雪まつりで有名な北海道札幌市のおすすめデートスポットとは?

雪まつりで有名な北海道札幌市のおすすめデートスポットとは?

3760
update

道庁所在地になっている北海道札幌市。雪まつりなどが有名ですが、イベントは期間が決まっていますよね。そこで今回は一年中楽しめる北海道札幌市のデートスポットを紹介します。

3760
update

北海道札幌市でデートするなら?

Sapporo Night View from Sapporo TV Tower in Sapporo City, Hokkaido, Japan.

YUSHENG HSU/shutterstock.com

夏は涼しく、冬は様々なイベントが行われている北海道札幌市は、魅力がたくさんある場所です。

例えば海鮮料理やジンギスカンが美味しいとか、自然が豊かなどが挙げられますね。

そんな北海道札幌市で有名なのは、やはり冬のビックイベントである雪まつりだと思います。

北海道民はもちろんのこと、他県からも多くの人たちが雪まつりに足を運びますよね。

でも、雪まつりは期間が決められているイベントなので残念ながらいつでも楽しめるわけではありません。

そこで今回は、時期を気にすることなく北海道札幌市で年中楽しむことが出来るスポットを紹介します。

円山動物園

www.city.sapporo.jp

北海道札幌市にあるおすすめデートスポット1つ目は、「札幌市円山動物園」です。

地下鉄南北線のさっぽろ駅から車で15分、地下鉄東西線の円山公園から徒歩15分のところにあります。

円山動物園は、1950年に東京にある上野動物園の移動動物園を札幌にて開催したところ好評だったことから1951年に開園しました。

開園当時は児童遊園という位置付けで、動物はヒグマのつがい、エゾシカ、オオワシの3種4点だけでしたが徐々に動物たちを増やしていくことが出来ました。

長年北海道の中核的な動物園の地位を保っていましたが、旭川市の旭山動物園に抜かれてしまったことで現在は道内2位の入場者数になっています。

円山動物園では、飼育下での自然繁殖が難しいとされているホッキョクグマの繁殖に2000年以降成功しています。

そんな円山動物園には、ホッキョクグマの他にも、アザラシ、ペンギン、タンチョウ、オランウータン、マレーバク、マレーグマ、レッサーパンダ、シロフクロウ、ダチョウ、キリン、カンガルーなど様々な動物たちがおり、動物たちよって舎が分かれています。

こちらでは様々なイベントが行われています。

ドキドキ体験では、リスザルに手渡しでエサをあげることが出来たり、猛禽類の飛翔を間近で見ることが出来たり、普段は公開していない動物のエサがある冷蔵庫などの見学ツアーがあります。

年に数回ヒグマの専門家の話や飼育員が動物舎を案内したり、サケと動物の関わりを専門家と園内を歩きながらきくことが出来たりするイベントが行われます。

ひとつの科学テーマについて複数の連携教育機関を巡りながら学んでいくスタイルなんです。

ここでしか体験できないメニューもあるので、是非体験してみて下さいね。

円山動物園には、食堂や休憩所がたくさんあります。

ネイチャーカフェ・アースでは、円山動物園の動物たちをイメージしたメニューを取り揃えており、ゴマフアザラシのセサミ揚げパン、ホッキョクグマのクラムチャウダースープ、白いカレーライスなどを楽しむことが出来ます。

Zoo Cafeでは、カレーや焼きそばだけではなくハンバーグパンケーキ、ピリカパンケーキなどのデザートも楽しめます。

オフィシャルショップでは、ここでしか買えない円山動物園オリジナルのグッズを手に入れることが出来ますよ。

  • 円山動物園
    たくさんの種類の生き物が過ごしています!
    なかなか見られない動物もいますよ!
詳細はこちらから

サンピアザ水族館

sunpiazza-aquarium.blogspot.com

北海道札幌市にあるおすすめデートスポット2つ目は、「サンピアザ水族館」です。

地下鉄東西線の新さっぽろ駅から徒歩5分、JR千歳線の新札幌駅から徒歩3分というアクセスの良さの中にあるのが、サンピアザ水族館です。

こちらの水族館は、「新さっぽろアークシティ サンピアザ」の中にあり、北海道札幌市の中では唯一の都市型水族館になっています。

館内は2階建てになっており、1階には回遊水槽やサンゴ、暖かい海の魚、冷たい海の魚たちが泳いでいます。

ニモでお馴染みのカクレクマノミやタツノオトシゴ、クリオネやミズダコやオオカミウオ、ニセゴイシウツボ、ドチザメなどがいますよ。

2階には、珍しい魚たちやペンギン、デンキウナギ、ゴマフアザラシ、コツメカワウソたちがいます。

サンピアザ水族館では常設イベントと特別イベントがあります。

常設イベントでは、デンキウナギの発電実験、アザラシの餌付けなどの魚のサーカスショー、マリンガールの餌付けショー、ペンギンたちが館内をガイドしてくれるペンギンガイドツアー、水族館の裏側を見学出来るウラ側探検隊です。

特別イベントではその時期にあったイベントを行っており、過去には1日飼育係やカニ釣り体験、特別展などがありました。

クリスマスシーズンになるとデンキウナギが発電に合わせて水槽内に飾ったクリスマスツリーのイルミネーションが点灯します。

ショップでは、アクセサリーから雑貨まで様々なグッズを揃えています。

こちらの店内には撮影水槽もあり、家族やカップルで撮ることが出来ますよ。

水族館は決して広いものではなく、イルカショーやアシカショーといったものはありません。

ですが、この水族館がある「新さっぽろアークシティ サンピアザ」はショッピングモールになっているので、水族館デートを楽しんだあとはショッピングデートに切り替えられますし、札幌市青少年科学館、新さっぽろギャラリー、北海道コンサドーレ札幌といった他の施設にも行けちゃいます。

「新さっぽろアークシティ サンピアザ」に来れば、様々な楽しみ方が出来るので、1日いても飽きませんね。

  • サンピアザ水族館
    デートの定番といえば水族館!
    ショッピングモールもあるので、水族館の後は、ショッピングも!
詳細はこちらから
次のページテレビ父さん
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

雪まつり行きたいなあ!冬の北海道に行くなら絶対外せないです。

テレビ父さんて札幌のご当地キャラだったんですね。てっきりテレ東の何かかと思ってたけど、それはナナナってバナナみたいなやつだったっけ?

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー