【文豪のラブレター】美しく耽美な文豪たちの恋文六選

yukino

恋する心情を素朴で美しく写しとった文豪たちの恋文で、恋について少し考えてみませんか。今回は夏目漱石、森鴎外、石川啄木、北原白秋、太宰治、芥川龍之介という著名な六名の文豪たちのラブレターをご紹介します。

「恋文」に秘められた思い

はっとするほど恋する心情を色濃く書き取った文豪たちの恋文は、私たちに恋とはなんぞと問いかけてくるよう。

私はこれを目にするたびに考え込んでしまうのです。

今回は夏目漱石、森鴎外、石川啄木、北原白秋、太宰治、芥川龍之介という有名な六名の恋文をご紹介します。

【一】夏目漱石

代表作:「こゝろ」「それから」

妻である夏目鏡子へ

一九〇一年二月二十日国を出てから半年許(ばか)りになる 少々厭気になって帰り度(たく)なった 御前の手紙は二本来た許りだ其後の消息は分からない 多分無事だろうと思って居る 御前でも子供でも死んだら電報位は来るだろうと思って居る夫(そ)れだから便りのないのは左程心配にはならない 然し甚だ淋い(中略)段々日が立つと国の事を色々思う おれの様な不人情なものでも頻りに御前が恋しい是丈は奇特と云って褒めて貰わなければならぬ(中略)まだまだあるが是から散歩に出なければならぬから是でやめだからだが本復したらちっと手紙をよこすがいい二月二十日  金之助鏡どの此手紙は明日の郵便で日本へ行く 郵便日は一週間に一遍しかない

何度か途中でも自分の身辺の状況などを伝えては「安心するが善い」と言っており、中には「御前も少々気をつけるが善い」など、本人の気難しそうな文面の中にも鏡子を心配したり、安心させたりしようとする気持ちがうかがえます。

「然し甚だ淋い」「おれの様な不人情なものでも頻りに御前が恋しい」など硬質な文章の中に散りばめられた鏡子への強い愛情と人恋しさが見えます。

なんといっても最後の「からだが本復したらちっと手紙をよこすがいい」というのが素敵ですね。

結局最初のほうで連絡がないのは息災だということだろう、とを言って心配してはいないというような事を言っておきながら、やっぱり気にしていたし、寂しかったのですね。

【二】森鴎外

代表作:「舞姫」「雁」

妻である森志げへ

広しまでおれが馬鹿なことでもするだろうというような事がおまえさんの手紙にあったから歌をよんだ。お前さんは歌なんぞは分らせようともおもわない人だからだめだけれど ついでだから書くよ。わが跡をふみもとめても来んといふ遠妻あるを誰とかは寐ん追っかけて来ようというような親切に云ってくれるおまえさんがあるのに外(ほか)のものにかかありあってなるものかという意味だなのだよ。歌というものは上手にはなかなかなれないが一寸やるおおもしろいものだよ。何か一つ歌にして書いておこしてごらん。直してやるから。四月十七日  歌よみ遠妻殿

鴎外四十歳、志げ二十二歳という歳の差で結婚した二人。

「実は一緒にいるのよりいいかもしれない。写真なら喧嘩をしないから」という文もあるなど、二人の仲はただのラブラブというよりはなんだか鴎外が年下の志げをからかいつつも可愛がっているという様子が読み取れます。

それはこの手紙からでも感じ取ることが出来ますね。

【三】石川啄木

代表作:「愁調」「一握の砂」

菅原芳子へ

一九〇八年八月二十四日われかくも君を恋して、然も何故に相逢うてこの心を語り能わざるか、かくも恋して、何故に親しくキミの手、あたたかき手をとり、その黒髪の香を吸い、その燃ゆる唇にくちづけする能わざるか!(中略)君よ、何故に一日も早く君の写絵を送り給わざる。逢いたさにたえぬ夜、君と相抱きて一夜なりとも深き眠りに入らんとする夜、我その写絵を抱きて一人寝なましものを。八月廿四日雨の室にて乱れたる心をもて 啄木

情熱的な言葉と、その対比になるように淋しく一人で眠るさまをみせるために、よりいっそう恋の切なさと激しさを感じられます。

写真でいいから一目見たいとさえ思われるのが恋の自然かもしれません。

【四】北原白秋

代表作:「桐の花」「落葉松」

福島俊子へ

(略)何でもいい、焼木杭に火がついたのだ、ゆくところまで二人はゆかねばならぬ。逢って見たい、とは思うが、逢ってもしや気まずい思いをしたら、それこそ取りかえしのつなかい不幸だ、まあ当分のうち逢わずにいて、もっと苦しんで、逢わねば死んでしまうという心もちになった時はじめてキュッと抱きしめたい――あなたはそうは思わないか。もっと亢奮さしてその上で昔より熱烈な新らしい抱擁に堕ちようではないか、もっと手紙をおよこしなさい。(中略)僕はあまり手紙かくのがうまくなかったのさ――何れにしてもはなれて見なければ女の美しさも男のえらさもわかるものではない。ただむやみに恋しい恋しい。―――(中略)僕は今二人のそもそもからの小説を書いてみようかと思う、随分評番のものが出来るぜ、それとも芝居にして見ようかとも思っている。とし子という女をどういう風にかくかは僕の方寸にある、お前が鑑賞してはいけない。とにかく正直に見たままをかくから怒ってはいけない、だきょうなんぞしないから、キッスを百も二百も持ってきたって、だきょうはしないから、怖がらなくていいさ、僕はお前に惚れているんだもの、バカだね。  南低吉大きらいなリリーさん

途中で

「もっと手紙をおよこしなさい。」

などと上から目線で言ったり、小説にお前を書いてやるけど、どうなっても怒るなよ、キスしたって妥協はしないからな、と言っておきながら、最後の

「怖がらなくていいさ、僕はお前に惚れているんだもの、バカだね。」

という言葉にぐっときますね。

【五】太宰治

代表作:「人間失格」「走れメロス」

太田静子へ

拝復、いつも思つています。ナンテ、へんだけど、でも、いつも思つてゐました。正直に言おうと思います。おかあさんが無くなったそうで、お苦しい事と存じます。いま日本で、仕合せな人は、誰もありませんが、でも、もう少し、何かなつかしい事が無いものかしら。私は二度罹災といふものを体験しました。三鷹はバクダンで、私は首までうまりました。それから甲府へ行ったら、こんどは焼けました。青森は寒くて、それに、何だかイヤに窮屈で、困っています。恋愛でも仕様かと思つて、或る人を、ひそかに思っていたら、十日ばかり経つうちに、ちっとも恋いしくなくなって困りました。旅行の出来ないのは、いちばん困ります。僕はタバコを一万円ちかく買って、一文無しになりました。一ばんおいしいタバコを十個だけ、きょう、押入れの棚にかくしました。一ばんいいひととして、ひっそり命がけで生きていて下さい。 コヒシイ

【六】芥川龍之介

代表作:「羅生門」「芋粥」

塚本文へ

大正五年八月廿五日朝 一の宮町海岸一宮館にて文ちゃん。僕は、まだこの海岸で、本を読んだり原稿を書いたりして 暮らしてゐます。何時頃 うちへかへるか それはまだ はっきりわかりません。が、うちへ帰ってからは 文ちゃんに かう云う手紙を書く機会がなくなると思ひますから 奮発して 一つ長いのを書きます(中略)貰ひたい理由は たった一つあるきりです。さうして その理由は僕は 文ちゃんが好きだと云ふ事です。勿論昔から 好きでした。今でも 好きです。その外に何も理由はありません。僕は 世間の人のやうに結婚と云ふ事と いろいろな生活上の便宜と云ふ事とを一つにして考へる事の出来ない人間です。ですから これだけの理由で 兄さんに 文ちゃんを頂けるなら頂きたいと云ひました。さうして それは頂くとも頂かないとも 文ちゃんの考へ一つで きまらなければならないと云ひました。(中略)僕のやってゐる商売は 今の日本で 一番金にならない商売です。その上 僕自身も 碌に金はありません。ですから 生活の程度から云へば 何時までたっても知れたものです。それから 僕は からだも あたまもあまり上等に出来上がってゐません。(あたまの方は それでも まだ少しは自信があります。)うちには 父、母、叔母と、としよりが三人ゐます。それでよければ来て下さい。僕には 文ちゃん自身の口から かざり気のない返事を聞きたいと思ってゐます。繰返して書きますが、理由は一つしかありません。僕は文ちゃんが好きです。それでよければ来て下さい。(中略)僕がここにゐる間に 書く暇と書く気とがあったら もう一度手紙を書いて下さい。「暇と気とがあったら」です。書かなくってもかまひません。が 書いて頂ければ 尚 うれしいだらうと思ひます。これでやめます 皆さまによろしく

最近よく話題にのぼる太宰・芥川を最後にまとめました。

もう感じるまま読んでいただければ良いのではないかと思った次第です。

いかがでしたでしょうか。

こんな文を交わせるような相手と出会いたいと、つい願ってしまいますよね。

「【文豪のラブレター】美しく耽美な文豪たちの恋文六選」を読んだ人に人気の記事
「ずっと一緒にいたい!」キスの相性がいいと、どんな事が起こる?気持ちの相性、身体の相性はよく聞くと思いますが、キスにも相性があります。恋人にとってキスは、大切なスキンシップの一つですよね。そこで今回は、キスの相性がいいとどんな良いことが起こるのか、キスの相性を高めるためには、どうしたらいいのかについて紹介します。
最近彼とマンネリ気味?そんな時はたった3つの方法で恋愛運UP!好きな人にアピールしているけど上手くいかない、彼氏と喧嘩していて仲直りが上手くいかないなど、恋愛運が下がっていると上手くいかないことって多いですよね。そんな時は恋愛運が上がるように自分を変えていきましょう。今回は、恋愛運を簡単に上げる方法について紹介します。
彼氏がいるのに婚活する女性たち。シビアな女の本音とその理由とは婚活をするのは彼氏がいない女性だけではないんです。彼氏がいるのに婚活をする女性が増えているって知っていましたか?彼氏がいるからといって必ずしも結婚出来るというわけではないんですよね。彼氏がいるのに婚活をするのは何故なのか、その理由を紹介します。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント1件

  • 1 :ぜんざい 2018/01/25

    文豪の恋文とあって、さすがに言葉遣いが違いますね。美しい言葉の中にも、相手の思う気持ちが込められていて、今の時代ではありえないだろうなとなるような恋文の数々。もしも自分が受け取ったら、、なんて妄想が膨らむようでした。落ち着きました。

    通報

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 結婚前の結納ってどんな事をすればいいの?そもそもどんな意味が?

      結婚が決まって結納を交わすことになった時、何をどうしたらいいのか分からないことってあると思います。結納を交わす時の流れをしっかり理解しておかないと、結婚がダメになるかもしれません。そうならないようにするためにも、結納を交わす時の流れについて紹介します。

    • 「いつもダメ男に引っかかってばかり…」恋愛運を上げる方法3つ!

      いつも出会う男性に恵まれなかったり、恋愛運が悪いと悩んでいる女性は数多くいると思います。しかし、恋愛運というのは行動から変えることができます。恋愛運が上がれば今までとは違った素敵な恋愛をすることができます。本記事で紹介することをぜひ実践して見て欲しいです!恋愛運を上げて素敵…