートスポット

3926
update

北海道中央部にある北海道旭川市。人工は札幌市に次ぐ2位で、多くの観光スポットがあることでも知られています。そんな北海道旭川市でのおすすめデートスポットを紹介します。

3926
update

北海道旭川市でデートをしよう!

Hakodate, Hokkaido, Japan city skyline from Mt. Hakodate at dusk.

Sean Pavone/shutterstock.com

道北の経済、産業、文化の中心都市と言われている北海道旭川市は、国道や鉄道路線の終起点となっています。

また、国際会議観光都市にも認定されていて、年間500万人以上の人たちが観光に訪れるそうです。

それだけ観光客が多いということは、北海道旭川市には沢山のスポットがあるということになりますよね。

有名なあのスポットや、あまり知られていないスポットまで、カップルで訪れたらきっと楽しめる、北海道旭川市のデートスポットを紹介します。

旭山動物園

www.city.asahikawa.hokkaido.jp

北海道旭川市のおすすめデートスポット1つ目は、「旭山動物園」です。

旭川といえばここ、といわれているくらい知名度がある旭山動物園は、旭川駅からバスで約40分ほどの場所にあります。

1967年に開園したものの、当初は動物が75種類505匹しかおらず、その中には200匹ほどのコイもいました。

年間40万人ほどは訪れており、旭川市の人工が増えていく度に右肩上がりだったのですが、1994年に動物たちが病で亡くなってしまうという事件が相次いで発生したため営業を切り上げ、これがきっかけで入園者は減っていきました。

この状態を何とかしなければいけないということで様々な工夫がされるようになり、2005年、2006年とテレビに取り上げられたことがきっかけで多くの人が旭山動物園に再び訪れるようになったんです。

2006年度には東京にある上野動物園に次ぐ国内2位の入園者を記録しました。

園内のテーマは、「伝えるのは、命」で、動物たちの自然な生態が見られる展示を実施しています。

動物園では動物たちの姿形を見せることに主眼を置いた形態展示が一般的なのですが、こちらでは行動や生活を見せる形を主眼に置いた展示をしているんです。

ペンギンのプールに水中トンネルを設ける、ライオンやトラが自然に近い環境の中で動き回れるようにするなどです。 他にも、異なる動物を同じ場所で飼育する混合展示も他の動物園にはあまりないので注目されています。

ゴマフアザラシとウミネコ、オオセグロカモメ、ジェフロイクモザルとカピバラなどが混合展示されています。

他にもこちらの動物園には、アフリカタテガミヤマアラシ、マヌルネコ、ニホンザル、ホッキョクグマ、レッサーパンダ、ボルネオオランウータン、ホッキョクギツネ、シロフクロウなどがいます。

毎日園内ではイベントが行われており、人気なのは「もぐもぐタイム」です。

ハムスターやホッキョクグマ、アザラシたちがご飯を食べているところを見ることが出来るだけではなく、飼育員がその動物の特徴ある行動などの解説を行ってくれます。

  • 旭山動物園
    たくさんの色んな動物がいます!
    他では見られない動物も!
詳細はこちらから

常盤公園

www.city.asahikawa.hokkaido.jp

北海道旭川市のおすすめデートスポット2つ目は、「常盤公園」です。

北海道旭川市で初めて開設された常盤公園は緑豊かな樹木や水鳥が浮かぶ白鳥や千鳥の二つの池など市街地にあって静寂な雰囲気を呈しています。

公園内には広い広場があり、市民のラジオ体操の場や、食べマルシェなどの全市的なイベントが開催されることがあります。

北側の石狩川には、旭川のシンボルである旭橋や河川敷の親水空間もあります。

隣接するリベライン旭川パークというコミュニティランドでは、花火大会や旭川冬まつりなどが開催されます。

イベント時はもちろんのことですが、何もなくてもまったりして過ごすことが出来ますよ。

常盤公園内には、様々な施設があります。

北海道旭川美術館は、道北地域の美術文化の拠点として、地域ゆかりの美術から国内外の美術まで多彩な展覧会を開催しており、地域に根ざした様々な普及活動を行っています。 こちらの美術館は森林資源に恵まれ、家具・木工産業なども盛んな地域であることから木の造形作品の収集を行っています。

また、道北地域にゆかりのあるすぐれた作家の絵画、版画、彫刻、工芸作品などを多数収集しています。

展示室は特別展示室と常設展示室に分かれており、様々な作品を楽しむことが出来ます。

ここでしか手に入れることが出来ないグッズなども販売しています。

旭川市中央図書館では、様々なジャンルの本を読むことが出来ます。

視聴覚コーナーでは、VTR、LD、DVD見ることが出来ますし、新聞・雑誌コーナーでは本日分だけではなく過去のものも見られます。

リスニングコーナーではCDやカセットを聴く手続きをカウンターの方ですれば誰でも利用出来ます。

旭川市の詳細な地図や全国の電話帳などは資料調査室にあります。

2階にはくつろぎコーナーもあり、こちらでは飲食が可能になっています。

その他にも室内総合スポーツ施設や旭川市公会堂などがあります。

  • 常盤公園
    静かで落ち着く公園でのんびり過ごしましょう!
    地元の方から愛されている公園!
詳細はこちらから
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

雪の結晶っていろんな形があって本当に綺麗だよね。

天然の雪がたくさんある北海道に行って、結晶をたくさん見つけて見たいなあ。

雪の美術館にいけば、いろんな結晶も見られそうですね!!

全部雪のせいにして遊びに行きたい!!

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー